鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月酒会のメール申込みと12月のお休み

当店の日本酒会の申し込みは会の3か月前の1日よりメールにて受け付けております。
来年3月のお酒の会の申し込みは12月1日(火)午前9時からです。

3月8日(火) 奈良萬を味わう会(会費7000円)
19時から21時半まで

福島より東海林社長をお迎えして開催します♪

申し込みメール宛先

tohma@jg7.so-net.ne.jp

お名前、人数(5人まで)、ご連絡先電話番号を明記の上、お申し込みください。
(電話番号が書いてない場合があります。その場合後からのメールの方を優先することがありますので必ず書いてください)


メールをいただいた方には翌日か翌々日までに折り返しご連絡させていただきます。
もしも返信がない場合はお手数ですが店までお電話ください。

なお、キャンセルは会の一週間前までお受けしますが、それ以降は代理の方をたてるか会費を全額いただきます。

このルールをご了承いただいた方のみお申し込み下さい。
それではメールお待ちしております♪

12月のお休みです。
1日(火) 夜は酒会のため貸し切り(昼は通常営業ですが十四代の提供は無し)
2日(水) 定休日
3日(木) 連休
9日(水) 定休日
16日(水) 定休日
23日(水) 定休日
29日(火) 夜は酒会のため貸し切り(昼は通常営業ですが十四代の提供は無し)
30日~1月2日 年末年始の休み

新年は3日より通常営業となります。

スタッフ秋花(あきか)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村

[PR]
by inageyaunagi | 2015-11-29 13:09 | お店からのお知らせ

追加募集 水炊きの会

毎年12月に開催している水炊きの会ですが、キャンセルが出ましたので再募集いたします。

日にち  12月1日(火)
会費 7500円
開始時間 19時
募集人数 5名

尚、キャンセルはできませんのでご了承ください。
参加希望の方は店までお電話下さい。

乾杯酒は、桜吹雪金賞酒
澤姫 斗瓶囲い直汲み無濾過生原酒
正雪純米大吟醸山田錦35の新酒や志太泉の新酒もお出しできる予定です。

03-3822-3495

ご参加お待ちしております!!
[PR]
by inageyaunagi | 2015-11-28 09:33 | お店からのお知らせ

雪の芽舎・雄東正宗・あたごのまつ

今週末のおすすめ地酒です。

雪の茅舎 (秋田) 純米吟醸

雄東正宗 (栃木) 純米吟醸

あたごのまつ (宮城) 純米吟醸

1杯 480円


a0310573_21253736.jpg


ご予約お待ちしております!

スタッフ秋花(あきか)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-11-27 21:27 | おすすめの日本酒

飛露喜・泉川飲み比べと写楽・なごし酒

明日から提供します!

飲み比べ セット

飛露喜(福島) 特別純米かすみざけ
泉川(福島) 純米吟醸ふな口本生

セットで600円(各60ccミニグラス)


a0310573_14361061.jpg


また写楽のなごし酒も入荷しました!

写楽(福島) 純米吟醸なごしざけ

1杯 550円


a0310573_14382251.jpg


羽州誉を使った夏越し酒です。

明日は十四代を始め豪華なラインナップでお待ちしております!


スタッフ秋花(あきか)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-11-23 14:43 | おすすめの日本酒

十四代 雄町・泉川 ふな口

11月24日火曜日の十四代はこれです!

十四代(山形) 純米吟醸雄町

1杯550円 (お一人様一杯限り)


a0310573_8581617.jpg


無くなり次第終了となります。


泉川(福島) 純米吟醸ふな口

1杯480円


a0310573_8592364.jpg


ご存じ飛露喜の地元銘柄です。

お席の情報です。
22日 満席
23日、24日 余裕あります。

ご予約お待ちしております!

スタッフ秋花(あきか)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-11-22 09:05 | おすすめの日本酒

大典白菊さんと燦然さんへ

昨日岡山まで蔵見学に行ってきました。

まずは岡山県高梁市成羽町にある「白菊酒造」さんへ。
六代目の渡辺さんとは何度も試飲会でお会いしており、来年4月に稲毛屋で酒会をやることになっています。

a0310573_827506.jpg


まずはその設備の大きさと充実さにびっくりしました。
昔、大手酒造メーカのOEM蔵だったこともあり、かなりの設備投資がなされていました。

白菊さんは雄町で有名な岡山にありながら、独自の酒米も使用しています。
10年の歳月をかけて復活させた「「造酒錦(みきにしき)」と、「白菊」です。

a0310573_8283358.jpg


充実した設備の他にも麹室では三宅杜氏による麹造りも行われていました。
たらいを使った「たらい麹」という方法だそうです。
菌種が出たらたらいで水分を出して、そのあと取り出しかわかすそうです。

a0310573_8364915.jpg


自動製麹機です。

a0310573_837021.jpg


絞り機が何台も並んでいます。

a0310573_8383970.jpg


ウィンターボムの添えが美味しそうに育っていました♪

穏やかで優しい渡辺社長さん、酒造りのお忙しい時にありがとうございました!
来年私の大好きな造酒錦のお酒を飲むのを楽しみにしています。

そして同じ岡山県倉敷市にある「菊池酒造」さんへ。
燦然を醸す菊池さん、営業担当の息子さんともにいつもお世話になってます。

a0310573_8444889.jpg


菊池酒造さんは「燦然」を醸しています。
自然栽培の米を使った「木村式奇跡のお酒」や蔵内にモーツアルトを流して酒造りをすることで有名です。

a0310573_847647.jpg


麹室がレンガ造りでした。
初めて見たので興味津々でした。

作りが始まったばかりとのことで酒母がすくすく育っていました♪

a0310573_849250.jpg


スピーカーが何台か置かれていて昨日も心地よい音楽が流れていました。
蔵元杜氏の菊池東さんは音楽家で、酒蔵コンサートなども開催しているそうです。

a0310573_972395.jpg



a0310573_8492440.jpg


そのイベント蔵には池田勇人氏の筆書もありました。

近年では海外からのオファーもかなりあるようで今後が楽しみなお蔵さんです。
こちらもお忙しいところありがとうございました!

a0310573_8581216.jpg


どちらもさらっとレポートしましたが、実際はかなりじっくり見せていただきました。
周りの環境、水、設備、働いている方々、精米、絞り、などなど目で見て体験してお蔵さんの思いを少しでも感じることができて、私たちは今後に生かしたいと思っています。
話しが聞きたい方はお店で声をかけてくださいね(⌒∇⌒)

スタッフ秋花(あきか)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-11-18 09:10 | 蔵見学

報告 羽根屋を味わう会

昨日、富山県の富美菊酒造さんから羽根千鶴子さんをお迎えして開催いたしました。
杜氏は千鶴子さんのご主人の羽根敬喜さんが勤めており、四季醸造の蔵元さんです。
少人数で醸しているため供給が追い付かず、手に入らないお酒となっています。
静岡から酒屋の芹澤さんがお手伝いに来てくださいました。

出品酒です。

乾杯 全国鑑評会金賞酒
1. 大吟醸
2. 純米大吟醸 翼
3. 純米吟醸 プリズム 1年熟成
4. 純米吟醸 プリズム 
5. 純米吟醸 煌火
6. 特別純米
7. 吟醸 中汲み原酒
8. 純米吟醸 中汲み原酒
9. ビンテージ
10. 純米吟醸 ひやおろし
11. 金賞酒 にごり酒 稲毛屋仕様

a0310573_933302.jpg


羽根屋のお酒は綺麗なお酒という印象なので、今まであまりお燗で飲んだことがありませんでしたが、今回いろんな温度で飲んでみたところどれもいい感じでした!
私的には高い温度が良いと思いました。
11番は春に蔵元さんにお邪魔した際お願いした、金賞酒に澱を入れていただいたお酒で市販はしておりません。
これも冷え冷えのときより温度が上がった状態がとても美味しかったです♪

乾杯酒です。
見事鑑評会で金賞に輝いたお酒です~!

a0310573_09485892.jpg
お料理です。

かぶら寿司、ほたるいか沖漬、手羽元と大根の煮物、お刺身、豆腐の肉味噌あんかけ、エシャレット生ハム巻き、小松菜のサラダ、海老芋、つくね、鰻ひつまぶし

a0310573_936229.jpg


羽根屋さんにはマニアックなファンが大変多いです(笑)
法被まで持っている方やうちの店でも羽根屋しか飲まない方など。
コアなファンのハートを捉えて離さないのは、飲みやすく綺麗な酒質と営業の千鶴子さんの努力の賜物ですね。
千鶴子さん、芹澤さん、遠いところ本当にありがとうございました!
ご参加いただいた皆様もありがとうございました!!

始まる前に♪

a0310573_9465763.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-11-11 09:47 | 日本酒の会

亀齢・徹典・正雪

今週のおすすめ地酒です。


亀齢(長野) 大吟醸 山田錦 関東甲信越国税局酒類鑑評会首席酒

ミニグラス60cc 550円

徹典(栃木) 純米大吟醸 無濾過生原酒

ミニグラス60cc 480円

正雪(静岡) 純米大吟醸 H26年静岡県出品酒

ミニグラス60cc 550円

a0310573_08353196.jpg

火曜日は酒会のため夜の部は貸し切りですので、十四代の提供はありません。
水曜日は定休日です。
本日と明日のご予約お待ちしております!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by inageyaunagi | 2015-11-08 08:29 | おすすめの日本酒

亀齢・関東甲信越国税局酒類鑑評会受賞酒

「亀齢」さっそく取り寄せました!
一昨年長野県の酒試飲会で口にした時「美味しい!」と思い、取り寄せようとしたらすでに山田錦はありませんでした。
その亀齢が先日の「関東甲信越国税局酒類鑑評会」の吟醸の部で「最優秀賞」を受賞したのです。
ちなみに吟醸の部と純米の部ともに「優秀賞」を取りました。

最優秀賞のお酒がこれです!

亀齢(長野) 大吟醸 山田錦

ミニグラス60cc 550円


a0310573_925945.jpg


a0310573_9415241.jpg


お席の情報です。
7日8日は残席僅か、9日は余裕があります。
10日は酒会のため夜の部は貸し切りです。

ご予約お待ちしております!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-11-07 09:42 | おすすめの日本酒

鍋始まります!

そろそろお鍋が美味しい季節ですね。
稲毛屋では明日から鍋をお出しします。

紅ふじ鶏 水炊き 2,700円
紅ふじ鶏 すきやき 2,700円
合鴨 すきやき 2,900円
湯豆腐 880円
(一人前)


鍋は一人前より承ります。

なお、7日は満席、10日は酒会のため夜の部貸し切りです。
ご予約お待ちしております!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-11-04 21:03 | お店からのお知らせ



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
静岡ごちそうマルシェ@池袋西武
at 2017-12-12 10:43
本日12/12の十四代
at 2017-12-12 10:26
12/8(金)
at 2017-12-08 15:10
而今 新酒
at 2017-12-06 23:14
水炊きを味わう会 報告
at 2017-12-06 20:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧