鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

報告 稲毛屋大忘年会

昨日、忘年会が無事終了して今年の稲毛屋の営業は終了いたしました。
この一年ありがとうございました。
会の様子をご報告します。

乾杯 鶴齢 純米大吟醸槽搾り生原酒

出品酒 1F

1. 写楽 純米
2. 黒龍 大吟醸しずく 2012年
3. 波瀬正吉 純米大吟醸 雄町 平成10年
4. 日高見 超辛口純米
5. 獺祭 純米大吟醸50
6. 宝剣 純米吟醸 愛山
7. 田光 純米吟醸 山田錦
8. 白瀑 純米大吟醸袋吊り活性あらばしり生原酒
9. 佐藤卯兵衛 純米大吟醸 寒おろし
10. 雪の芽舎 純米吟醸 H26BY

a0310573_8522073.jpg


出品酒 2F

1. 写楽 純米
2. 黒龍 大吟醸しずく 2013年
3. 波瀬正吉 純米大吟醸 雄町 平成13年
4. 日高見 超辛口純米
5. 獺祭 純米大吟醸50
6. 宝剣 純米吟醸 愛山
7. 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒
8. 澤姫 大吟醸おりがらみ斗瓶囲い
9. 佐藤卯兵衛 純米大吟醸 寒おろし
10. 雪の芽舎 純米吟醸 H26BY

a0310573_8522559.jpg


乾杯酒の鶴齢はさすがの美味しさでした。

a0310573_8524167.jpg


そして曲者だったのがこれです!
開栓するのに1時間半かかりました^^;
やっと開いて飲んでみたら・・・旨いっ!!
今年最高の活性にごりでした。

a0310573_943216.jpg


大忘年会ということで冷蔵庫のお酒を全て大放出。
全部お客様にふるまわれました。
テーブルごとの代表者が籤を引きその番号のお酒を呑める方式に、ワイワイと盛り上がっていました。

a0310573_9105473.jpg


お料理も豪華でした!

飛騨牛たたき、焼鳥、ふろふき大根、とりかつ煮、ささみ柚子胡椒和え、小松菜生姜和え、そら豆、石川芋、鶏とザーサイのサラダ、鰻ひつまぶし、鰻小骨の佃煮

a0310573_9104550.jpg


私おすすめの「仙介」をぬる燗にして皆さんにふるまわせていただきました。
初めて飲む方もいたようですが、どなたも「おお!うまい!!」と絶賛してくださいました。

a0310573_944766.jpg


また来年も素敵なお酒に出会えますように(*^_^*)
皆さま良いお年を!!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-12-30 09:17 | 日本酒の会

こんな夜に!三千櫻!

11月に見学に行ってきた蔵の新酒が入荷しました。
どちらもフレッシュです♪

三千櫻(岐阜) 純米 美郷錦 しぼりたて

 55%磨きです。
 三千櫻は磨き歩合にかかわらず、吟醸とか大吟醸などの名称はつけないで「純米」表記です。
 濃醇な味わいですがまろやかな後味が三千櫻らしい新酒です。

こんな夜に 雷鳥(長野) 純米奔酒 おりがらみ

 長野県伊那谷にある黒松仙醸のかたすみで、少しだけ作られている「こんな夜に」シリーズです。 
 雷鳥は純米酒ですがその奔酒(はしりざけ)はガス感があって本当に美味しいです。

各1杯 480円


a0310573_9271318.jpg


当店では4月7日に三千櫻、5月12日に黒松仙醸の会を開催します。
その前に是非飲んでみてください♪

稲毛屋は29日のお昼まで通常営業いたします(夜の部は貸切りです)
新年は1月3日のお昼からです。

皆さまのお越しをお待ちしております!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-12-27 09:33 | おすすめの日本酒

十四代 龍の落とし子

12月23日の十四代はこれです♪

十四代 純米吟醸 龍の落とし子

1杯550円 (お一人様1杯限り)


a0310573_94670.jpg



十四代の高木酒造が開発したお米「龍の落とし子」を使って造られたお酒です。
生詰とは「貯蔵前に一度だけ火入れして瓶詰め前の火入れを行わない」ということです。
香り高くとても飲みやすいお酒です。

クリスマスには而今にごりざけとチキンロールとポテトサラダクリスマスセットも提供しています!
24日は定休日ですので月曜日火曜日にお待ちしております。

a0310573_951888.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-12-21 09:08 | おすすめの日本酒

獺祭

東京駅開業100周年を記念して本日は下記のお酒を提供いたします。

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分

1杯380円 (お一人様1杯限り)


a0310573_1391848.jpg


なぜ100周年を祝うのかと言うと、店主が「鉄」だからです(笑)

この機会に「獺祭」を味わってみませんか。

ご予約お待ちしております。

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-12-20 13:10 | おすすめの日本酒

十四代 角新本丸!

火曜日の十四代はこれです!

十四代 角新本丸 26BY

1杯 480円 (お一人様一杯限り)


a0310573_175191.jpg


このお酒、十四代の本醸造なんです。
本醸造ならではの口当たりの良さをお楽しみください。
本日お届いたばかりの新酒です♪

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-12-14 17:07 | おすすめの日本酒

田光、燦然、白岳仙!

本日11日から提供のおすすめ地酒はこれです!

田光(三重) 特別純米 雄山錦

口当たりが柔らかくスッキリとした後味です。
飲み飽きしません。

燦然(岡山) 純米吟醸原酒 雄町

しっかりとした旨味、濃醇さをお楽しみください。
ぬる燗もおすすめです。
お燗 (大)1400円 (小)700円

白岳仙(福井) 純米吟醸 あらばしり 五百万石

ピチピチとした口当たりでフレッシュ感があります。
酸の余韻がとてもいいですよ。

各1杯 480円


a0310573_715446.jpg


お電話お待ちしております♪

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-12-11 07:15 | おすすめの日本酒

クリスマスセット

今年もクリスマスセットを提供させていただきま~す♪

而今 にごりざけ

ロールチキン
ポテトサラダ

セットで880円

a0310573_07023518.jpg

また今年は下記のお酒も!!

獺祭
スパークリング二割三分

1杯 60cc 850円

a0310573_07042534.jpg


12月22日から提供いたしますので、ご予約の際はクリスマスセットと
ご用命ください(24日は定休日)


a0310573_07060266.jpg

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


[PR]
by inageyaunagi | 2014-12-09 07:09 | おすすめの日本酒

飛露喜とちえびじん

本日から飛露喜の飲み比べセットを提供いたします!

飛露喜 大吟醸
泉川 大吟醸

セットで1100円

(単品売りはいたしません)

a0310573_712257.jpg


泉川は飛露喜で有名な廣木酒造の地元福島での銘柄です。
地元銘柄と全国銘柄を是非飲み比べしてみてください。

また今日からのおすすめ地酒はこれです!

ちえびじん (大分)

LOVE PINK


1杯 480円

a0310573_714352.jpg


桃色にごり純米原酒です。
ピンクなのは「赤色清酒酵母」を使っているからです♪
甘口で度数12度なので、女性にもおすすめです(^-^)

稲毛屋は29日のお昼まで通常営業しています。
新年は3日のお昼からです。

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-12-08 07:13 | おすすめの日本酒

十四代 雄町

9日火曜日の十四代はこれです!

十四代 純米吟醸 雄町

1杯 550円 (お一人様1杯限り)


a0310573_7392736.jpg


十四代は口に含むとふわ~っと甘味があり、その後絹のような喉越しで爽やかな余韻を持っています。
私の少ないボキャブラリではうまく伝えられませんが、良質で最高のお酒です。
初めての方も十四代ファンの方も是非どうぞ!

忘年会シーズンに突入してお席が埋まってきています。
お電話はお早めに♪

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-12-07 07:48 | おすすめの日本酒

報告 水炊きの会

昨日開催されました!
今年から静岡のお酒に限らないラインナップとなりました。
豪華な出品酒は以下となります。

乾杯 正雪 純米大吟醸出品酒(静岡県鑑評会)
1 英君 しぼりたて
2 英君 にごり
3 正雪 しぼりたて
4 志太泉 しぼりたて
5 たかちよ 純米大吟醸別囲い 火入れ H25BY
6 燦然 大吟醸斗瓶 生
7 辻寛之 純米大吟醸斗瓶囲い 火入れ H25BY
8 雨後の月 辛口純米しぼりたて
9 磯自慢 酒友 別撰本醸造 火入れ H25BY
10 一階 開運 特撰大吟醸無濾過 H22.4
  二階 波瀬正吉 伝 生斗瓶取り H26.3
11 志太泉 にごり

a0310573_7192790.jpg


11番の志太泉にごりはなんとか会に間に合いました♪
10番の開運は1Fと2Fでお酒が違います。
1F
a0310573_7212762.jpg

2F
a0310573_7213026.jpg


それぞれタイプの違うお酒でしたが、皆さんどうでしたでしょうか♪

お料理です。

a0310573_7241726.jpg


合鴨たたき、飛騨牛 串、里芋の煮物、はすのきんぴら、長芋のキザミゆず風味、生桜海老、鰻ひつまぶし

そしてメインの「紅ふじ鶏 水炊き」です(* ̄0 ̄)/

a0310573_725281.jpg


皆さん最後の汁まですっかり飲み干して大満足のご様子でした。
オマケで稲毛屋では珍しいデザートのアイベリー(いちご)が出ました。

a0310573_07360414.jpg

美味しい日本酒と鍋!!また来年の12月に開催予定です♪

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-12-03 07:29 | 日本酒の会



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
結を味わう会6/20
at 2017-06-22 06:20
7月のお休み
at 2017-06-19 11:00
鉄道フェスタ@池袋東武
at 2017-06-14 08:02
夢心酒造祭り!
at 2017-06-14 06:51
予約状況
at 2017-06-11 05:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧