鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

福島美酒体験

本日は渋谷で開催された福島県の試飲会に行ってきました。
福島は良いお酒がたくさんあります。

まずはここ!
開場早々けっこうな列ができていました(^-^;

a0310573_20150658.jpg
廣木さんとは数か月ぶりです。

a0310573_20155098.jpg
ナイスガイですね♪
ちなみに1時間でお酒はすべてなくなっていました。
なのでそのあとはゆっくりお話しできました(^^)

我らが奈良萬の東海林さんのところでは受賞酒のオンパレード!
どれも本当にうまい!!

a0310573_20160349.jpg
お馴染み天明の孝市さん。
なぜか梅酒持ってます(笑)

a0310573_20161800.jpg
本日のお目当ては知り合いにお勧めされた「名倉山」です。
しっかりした味わいの昔ながらの日本酒という感じで大変良かったです。

a0310573_20163059.jpg
個々の感想は省きますが、和やかで楽しい会でした。
外に福島県のショップが出てたので美味しそうな桃を買って帰りました~。
福島はお酒だけではなく、野菜や果物も美味しいのです♪

最後に、店主の昔ばなしに付き合ってくださった廣木さん、ありがとうございました!

a0310573_20164536.jpg
これからも稲毛屋は福島のお酒を応援していきます!!

スタッフ秋花(あきか)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-08-05 20:29 | 試飲会

日高見セミナー

本日は千駄木の酒屋さん「伊勢五」さん主催のセミナーに行ってきました。
日高見を醸す宮城県平孝酒造の平井社長が講師でした。

平孝酒造さんは「魚」に合う酒を造ってきたそうで、「魚でやるには日高見だっちゃ!」が合言葉だそうです。
「寿司王子」と呼ばれた平井社長は洗練された感じのナイスガイでした♪
蔵の歴史、利き酒の手引き、辛口とは何か(酸度とアミノ酸度など)の講義をしていただきました。

a0310573_19512225.jpg


利き酒は本醸造辛口、超辛口純米酒、吟醸酒、純米吟醸酒、純米ひやおろしの5種類で、それぞれ色、香り、味をメモにするという方法でしたが、どれもスッキリした酸が強い酒の中でも違いがはっきりわかりました。
ただ、伊勢五さんの管理が良くてどれも冷え冷えだったので、最初は味がよくわからなかったり・・・・(^-^;

a0310573_19513544.jpg


鰻にはちょっと合わないかもしれないですが、魚や野菜を使った肴にはいいですね!!
勉強になりました(^^)/

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-08-03 19:56 | イベント

十四代 槽垂れ

8月4日の十四代はこれで~す!

十四代(山形) 槽垂れ

1杯 550円 (お一人様一杯限り)

a0310573_9334416.jpg


槽とはお酒を絞る器械です。そこから垂れてきたうっすら澱が混ざったお酒です。
なお、無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-08-02 09:37 | おすすめの日本酒

花巴(はなともえ)

8月3日から提供いたします!

先日の地酒屋こだまさんのイベントで若い杜氏さんとお話する機会がありまして、昔ながらの製法をこよなく愛する熱い想いに感激しました。
そしてそのお酒は私の大好きな酸たっぷりで口当たりが甘いとてもおいしい酒でした。
これはもうお客様に飲んでいただくしかない!!ということで、買ってまいりました。

花巴(奈良) 

     山廃純米 雄町 無濾過生原酒
     水もと 純米 無濾過生原酒

1杯 480円


a0310573_11262568.jpg


「水もと」とは室町時代からある醸造の方法で、生米を水に浸し醗酵させます。
そして空気中に漂う乳酸と酵母をとりこんで酒が造られていきます。
自然の乳酸なので酸度が高めです。
ちなみに特定のお寺さんで作ったものを「菩提もと」と呼びます。
奈良県では「水もと」を使って醸造する蔵元さんが多いですね。
このお酒は冷でもお燗でも燗冷ましでもおいしいです♪

ぜひ飲みにきてください(^^)/

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-08-01 11:24 | おすすめの日本酒



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧