鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月酒会のメール申込みと6月のお休み

当店の日本酒会の申し込みは会の3か月前の1日よりメールにて受け付けております。
9月のお酒の会の申し込みは6月1日(水)午前9時からです。

9月13日(火) 仙介(兵庫)を味わう会
  
蔵元から和氣杜氏と営業の永井さんをお迎えして開催します。

会費7000円
19時から21時半まで

申し込みメール宛先

アドレスが変わりました!
申込み専用のメールアドレスを取りましたので、今月からこちらにお願いいたします。
(以前のメールアドレスでも受け取りは可能です)

inageya1927@gmail.com

お名前、人数(5人まで)、ご連絡先電話番号を明記の上、お申し込みください。
(電話番号が書いてない場合があります。その場合後からのメールの方を優先することがありますので必ず書いてください)

また8時59分に送られる方がいますが、9時前のメールは無効です(^-^;
細かいですが、ご協力お願いいたします。

メールをいただいた方には翌日か翌々日までに折り返しご連絡させていただきます。
もしも返信がない場合はお手数ですが店までお電話ください。

なお、キャンセルは会の一週間前までお受けしますが、それ以降は代理の方をたてるか会費を全額いただきます。

このルールをご了承いただいた方のみお申し込み下さい。
それではメールお待ちしております♪

6月のお休みです。

1日(水) 定休日
6日(月)7日(火) 酒会のため夜の部は貸し切り
8日(水)9日(木) 連休
15日(水)16日(木) 連休
21日(火) 酒会のため夜の部は貸し切り
22日(水) 定休日
29日(水) 定休日

スタッフ秋花(あきか)



[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-31 12:14 | お店からのお知らせ

十四代 純米

31日火曜日の十四代です!

十四代(山形) 中取り純米

1杯 550円 (お一人様1杯限り)


a0310573_17563281.jpg
十四代は無くなり次第終了となりますので、お早めにご注文ください。

また6月1日から夏期間のため、
ささみわさび
とりわさ
ささみの柚子胡椒和え
の生ものをお休みいたします。

お席にまだ余裕があります。
お電話お待ちしております~♪

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-29 06:20 | 十四代

三芳菊・花巴・五橋

27日からのおすすめ地酒です!

三芳菊(徳島) 黒猫ラベル おりがらみ
花巴(奈良) 山廃純米 雄町 無濾過生原酒 1年熟成
五橋(山口) 裏五橋 純米吟醸 無濾過生原酒 (池袋西武限定)

各1杯 480

a0310573_09102632.jpg


にっぽん酒と肴の味紀行@池袋西武で美味しいお酒を見つけました。
三種三様です。是非飲み比べて下さい。

来週はお席に余裕があります。
ご予約お待ちしております♪


スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-27 09:17 | おすすめの日本酒

十四代 純米吟醸 山田錦

24日火曜日は十四代の日です。

十四代(山形) 純米吟醸 播州山田錦

1杯 550円 (お一人様一杯限り)


a0310573_1323593.jpg


なくなった時点で終了となります。その際はご容赦ください。
なお、お酒のお取り置きは承っておりません。

この日は而今山田錦もお出ししますので、
飲み比べはいいかがでしょうか(^^)

予約のお電話お待ちしております!


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-21 13:36 | 十四代

報告 阿櫻を味わう会

昨日秋田県横手市から照井杜氏さんと稲上営業部長さんをお迎えして開催いたしました。
照井杜氏は昨年11月「黄綬褒章」を受賞なさったすっごいお方です。
昨年の夏、蔵にお邪魔した際、大変お世話になりました。
東京の酒会にいらしていただけるなんて、信じられないくらい嬉しかったです♪

a0310573_08081193.jpg
気配り上手な稲上さんは阿櫻の「顔」です。

a0310573_08085628.jpg
出品酒です。

乾杯 阿櫻 純米大吟醸無濾過生原酒 あらばしり 美郷錦

1. 阿櫻 大吟醸無濾過生原酒 あらばしり 山田錦
2. 阿櫻 純米大吟醸無濾過生原酒 別誂
3. あざくら りんごちゃん 直汲み おりがらみSP 本生
4. 阿櫻 特別純米無濾過生原酒 中取り 限定品
5. 阿櫻 特別純米無濾過生原酒 超旨辛口 秋田酒こまち
6. 阿櫻 特別純米無濾過生原酒 吟の精
7. あざくら 純米吟醸 中取り 本生 美郷錦
8. あざくら 純米吟醸 中取り 本生 秋田酒こまち
9. あざくら 純米吟醸 中取り 本生 雄町
10. 阿櫻 亀の尾60 本生
11. 阿櫻 sparkling 活性にごり

a0310573_08072504.jpg
和らぎ水ももちろん阿櫻!

a0310573_08071437.jpg

「阿櫻」と「あざくら」の違いですが、基本は漢字表記で中取りのものをひらがな表記にしているそうです。
出品酒は出来立てのお酒を総ざらいで持ってきてくださいました。
阿櫻は酸が効いた甘さすっきりのお酒です。
それを生かした低アルコールの「りんごちゃん」は大人気でしたし、1番の大吟醸のお燗も柔らかくて美味しかったし、ものすごく生きがいいsparklingも良かったです♪

お料理です。
今回は秋田の食材を5種類使っています。
合鴨、和牛、豚など肉祭りでした(笑)

横手黒毛和牛ステーキ、八幡平ポークの豚しゃぶサラダ、コシアブラおひたし、白神アワビ茸酒蒸し、大根のかにあんかけ、いっぶりがっこクリームチーズ添え、そら豆、合鴨たたき、鰻ひつまぶし

a0310573_08075223.jpg
皆さん、有名な山内杜氏さんと話す機会はそうないということで大興奮のご様子でした。
蔵に入ってから色々ご苦労もあったと思いますが、昨年の受賞は杜氏さんにとっても励みになったことと思います。
これからもうずっと美味しいお酒を造り続けて下さることでしょう。

遠いところ本当にありがとうございました。
ご参加いただいた皆様もありがとうございました!


スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-18 08:26 | 日本酒の会

稲毛屋美酒の会

日曜日に少人数で開催しました美酒の会のご報告です。
出品酒は主に四合瓶、稲毛屋店主秘蔵のお酒と仕入れが困難な特別なお酒でした。
なので、募集した人数は8名。
日ごろごひいきにしてくださっている方をお誘いしました。

乾杯 風の森 純米吟醸 笊籬採り 秋津穂 おりがらみ
1. 辻善兵衛 純米大吟醸 愛山 生(非売品)
2. 澤姫 大吟醸斗瓶 おりがらみ
3. 十四代 秘蔵酒
4. 而今 純米大吟醸斗瓶取り
5. 新政 160周年記念酒 亀の尾
6. 春霞 雫 大吟醸無濾過生原酒 山田錦100%
7. 開運 純米大吟醸 波瀬正吉
8. 黒龍 大吟醸 八十八号
仕込み水 春霞
オマケ 旭若松
オマケ No.6 M-type for Kumamoto

a0310573_20395324.jpg

a0310573_20400168.jpg


辻の愛山生やNo.6はなかなか手に入らないお酒だし、春霞の山田錦はもう飲めないお酒だし、始まる前からウキウキワクワクでした♪

お料理です。

前菜、合鴨たたき、煮物、彩もずく、ごま豆腐アボガドソースのせ、クラッカーと酒粕、グリーンサラダ、鰻白焼き、鰻丼

a0310573_20401100.jpg
アイスクリームみたいなものは新政の酒粕なんです。
青が純米の酒粕、赤が貴醸酒の酒粕です。
トロトロで最高に美味しかったです!

a0310573_21075134.jpg


冷蔵庫の整理をしたらまた開催したいと店主は申しております。
その際はぜひお付き合いください(^.^)


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-16 21:10 | 日本酒の会

長野の酒メッセ

11日に品川で開催された長野酒メッセに参加してきました。
大人気の試飲会で会場も満員でした。
長野にはお世話になっている蔵元さんがたくさんいらっしゃいます。

まずは新しく取引が始まった「月吉野」さんへ。
杜氏はお若い女性の若林さん。

a0310573_20024157.jpg
優しい味わいの「つきよしの」は当店大人気の大型新人酒です。

a0310573_20025725.jpg

そして私の大好きな亀齢です。
こちらも杜氏は若い女性の岡崎さんです。

a0310573_20024777.jpg
山田錦が特に私のお気に入り、世間でも大注目の蔵元さんです。

a0310573_20030321.jpg

そして我らが幻舞の麻里子さん。

a0310573_20045458.jpg

今季から雄町を使い始め、できたばかりの酒が試飲できました(感激)

a0310573_20050060.jpg

蔵見学や酒会で大変お世話になった黒松仙醸の安藤さんです♪

a0310573_20043863.jpg

大人気の湯川さんご夫婦。

a0310573_20044406.jpg

他にも浅間嶽さん、本金さん、笹の誉さん、北光正宗さん、などなどお話しを伺いながら、美味しいお酒を試飲してまいりました。
長野はたくさんの女性杜氏さんが美味しいお酒を造っています。
新しい流れに期待大です。
試飲会の成果はお店で♪

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-13 20:27 | 試飲会

十四代 純米吟醸 角新

5月10日火曜日は十四代の日です♪

十四代(山形) 純米吟醸角新

1杯 550円 (お一人様一杯限り)


a0310573_8184725.jpg


なくなった時点で終了となります。その際はご容赦ください。
なお、お酒のお取り置きは承っておりません<(_ _)>

どの日もお席に余裕があります。
なお11日12日と連休となりますので、9日10日のお越しをお待ちしております!


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-08 15:37 | おすすめの日本酒

十四代 純米吟醸

3日火曜日は十四代の日です♪

十四代(山形) 純米吟醸 播州山田錦

1杯 550円 (お一人様一杯限り)


a0310573_1323593.jpg


なくなった時点で終了となります。その際はご容赦ください。
なお、お酒のお取り置きは承っておりません<(_ _)>


予定状況

5/1、3 残りわずか
5/2、5 余裕あり

予約のお電話お待ちしております!


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-01 21:57 | おすすめの日本酒



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
11月23日(木)
at 2017-11-22 17:10
12/5 水炊きを味わう会 募集
at 2017-11-22 16:22
創業90周年記念の会第2部
at 2017-11-22 15:45
創業90周年記念の会第1部
at 2017-11-22 09:31
11/21の十四代
at 2017-11-20 23:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧