鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロ万・たかちよ・くどき上手

本日からのおすすめ地酒は下記で~す。

ロ万(福島) 純米吟醸 うすにごり

 柔らかでかつ濃厚な旨味のまさにカルピスソーダ!
 甘酸っぱい味がたまりませんっ

たかちよ(新潟) 純米かすみ 無調整生原酒

 お待たせしました、たかちよピンクの登場です。
 桃のようなジューシーな味わいですが、後味は抜群のキレです。
 うっすらとしたおりがらみです。

くどき上手(山形) 純米大吟醸 つや姫

 飯米のつや姫を使ったお酒です。
 しぼりたてのフレッシュな香りにほんのりとした米の甘味、すいすい飲んでしまいます。

各1杯 480円


a0310573_703727.jpg


もうすぐひな祭り!
桃色ロ万、ピンクのたかちよ、くどきの姫と揃えてみました♪
本日金曜日は満席ですので、来週明けからのお越しをお待ちしております(*^_^*)

なお、来月は水曜定休の他に3/23~27まで連休をいただきます!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-02-27 07:07 | おすすめの日本酒

而今・酒未来!!

酒未来が到着いたしました!
本日より提供します~。

而今(三重) 酒未来 無濾過生

1杯 480円


a0310573_640565.jpg


試飲しましたが、米のうまみがたっぷり感じられる出来になっています。
無濾過生の新酒なので舌にピリっとくる感じがたまりませんっヾ(≧▽≦)ノ

而今は「酒未来」の他に「大吟醸」と「千本錦おりがらみ」もございます。
三種類飲み比べなんていうのもいいですね!

週末は残席が少なくなっております。
ご予約はお早めに~!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-02-26 06:52 | おすすめの日本酒

報告 秋田の酒を味わう会

昨夜開催しました秋田の酒を味わう会のご報告です。
ちょっと暖かい陽気でしたが、たっぷり鍋と秋田酒を味わうことができました。

乾杯 新政 オクトパスガーデン 純米大吟醸袋吊り 美郷錦 H22BY

1 春霞 美郷錦 純米吟醸 生
2 ゆきの美人 出品仕様純米大吟醸 生
3 新政 ヴィリジアン H25BY
4 一白水成 純米吟醸 吟の精 生
5 白瀑 純米大吟醸袋吊り あらばしり 生
6 阿櫻 あらばしり 特別純米 生
7 雪の芽舎 純米吟醸 生
8 一時 活性にごり
9 山本 純米吟醸 あらばしり 生
10 刈穂 純米吟醸 かわせみ
11 刈穂 春かわせみ うすにごり 生

a0310573_7205988.jpg


春霞と一白水成と白瀑は限定酒です。
そしてNEXT5より仕込み水も出していただきました♪
この水の飲み比べも楽しかったですね!
蔵元様、ありがとうございました。

a0310573_721754.jpg


私の一番のお気に入りはこの仕込み水です(^-^)

a0310573_7212194.jpg

白神山地からの素晴らしい贈り物です。

お料理で~す。

だまこ・きりたんぽ鍋、いぶりがっこ、合鴨たたき、紅ふじ鶏焼鳥、切干大根、ポテトサラダ塩辛入り、ひすいきゅうりもみ、そら豆、鰻ひつまぶし

a0310573_7211533.jpg


本場だまこ汁とはちょっと違いますが、ボリューム感溢れる鍋で満腹になりました。
セリの根っこが美味しかったですね。

昨日はお客さんで参加しましたが、あえて言うなら「ゆきの美人」が一番好みでした。
参加者からは秘蔵のお酒もふるまわれ一同感激!!
新政コレクターのN先生、本当にありがとうございました♪

a0310573_7255195.jpg


オマケ

やる気満々の店主

a0310573_7213577.jpg


スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-02-25 07:30 | 日本酒の会

射美飲み比べ

新しい射美が入荷しましたので、店にある射美と飲み比べできるよう本日からお出しします~。

射美(岐阜) 

無濾過生原酒

無濾過生貯蔵原酒

各1杯 480円


a0310573_846336.jpg


実はこの「射美」は裏ラベルが楽しいんです。
一本一本に蔵元・杉原さんの詩的な文章が添えられています。

a0310573_8472822.jpg


是非裏ラベルをお見逃しなく!!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-02-22 08:55 | おすすめの日本酒

たかちよ・十四代

今週のにごり酒は「髙千代」です~。

髙千代(新潟) 活性濁り

1杯 480円


a0310573_8114279.jpg


その名も「上級者仕様 活性濁」!!
たぶん開栓時にしゅわ~っと来るんでしょうね。
楽しみです♪

そして2月17日火曜日の十四代はこちらです。

十四代(山形) 本丸

1杯 480円 (お一人様一杯限り)


a0310573_811065.jpg


売り切れの場合はご容赦ください。
「〇杯とっておいて」などのお取り置きはしておりません^^;

2月24日(火)は日本酒会のため夜の部は貸切りとなり、十四代の日はございません。
ご予約の際はご注意くださいね。

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-02-15 08:24 | おすすめの日本酒

6/1而今の会満席になりました。

本日、7時より

6/1而今の会の募集を開始しましたが
7時5分で満席になりました。
ありがとうございます。

今後は、キャンセル待ちで承ります。

尚、いただいたメールは必ず返信しますので
返信がない場合はお手数ですがお電話ください。

03-3822-3495


店長 當間
[PR]
by inageyaunagi | 2015-02-12 08:04 | 日本酒の会

而今・仙介

本日のおすすめ地酒、メインはこの二つです!

而今(三重)  純米吟醸山田錦

1杯 480円


a0310573_8291745.jpg


一番新しい而今です。
いちはやく飲むべし!です(^-^)

仙介(兵庫)  純米吟醸しぼりたて1年熟成
           純米大吟醸しぼりたて新酒

各1杯 550円


a0310573_8292874.jpg


昨年まで精米50%でしたが今年から48%にして純米大吟醸になりました。
昨年のは味乗りしていて美味しいです♪
今年は磨きが2%違いますがどんなお酒に仕上がっているでしょうか。
私も試飲が楽しみです!!

本日はお席に余裕がたっぷりあります(笑)
明日はほぼ満席ですので、本日のご予約お待ちしておりま~す。

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-02-09 08:35 | おすすめの日本酒

十四代 角新

稲毛屋では火曜日は十四代の日です♪

2月10日の火曜日はこのお酒になります!

十四代(山形) 純米吟醸角新

1杯 550円 (お一人様一杯限り)


a0310573_837056.jpg


ちなみに10日はお席の残りが非常に少なくなっています。
ご予約はお早めに!!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-02-08 08:45 | おすすめの日本酒

新政 立春朝搾り・写楽

本日より提供します~。


寫楽(福島) 純米吟醸羽州誉

1杯 550円

新政(秋田) 立春朝搾り

1杯 480円


a0310573_10205172.jpg


届いたばかりの立春搾りです。
元旦絞りとか立春搾りとか日本人としては飲み逃したくないお酒ですね(*^_^*)

寫楽の酒米「羽州誉」ですが、これは十四代で有名な山形の高木酒造で開発されたお米なんです。
フレッシュながらコクがあり、非常にバランスがいいお酒になっています。
どちらも是非飲み逃しなく!!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-02-07 10:21 | おすすめの日本酒

天青・鍋島・奥能登の白菊

今週のおすすめ地酒は下記です。

天青(神奈川) 立春朝搾り

 2月4日に搾ったばかりのお酒です。
 搾りたてのフレッシュな荒々しさとフルーティな香りが味わえます。

鍋島(佐賀) 純米吟醸 あらばしり

 「あらばしり」とは搾りの際に最初に出てくるものです。
 ジュワっと微炭酸が感じられ、爽やかな余韻です。

奥能登の白菊(石川) しぼりたて

 爽やかな香り、しっかりとしたコク、米の旨味がぎっしり詰まったお酒です。

各1杯 480円


a0310573_2010384.jpg


松の寿・雄町の新酒と熟成酒の飲み比べもできますよ♪

a0310573_20103120.jpg


ご予約雄町♪しております(*^_^*)

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-02-06 06:11 | おすすめの日本酒



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
休み
at 2017-03-27 06:44
奈良萬を味わう会第1部・第2部
at 2017-03-22 12:04
4/4辻善兵衛を味わう会の会費
at 2017-03-15 17:48
奈良萬を味わう会第1部(3/..
at 2017-03-06 10:56
新政 No6
at 2017-03-03 10:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧