鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月酒会のメール申込みと5月のお休み

当店の日本酒会の申し込みは会の3か月前の1日よりメールにて受け付けております。
8月のお酒の会の申し込みは5月1日(日)午前9時からです。

8月23日(火) 澤姫(栃木)を味わう会

  
井上裕史社長をお迎えして開催します。

会費7000円
19時から21時半まで

申し込みメール宛先

tohma@jg7.so-net.ne.jp

お名前、人数(5人まで)、ご連絡先電話番号を明記の上、お申し込みください。
(電話番号が書いてない場合があります。その場合後からのメールの方を優先することがありますので必ず書いてください)

メールをいただいた方には翌日か翌々日までに折り返しご連絡させていただきます。
もしも返信がない場合はお手数ですが店までお電話ください。

なお、キャンセルは会の一週間前までお受けしますが、それ以降は代理の方をたてるか会費を全額いただきます。

このルールをご了承いただいた方のみお申し込み下さい。
それではメールお待ちしております♪

5月のお休みです。

4日(水) 定休日
11日(水)12日(木) 連休
17日(火)酒会のため夜の部は貸し切り
18日(水)19日(木) 連休
25日(水)定休日

ゴールデンウイーク中は4日の定休日を除き、平常通り営業しております。

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-29 09:12 | お店からのお知らせ

写楽祭り!

明日から「写楽祭り」開催します!

写楽(福島)

① 純米吟醸 おりがらみ
② 純米吟醸 赤磐雄町
③ 純米吟醸 播州山田錦
④ 純米酒 酒未来
⑤ 純米酒 吟のさと

各1杯 480円


a0310573_09163577.jpg

予約状況

28日 満席
29日30日 残りわずか
5/1~3日 余裕あり

ただしGW中は一気に予約がうまる場合がありますので、お早めにご予約ください。


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-28 06:13 | おすすめの日本酒

報告 若駒を味わう会

昨日、栃木県小山市の若駒酒造さんから社長の柏瀬さんと醸造責任者のかっし~こと息子の幸裕さんをお迎えして開催いたしました。
お世話になっている酒屋かき沼さんから西本さんもご参加いただきました。

a0310573_08362930.jpg

ラインナップです。

乾杯 若駒 亀の尾50 活性にごり酒
1. 若駒 亀の尾50 無濾過生原酒
2. 若駒 亀の尾80 無濾過生原酒
3. 若駒 美山錦50 雫搾り斗瓶採り
4. 若駒 美山錦70 無濾過生原酒
5. かねたまる 木桶仕込み 槽掛け袋搾り
6. 若駒 愛山50 無濾過生原酒
7. 若駒 五百万石55 無濾過生原酒
8. 若駒 五百万石80 無加圧採り
9. 若駒 雄町70 無濾過生原酒
10. 若駒 雄町50 無濾過生原酒

乾杯酒は亀の尾50のにごりです。

a0310573_08361477.jpg
そして私がおすすめしたのは「かねたまる 木桶仕込み」
栃木県の試飲会でひとめぼれして今回のラインナップに加えました!

a0310573_08362117.jpg

社長さんです。
髪の毛を切ったようで昨年お会いした方と別人かと思いました(^-^;
お客様と一生懸命おしゃべりして下さいました。

a0310573_08370385.jpg

我らがかっし~です。
いつも笑顔が絶えない栃木が誇る「イケメン独身醸造責任者(杜氏という言葉は使わないそうで)」です。

a0310573_08371945.jpg

かき沼さんが誇る「イケメン営業」さんの西本さんです。
とてもきれいな酒リストを作ってくださいました!

a0310573_08374205.jpg

かねたまるのお燗は最高でした♪
雄町が人気でしたが、私の一押しは美山錦です。
若駒さんが醸す美山錦はグレープフルーツのような甘酸っぱさの後に、ビターな後味がとてもいいんです。
ほとんどの瓶が空になりました~!!

お料理です。

小山和牛たたき、豆腐サラダ(小山産里のほほえみ使用)、のびるの酢味噌、水ナス、新ごぼうとこんにゃくの煮物、紅ふじ鶏焼鳥、そら豆、鰻きもの佃煮、鰻ひつまぶし

a0310573_08472442.jpg

小山和牛は今までの中で一番美味しい牛肉だ!とお客様におっしゃっていただきました。
つやというか光沢が違いました。

若駒さんはご家族と蔵人さんの4、5人でお酒を造っています。
設備も最新のものばかりとは言えないですが、その中でかっし~は味わい深いしっかりしたお酒を醸しているのです。
出品はしないのでそういうお酒は造らないそうで、笑顔の中に一本通った筋を見ました。
蔵元挨拶の中でも「稲毛屋」を全面に出していただいて、とても感激しました。
これからも稲毛屋は若駒を応援していきますよ~!!

社長、かっし~、本当にありがとうございました。

オマケ

会が始まる前に「がんばるぞ~!!」

a0310573_08394445.jpg
スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-27 09:08 | 日本酒の会

春の土用の丑の日

4月25日月曜日は春の土用の丑の日です!

a0310573_1119641.jpg


栄養たっぷりの鰻と美味しい日本酒はいかがでしょうか(^^)

月曜日はお席に余裕があります!
ご予約お待ちしております!!

03-3822-3495


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-21 11:24 | お店からのお知らせ

ぴあ日本酒フェスティバルと19日の十四代

19日火曜日の十四代はこれです!!

十四代(山形) 本丸

1杯 480 (お一人様一杯限り)

a0310573_8503145.jpg
十四代はなくなり次第終了となります。

予約状況です。
17日19日はほぼ満席
18日は余裕あり
20日21日は連休
22日23日は余裕あり


昨日は渋谷で開催された「ぴあ日本酒フェスティバル」に参加しました。
日曜日だけあって開場前から長蛇の列でした。

知り合いの蔵元さんに挨拶しつつ、初めて飲む日本酒をたくさん試飲できました。

「浜娘」「赤武」の古舘さん

a0310573_09402899.jpg

「陸奥八仙」の駒井さん

a0310573_09402230.jpg

「羽根屋」の千鶴子さん

a0310573_09412097.jpg

「三千櫻」の和枝さんとお手伝いさん(笑)

a0310573_09412716.jpg

「姿」の飯沼さん(インタビュー中です)

a0310573_09425996.jpg

「川鶴」の川人さん(同じくインタビュー中)

a0310573_09441933.jpg

「山猿」さんは社長さんではなく蔵人さんでした。

a0310573_09445110.jpg

先日飲んだ「源平」や「瓦」「颯」などこれはいい!と思える酒に出会うことができました。

話題の東京岩淵の蔵元さんのお酒です。

a0310573_09431975.jpg

「飲みドル」のお姉さんがいたり、蔵元からの仕込み水もあり、明治屋をはじめおつまみの販売もあったりと楽しいイベントでした(^▽^)/


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-17 10:03

新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表 2016

試飲会が続きますが、昨日は楽しみにしていた栃木県の試飲会に参加しました。
栃木は仲良くさせていただいている蔵元さんがたくさんいます。

まずは当店一押しの栃木酒を醸す「松の寿」の松井さん。

a0310573_12331934.jpg

7月に酒会を開催します♪

「若駒」の柏瀬さん。
去年蔵元に伺い今月末に酒会をやります。

a0310573_12332506.jpg

先日蔵見学に伺った「澤姫」の井上さん。
酒会は8月です。

a0310573_12333083.jpg

昨年蔵までお邪魔してお世話になった「辻善兵衛」の辻さん。

a0310573_12334275.jpg

昨年蔵見学に伺いました。
笑顔が素敵な「雄東正宗」の杉田さん。

a0310573_12334714.jpg

杜氏さんにお目にかかるのは初めてでした。
「菊」の天満屋さん。

a0310573_12335352.jpg

ご存じ「仙禽」の薄井さんご兄弟。

a0310573_12335793.jpg

栃木県は酸がとても良い酒が多いです。
昨年の鑑評会でも金賞を総なめしてました。
東京に近いですが、まさに日本の酒どころになりつつある県ですね。

酒会の打ち合わせ、新しく仕入れるお酒のリサーチ、酒屋さんとの打ち合わせ、同業の方へのご挨拶、などなど大忙しの会でした。
美味しいお酒をいくつか見つけましたので、お楽しみに!!


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-14 12:47 | 試飲会

太田商店試飲会と花陽浴祭り

昨日は酒問屋さんの試飲会に行ってまいりました。
有楽町交通会館の会場はオープン前から長蛇の列です。
問屋さんのPBを買うためにみなさん気合いが入っています。

秋田の「春霞」栗林さんです。
春霞は人気でいつもすごい列ができています。

a0310573_09020580.jpg

ご存じ岡山の「燦然」菊池さん。
今年はお父様は骨折のため欠席です(^-^;

a0310573_09022162.jpg

わたくし一押しの蔵「仙介」「琥泉」の永井さん。
酒造りのため杜氏さんは欠席です。

a0310573_09021219.jpg

1月に酒会を開催させていただいた山口「山猿」の永山さん。
新兵器を持ってパチリ。

a0310573_09021790.jpg

そして当店は昨日本日と連休ですが14日からのおすすめ酒はこちらです!

花陽浴(埼玉)祭り!!

1 八反錦 瓶囲無濾過生原酒
2 八反錦 おりがらみ
3 山田錦 直汲み
4 美山錦 瓶囲無濾過生原酒
5 美山錦 おりがらみ

全て純米吟醸

各1杯 480円

a0310573_09124756.jpg



ご予約お待ちしております。

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-13 09:14 | 試飲会

春の目利き

昨日は竹橋のKKRで開催された春の目利き試飲会に行ってきました。
まずはお世話になっている「羽根屋」さんへ。

プリズムはこの日発売でした。そして最高に美味しかったのが「翼」!!
バランスが良く後味すっきりで深い味わいの欠点がない完璧な美味しさでした。
11月には当店で毎年恒例の酒会を開催します。お楽しみに♪
a0310573_12011244.jpg

龍力では日下部さんと蔵元の本田さんがいらっしゃいました。

a0310573_12013544.jpg

高額な「秋津」を試飲させていただきました。
さすがの貫禄です。

a0310573_12012404.jpg


注目すべきは福井の「常山」。
2年前から若い蔵元杜氏に変わりました。
前の南部杜氏のやり方を特に変えてはないそうですが、新しい工夫を凝らして味わいも今までとは違ったものになっています。
特に純吟播州山田錦直汲みは中取りを空気にふれないように瓶詰し、発泡感がすごいお酒でした。
これはすごい!これはうまい!!と感激しました。
絶対に仕入れます♪
まだ30代の若い蔵元杜氏さんと店主です。

a0310573_12014179.jpg

他にも「七田」「開運」「獺祭」「水芭蕉」「鶴齢」などたくさん試飲してまいりました。
お世話になった蔵元さんたち、ありがとうございました。
大変勉強になりました!!


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-07 12:21 | 試飲会

報告 大典白菊を味わう会

昨日岡山より渡辺社長をお迎えして開催いたしました。
昨年蔵へお伺いしてから久しぶりの再会となりました。
この日の稲毛屋は暖簾が違います♪

a0310573_07460401.jpg
岡山は優れたお酒を造る蔵元さんが多数あります。
その中でも白菊さんは貴重な「造酒錦」や「白菊米」を使った美味しいお酒を醸しています。
私がこの「造酒錦」の酒に惚れて、今回の会が実現しました♪

渡辺社長は心地よい深いお声の持ち主で、とっても優しいまさにジェントルマンなお人柄です。

a0310573_07463892.jpg
お手伝いいただいた酒屋さんは御徒町の「ふくはら酒店」の福原さんです。
とても勉強熱心でほとんどの試飲会に顔を出しておられます。
いつも大変お世話になっています。

a0310573_07464692.jpg
乾杯酒です

a0310573_07453421.jpg
仕込み水も白菊さんから。


a0310573_07452923.jpg
お酒のラインナップです。

乾杯酒 大吟醸 しずく酒斗瓶採りおりがらみ
1.大吟醸 しずく酒斗瓶採りおりがらみ
2.純米大吟醸 雄町おりがらみ
3.純米酒 造酒錦おりがらみ
4.純米酒 白菊米おりがらみ
5.純米吟醸 岡山山田錦 五五
6.純米吟醸 岡山雄町 五五
7.純米吟醸 岡山朝日米 五五
8.純米 きもと 雄町七十 H26BY火入れ
9.純米にごり生酒ウインターボム
10.純米吟醸 備州
11.トリプルA


a0310573_07455661.jpg
おりがらみは稲毛屋限定となります。
私が一押しだったのがトリプルAです。
朝日、あけぼの、あきひかりの3つの米を使った酒ですが、フレッシュなピチピチ感あり甘味あり酸味ありの素晴らしいお酒でした!!
生もとや備州のお燗も良かったですよ。

お料理です。

お刺身、焼きままかりの酢漬け、カンゾウのおひたし、新玉ねぎのサラダ、アスパラと人参の和え物、フキと厚揚げの煮物、新じゃがの甘辛ごま和え、焼き鳥、鰻ひつまぶし

a0310573_07454301.jpg

岡山と春を感じさせる献立となりました。

お酒はほとんと残らず11本が次々と空になりました。
総じて白菊は甘味と酸味のバランスが良くて本当に飲みやすいお酒です。
仕込み水はまろやかで、この水が優しい白菊のお酒を醸しているのだなと感じました。

渡辺さん、福原さん、本当にありがとうございました。
これからも応援していきますので、よろしくお願いいたします!

オマケ

さあ頑張るぞ!!!の図

a0310573_07465400.jpg

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-06 08:21 | 日本酒の会

群馬 流輝さんへ

三月最後の日に群馬県藤岡にある松屋酒造さんへ行ってきました。
主な銘柄は「當選」「平井城」そして今注目の「流輝」です。

a0310573_8273178.jpg


現在流輝が150石、當撰他が50石だそうです。
造りはお父様、息子さんの広幸さん、あとはパートさん2人で行っています。

a0310573_8285140.jpg


昔蔵事居ぬきで買い取ったそうで、年季が入った建物の中に、普通酒用の洗米機や自動製麹機など新しい設備がありました。
米は主に亀の尾、山田錦、若水、玉栄、日本晴で、酵母は9号と10号を使用しているそうです。
水は御巣鷹方面から流れてくる中硬水とのことで、これが流輝のしっかりした味を作っているのかなと思いました。

絞りを丁度やっているところで佐瀬式の槽の絞りを見させていただきました。

a0310573_8352034.jpg


もろみを袋詰めしてそれを木枠の中に積んでいき、上から圧力をかけて絞るやり方です。

それが床下のタンクに溜まっています。

a0310573_835244.jpg


瓶詰め後少し寝かせて出荷します。

若水60%のもろみです。

a0310573_8411918.jpg



瓶はラベル付きのを蔵内で洗浄して使っているそうで、色々なお酒の空き瓶があり、十四代や黒龍も。
広幸さんも十四代を見つけるとテンション上がるとおっしゃってました(笑)

a0310573_849846.jpg



「派手でなくて地味でもない」というコンセプトのもと、辛口や甘口など色々なタイプのお酒を提供しています。

a0310573_8442427.jpg


これからが楽しみな蔵元さんということで、来年酒会をすることになりました!!
5月頃を予定していますので、お楽しみに(^▽^)/

広幸さん、色々とお世話になりました。
本当にありがとうございます。
これからも応援していま~す!!

オマケ

蔵元さんへ行く前に、東京の友人がカシオペアが引いていた貨物車が新町を通過するので、写真を撮りに来てるとのこと。仕事を忘れ一緒に写真を撮る店主。

a0310573_8562120.jpg


蔵元さんと店主。

a0310573_8565121.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-02 09:04 | 蔵見学



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧