鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

メール申し込みとお休みのお知らせ

稲毛屋では会の三カ月前の1日からメールにて参加申し込みを受け付けております。
6月1日午前9時から下記の会のメール受付を開始いたします♪
対象の会は

9月8日(火) 仙介を味わう会
9月22日(火) 一白水成を味わう会

となります。

会費 7000円
時間 午後7時~9時半

tohma@jg7.so-net.ne.jp

希望の会(仙介か一白水成、もしくは両方など)、人数(5名まで)、連絡の取れる電話番号を明記してお申し込み下さい。
キャンセルは会の一週間前まで承りますが、それ以降は会費を全額いただきます。
最近一週間前のキャンセルが多く発生しております。
とりあえずの申し込みはご遠慮ください<(_ _)>

ご予約お待ちしております♪

お休みのお知らせ

6月3日(水) 10日(水) 11日(木) 17日(水) 24日(水)

1日、2日、16日の夜の部は酒会のため貸切りとなります。
その日の昼の部はランチ営業は行っておりますが、十四代の提供はございませんのでご了承ください<(_ _)>

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-31 06:27 | お店からのお知らせ

十四代 播州山田錦

26日火曜日の十四代はこれです。

十四代(山形) 純米吟醸 播州山田錦

1杯 550円 (お一人様1杯限り)


a0310573_10123450.jpg


私は広島に行きますので、この日はお休みです!

※ 夜の営業がない日は火曜日の十四代の日はありません。
  昼間お越しのお客様はご注意ください。

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-24 10:18 | おすすめの日本酒

而今の会 前週祭開催!

6月1日2日の「而今を味わう会」前週祭として5月25日からは毎日3,4種類の而今をお出しします。
何が出るかはその日のお楽しみヽ(^◇^*)/

a0310573_1024266.jpg


私は千本錦がお気に入りですが、いつ出るのかな(わくわく)

※なお、会はすでに満席です<(_ _)>

ご予約お待ちしております!!

さて昨日は有楽町交通会館前広場で開催された開館50周年記念イベントに参戦しました。
全国から蔵元さんが集い、なんと1杯300円でお酒が飲めました!!

「結」の美智子さんと「来福」の藤村さん、茨城ペアです。

a0310573_10113772.jpg


青森の「陸奥八仙」から駒井さん♪

a0310573_10114244.jpg


長崎の「横山」から横山さん。
焼酎「ちんぐ」の蔵元さんですが、日本酒造りを始めて昨年のS1グランプリで入賞しました。
その後お店で提供しましたが、大好評だったのです!

a0310573_10114532.jpg


そしてまさかお会いできるとは思っていなかった広島「宝剣」の土井さん~!
稲毛屋のことはしっかり覚えていてくれました。
色々お話できてとてもラッキーでした!
やっぱり今年の私は何か「もって」ますね(*^_^*)

a0310573_1011497.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-23 10:42 | おすすめの日本酒

羽根屋さんへ

昨日は富山県にある富美菊酒造さんへお邪魔しました。
富美菊さんはご存じ「羽根屋」を醸している四季醸造のお蔵さんです。

行きは北陸新幹線のグランクラスで行きました♪

a0310573_2022025.jpg


さすが新幹線のファーストクラス、座席もゆったり。

a0310573_2022484.jpg


軽食とおやつが出て、アルコールとソフトドリンクが飲み放題です。
われわれは梅酒スパークリング、日本酒、赤ワイン、アイスコーヒー、ハーブティーを頼みました。
白ワインとビールは無理でした^^;

a0310573_2023382.jpg


富山駅に羽根敬喜さん千鶴子さんが迎えに来て下さっていましたが、
まずは「金賞おめでとうございます~~!!」とご挨拶。

そう、昨日の10時に全国新酒鑑評会の発表があったのです。
羽根屋さんは金賞を受賞しました!!
自分のことのように嬉しい・・・。

さて蔵見学です。

a0310573_2084298.jpg


10Kgごとに洗米する洗米機です。
小分けした方が体への負担も少ないそうです。

a0310573_2093934.jpg


瓶詰めをする器械です。
180mlの瓶にも対応とのこと。

a0310573_2094873.jpg


ラベル貼りの器械は入れたばかりです。

a0310573_20105583.jpg


麹室では酒造り真っ最中でした。

a0310573_2011025.jpg


お酒の良い匂いがただよって幸せな気持ちに(∇ ̄〃)。o〇

a0310573_2011268.jpg


お酒を濾過しています。
羽根屋さんでは炭濾過はしてないそうです。

a0310573_2011924.jpg


ヤブタもクーラーが効いた部屋にあります。

四季醸造は空冷設備が大変です。
少ない人員で酒造りをするため夏場も造り続ける決断をして3年がたったそうです。
いつも品薄の羽根屋ですが少しずつ量を増やしていくようです。
そして努力が実って金賞を受賞したお酒を試飲させていただきました♪

a0310573_20244235.jpg


そして受賞酒と斗瓶違いのお酒も(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

a0310573_202621.jpg


斗瓶違いで結構味が違うんだな~と感じつつ、羽根屋さんのスタッフとともに喜びをかみしめたのでありました!

a0310573_20265761.jpg


羽根屋さんを失礼してから同じ富山県の泊にある蕎麦屋「くちいわ」さんへ。
行列のできるお蕎麦屋さんです。

到着と同時になんと同じく新酒鑑評会で金賞を受賞した林酒造の林さんがいらっしゃいました。
そしてラッキーなことに受賞酒の(斗瓶違いかな?)サンプルを味見させていただきました~。
一日に金賞酒を2種類も味わえるなんてこんな幸せはありません(T-T)

a0310573_2028156.jpg


右側は秋田・春霞です。

「くちいわ」名物極太アスパラの蒸し焼きです。
甘くてやわらかくてと~っても美味しかったです!

a0310573_20352663.jpg


ずっと食べたかった胡麻だれのお蕎麦♪
つやつやでつるつるでほっぺが落ちそうでした。
口岩さん、食べきれないほどのご馳走をありがとうございました。
次回はもっとお腹すかせて行きますね(笑)

日帰り弾丸ツアーでしたが、めったにない経験がたくさんできた旅でした。
お世話になった皆さまありがとうございました!!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-21 20:45 | 蔵見学

十四代 極上諸白

稲毛屋では火曜日は「十四代の日」として一本だけ十四代をお出ししております。
ただし、夜の部が日本酒会で貸切りの場合、昼の部が通常営業でも「十四代の日」はお休みとさせていただきます。
ちなみに6月は2日と16日が酒会なので、十四代の日はありませ~ん。
楽しみにいらっしゃるお客様には申し訳ないですが、お了解くださいませ<(_ _)>

5月19日の十四代はこれです!

十四代(山形) 極上諸白

1杯 550円 (お一人様一杯限り)


a0310573_8185357.jpg


純米大吟醸です!
なくなり次第終了となります。
お酒の取り置きは承っておりませんので、早めのご来店をおすすめします(*^_^*)

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-17 08:27 | おすすめの日本酒

スタッフ募集

稲毛屋では、スタッフ募集中です。

勤務日 土日祝日
時間 午前10時から午後2時
時給 930円 (研修期間は890円)

制服貸与、まかない付き

十代から七十代までが活躍する明るい職場です。
希望者は蔵見学、試飲会などにご一緒できますよ。
お酒が好きな方もそうではない方も歓迎です♪

お問い合わせは稲毛屋・當間(とうま)まで。

03-3822-3495
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-15 08:27 | お店からのお知らせ

長野の酒メッセ

本日は品川で開催された長野県の試飲会に行ってまいりました。
参加は57蔵ととても大きな試飲会です。
毎年人が増えてる印象ですね。

a0310573_20304557.jpg


まずは昨日会をさせていただいた、黒松仙醸の安藤杜氏、営業担当の日下部さん、黒河内社長。

a0310573_20314157.jpg


さわやか三人組です♪

お次は湯川酒造の尚子さんと慎一さん。

a0310573_20314584.jpg


仲良しご夫婦です!

そして大ファンの幻舞の麻里子さん~!!

a0310573_20315060.jpg


けんちのさんは受付担当ということでお一人で頑張っておられました。

たくさん試飲しましたが、いくつかこれは!!と思うお酒がありました。
うまく仕入れられた際は是非飲みに来てくださいね(*^_^*)

さて、本日からのおすすめ地酒は下記となります。

風の森(奈良) 雄町

若駒(栃木) 亀の尾

結・michiko(茨城) 山田錦90


a0310573_20145330.jpg


各480円

ご予約お待ちしております!!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-14 06:30 | 試飲会

報告 黒松仙醸を味わう会

台風接近の中、杜氏の安藤さん、蔵人の柳平さんをお迎えして無事開催されました。
黒松仙醸は長野県伊那市にある大変大きなお蔵さんです。
その中で小仕込みで造られている「こんな夜に・・・」シリーズが私は大好きで、やっとこの会を実現することができました。

出品酒です。

1 乾杯酒 黒松仙醸 純米大吟醸 prototype 14℃ 26BY
2 黒松仙醸 大吟醸 26BY
3 黒松仙醸 純米大吟醸 金紋錦 直汲み生 26BY
4 こんな夜に・・・ 雷鳥 奔酒(うすにごり生) 26BY
5 こんな夜に・・・ 鹿 生 26BY
6 こんな夜に・・・ 鹿 火入れ 20BY
7 こんな夜に・・・ 山女 生 26BY
8 こんな夜に・・・ 山椒魚 奔酒(うすにごり生) 26BY
9 こんな夜に・・・ 愛山 生 26BY
10 こんな夜に・・・ 愛山 生 25BY
11 こんな夜に・・・ 満月 奔酒(うすにごり生) 26BY 稲毛屋限定

a0310573_945151.jpg


乾杯酒は糖度17度で甘いですが、甘すぎずすっきりした後味のお酒です。

a0310573_94581.jpg


仕込み水ももちろん黒松仙醸!

a0310573_953100.jpg


注目は11番の「満月 奔酒」のうすにごりです。
先日お蔵さんにお邪魔した際、懇願して造っていただいたお酒です。
オリの香りがぷ~んとしてとろけるような味わいでした♪

お料理です。

前菜3種盛り、信州サーモンのカルパッチョ、しどけのおひたし、鶏の治部煮と夏野菜の煮物、合鴨たたき、厚揚げ、鶏レバー塩煮、新じゃがポテトサラダ、鰻ひつまぶし

a0310573_9102988.jpg


安藤杜氏は体脂肪一桁のアスリートであり、生き物が大好きな心優しい方です。
お会いするとほっとする雰囲気を持っています(*^_^*)
本日は品川で「長野酒メッセ」にも出展しておられます。
是非会いに行ってみてください♪

台風接近のため、終了時刻には大雨となってしまいましたが、参加くださった皆様ありがとうございました!!

a0310573_9153370.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-13 09:19 | 日本酒の会

黒松仙醸を味わう会・追加募集

キャンセルが出ましたので追加募集します!

5月12日(火)19時から
会費7000円

募集人数 6名

日にちが迫っておりますので、明日以降お電話にて受付します。
(本日定休日のため)

03-3822-3495

なお開催一週間前のためキャンセルはできませんので、ご了承ください。

お電話お待ちしております♪

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-06 08:00 | 日本酒の会

十四代 角新

5月5日火曜日は十四代の日です♪

十四代(山形) 純米吟醸角新

1杯 550円 (お一人様一杯限り)


a0310573_8184725.jpg


なくなった時点で終了となります。その際はご容赦ください。
なお、お酒のお取り置きは承っておりません<(_ _)>

そして本日からのおすすめ地酒はこれです!!

松の寿(真知子) 栃木
(美智子) 茨城
酒屋八兵衛(桐子) 三重

各550円


a0310573_8185017.jpg


雄町3種類の飲み比べです。

括弧内の名前はそれぞれの蔵元さんの
美人女将
のお名前です。
真知子、美智子、桐子とご指名ください(笑)
同じ雄町でもタイプが全然違います。
是非味わってみてくださいね。

稲毛屋は6日水曜日を除いてGW中は通常営業しておりま~す!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-03 08:27 | おすすめの日本酒



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
8月酒会のメール申込みと5月..
at 2017-04-28 10:43
宝剣祭り!
at 2017-04-20 17:29
4/11の十四代
at 2017-04-11 05:59
秋の日本酒の会
at 2017-04-10 10:32
辻善兵衛を味わう会4/4
at 2017-04-05 09:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧