鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

燦然・あたごのまつ・田光!!

本日からのおすすめ地酒は下記になります♪

燦然 (岡山) 特別純米 雄町
 ふくよかで幅があり濃醇な味わい

あたごのまつ
 (宮城) 鮮烈辛口
 しっかりとした酸とキレの良さ、辛口好きな方は是非

田光 (三重) 特別純米 神の穂
 洋梨のような香り、柔らかい口当たりで米の旨味甘味が味わえます

各1杯 480円


a0310573_20211887.jpg


ご予約お待ちしております!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-09-12 06:17 | おすすめの日本酒

太田 酒EXPO 2014 秋

昨日チーム稲毛屋3名で「太田商店」さん主催の試飲会にいってきました。
ここでしか買えない酒もあるため試飲にも力がはいります。

まずは顔見知りの蔵元さんを回りました。

「山猿」の永山社長、「燦然」の菊池さん親子、「春霞」の蔵人さん、「青煌」の清水さん、「来福」の藤村さん、「琥泉・仙介」の和氣杜氏と永井さん、「雪の芽舎」の齊藤さん、「初孫」佐藤さんなどなど。

a0310573_2002366.jpg


毎年参加してますが、ひやおろしあり、花酵母コーナーあり、焼酎あり、ワインありの楽しい会でした。
美味しかったお酒はそのうち店で提供できることと思います!

オマケ

子弟でにっこり!
お二人が手に持っているのは武の井酒造さんの花酵母を使った「焼酎」です。
大変香りが良く美味しい米焼酎でした♪

a0310573_2064830.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-09-11 20:09 | 試飲会

報告 仙介を味わう会

昨夜兵庫県泉酒造の「仙介を味わう会」を和氣杜氏、営業の永井さん、酒屋のこだまさんをお迎えして開催致しました。

出品酒は下記です。

1. 乾杯酒 大吟醸 原酒雫取り
2. 大吟醸 無濾過生原酒(非売品)
3. 大吟醸
4. 純米吟醸 しぼりたて無濾過生原酒
5. 純米吟醸 おりがらみ無濾過生原酒
6. 純米吟醸
7. 特別純米 無濾過生原酒
8. 特別純米 おりがらみ無濾過生原酒
9. 夏純米
10. 特別純米 ひやおろし(25BY)
11. 特別純米 ひやおろし(23BY)

a0310573_9192439.jpg


乾杯酒は香り、味ともに申し分ない完璧な美味しさでした。

a0310573_9275243.jpg

夏純米はお燗も想定して造ったそうで、熱燗ぬる燗ともに良かったです。
純吟のしぼりたては稲毛屋レギュラー酒で特に私のおすすめ酒ですのでこれは絶対はずせない!

お料理の紹介です。

刺身
焼鳥
大根と厚揚げの煮物
ポテトサラダ
ひじきの煮物
さしみこんにゃく
小松菜とえのき生姜和え
枝豆
鰻ひつまぶし

a0310573_9194091.jpg


杜氏らしくふるまうためにお喋りをセーブしていた和氣さん、謎の日焼け状態でほわんとした優しい雰囲気の永井さん、いつも通り熱いこだまさん、ありがとうございました!
私の想いがたくさん詰まった会でしたので、燃え尽きた感があります・・・が、これからも仙介を飲んでいただけるよう頑張ります!

自称ルーキーの和氣卓司杜氏。
まだ40歳の若さです。

a0310573_9222922.jpg


開始前の食事を前にやる気満々の面々!!

a0310573_9244130.jpg


最後に参加してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!
これを励みにまた頑張っていけます(*^_^*)

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

写真協力 北斗のけんさん
[PR]
by inageyaunagi | 2014-09-10 09:29 | 日本酒の会

錦織圭 全米オープン決勝進出記念!

日本人初の決勝進出です!
私も高校生からつい最近までテニスをやっており、この快挙は心から嬉しく思っています。
当店店主も軟式テニスをやっていたとかで、お祝いに下記のお酒を出すことにしました!

黒龍 (福井) 大吟醸 しずく 三年熟成

1杯 480円 (お一人様1杯限り)


優勝したらもっとすごいお酒が出るかもしれません♪

なお、本日の夜は若干お席があいていますのでお電話ください。

03-3822-3495

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-09-07 09:00 | おすすめの日本酒

愛山飲み比べ第二弾!

6日から提供いたします。

愛山飲み比べセット

三千櫻

黒松仙醸 こんな夜に

九郎右衛門


各60ccずつ3銘柄セットで

900円


a0310573_6505978.jpg


私も大好きな銘柄たちです。
同じ酒米でもこんなに違うの?
いや、何となく似てるかも?
是非お試しください♪

※9日(火)は夜の部貸切り、10日(水)11日(木)は連休させていただきます。

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-09-05 06:59 | おすすめの日本酒

9月のお知らせ

今月のお休みのお知らせです。

3日 定休日
9日 酒会のため夜の部は貸切
10日11日 連休
17日 定休日
24日 定休日
30日 酒会のため夜の部は貸切
31日 定休日


本日より飛露喜・而今・宝剣の愛山飲み比べセットを提供します。
また、明日は十四代の日ですので十四代愛山も提供いたします(^_^)ノ

ご予約お待ちしております!
[PR]
by inageyaunagi | 2014-09-01 10:52 | お店からのお知らせ



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
予約状況(夜の部)
at 2017-08-18 19:24
花陽浴祭り!
at 2017-08-18 19:20
SL乗りに・・
at 2017-08-18 19:13
お盆休み
at 2017-08-09 17:54
8月の休み
at 2017-08-02 16:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧