鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

七本槍をぬる燗で!

本日より提供のぬる燗で味わっていただきたいお酒です。

七本槍(滋賀) 純米 渡船77

大徳利 1400円
小徳利  750円


a0310573_19333050.jpg


先日の試飲会でと~っても美味しかった銘柄です。
滋賀県の冨田酒造さんの渡船77%精米!!
蔵元の冨田さん曰く「この酒は炙った魚によく合うんですよ♪」
ふっくらした米の旨味が鰻にぴったり。
また当店の「はらも(鰹の内臓外側の肉)の燻製」や「丸干しいか」とぴったりの相性です。

夏こそ体温に近いぬる燗で身心ともにホッとしませんか(^^)

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-07-31 19:46 | おすすめの日本酒

報告 土用丑の日SPの会

昨夜開催された会の様子です。
例年以上に盛り上がり大変楽しい会でした!

遊びに来て下さった蔵元さんは、志太泉・望月さん、、奈良萬・東海林さん、辻善兵衛・辻さん、松の寿・松井さん、羽根屋・千鶴子さん、英君・ひでさんです。

a0310573_16431159.jpg


蔵元さんが6名仕込み水を用意くださったので、水の飲み比べもできました♪

a0310573_16351755.jpg


出品酒です。

1. 英君 純米大吟醸斗瓶
2. 志太泉 静岡県吟醸の部 出品酒
3. 羽根屋 富山県主席酒
4. 桜川 金賞酒
5. 松の寿 全国出品酒
6. 奈良萬 純米大吟醸
7. 十四代 純米吟醸 山田錦
8. 而今 純米吟醸 千本錦
9. やまユ 白 H24BY
10. 田光 純米吟醸 五百万石
11. あぶくま 純米吟醸 山田錦 袋吊り

a0310573_1639568.jpg


出品酒や大吟醸などのお酒は通常口に出来ないので、テンションあがりまくりでした。
どれもそれぞれ味わいは違いますが、さすがに美味しい!!
至福のひとときでした。

お料理です。

合鴨たたき、小松菜の生姜和え、だだちゃ豆、冬瓜の冷やし鉢、ていざなすの田楽、鰻白焼き、うざく、豚しゃぶサラダ、鰻ひつまぶし

a0310573_16421979.jpg


鰻をたっぷり堪能できました!
そして稲毛屋の料理は野菜たっぷりでヘルシーなんです(^-^)

参加して下さった皆様、蔵元さん、本当にありがとうございました!
今から来年の丑の日が楽しみです♪

オマケ

a0310573_16484866.jpg


スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-07-30 16:50 | 日本酒の会

豊久仁試飲会

昨日酒造会館で行われた福島県・豊國酒造さんの「豊久仁」の試飲会に行ってきました。
「夢の香」を使った酒は甘くて濃くてまさに「米の酒」でした。
お燗にしたら美味しのでは?と思いましたが、酸が少ないので甘く感じる酒を燗にすると余計甘くなるので、ロックで飲む方が良いとのことでした。
なるほど~!

a0310573_19135416.jpg


夜は東高円寺・まん月さんで開催された「第28回酒蕎の会・十六代九郎右衛門vs黒松仙醸編」の会に参加しました。

a0310573_1916662.jpg


蔵元さんとじっくり話ができて大変楽しい会でした。

a0310573_19165089.jpg


VS

a0310573_1917884.jpg


どちらも美味しい!!
当然優劣つけがたかったです。

ご一緒して下さった皆さん、安藤さん、湯川さん、徳丸さん、そして小幡さん、ありがとうございました!
[PR]
by inageyaunagi | 2014-07-24 19:21 | 試飲会

秋田酒祭りと十四代

秋田から美酒が到着しましたので、稲毛屋では「秋田酒祭り」を本日より開催します!

春霞 特別純米 八反錦

 華やかな香り、すっきりしたとしたきれいな味わい、爽やかな酸のお酒です。

山本 純米吟醸 美郷錦

 フレッシュ、やわらかでジューシー、キレのある味わいのお酒です。

新政 インディゴラベル

 爽やかで含み香はメロンのよう、心地よい余韻が残ります。

各1杯 480円


a0310573_912988.jpg


新政のインディゴラベル
は秋田県の天洋酒店さんの別誂えのお酒になります。
ヴィリジアンやクリムゾンとはまた別の味わいをお楽しみください。

そして22日の十四代はこれです。

十四代 純米吟醸 角新

1杯 550円


(当日は満席のためお一人様一杯とさせていただきます)

a0310573_975074.jpg


生酒なのでフレッシュです。
スルリとした喉越しでまさに「きれいなお酒」です♪

なお、22日まで夜の部は満席となっております。
お昼にお待ちしてます!!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-07-20 09:10 | おすすめの日本酒

南部初雪

水曜日の岩手の酒試飲会で「これは美味しい!」と気に入ったお酒がさっそく到着しました♪

廣喜 (岩手) 純米にごり活性生原酒

1杯 480円


a0310573_835959.jpg


シュワシュワの発泡タイプのにごりです。
見た目より爽やかで甘すぎず辛過ぎず、すっと飲めてしまいます。
夏はまろやかな微発泡がいいですね!

そして昨日は新政「天蛙」も良く出ました。
アルコール度数10%の発泡タイプです。
夏の一杯目はビールじゃなくて是非「天蛙」をヽ(^◇^*)/

なお、稲毛屋は22日まで夜の部は満席です。
お昼に是非お試しくださいね!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-07-19 08:41 | おすすめの日本酒

浜娘 大吟醸生!

岩手から特別なお酒が到着しました。

浜娘 大吟醸 生原酒

1杯 480円
 (ミニグラス提供)


a0310573_64345100.jpg


生は特別限定品です。

a0310573_644120.jpg


また秋田からも素敵なお酒が届きました♪

新政 天蛙 不思議純米酒

1杯 480円


a0310573_6464092.jpg


低アルコールでスパークリング。
これはもうゴクゴクいけちゃいます。
そろそろ売り切れの酒屋さんもあるようです。

夜の部は当分満席ですが、お昼に鰻と日本酒いかがでしょうか(* ̄0 ̄)/

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-07-18 06:49 | おすすめの日本酒

予約状況

7月29日の丑の日が近づいてきましたが、稲毛屋では満席状態が続いております。

18日 満席
19日 満席
20日 満席
21日 残りわずか
22日 満席


なお23日は定休日、29日丑の日の夜の部は酒会のため貸切です。

24日以降のご予約お待ちしています!

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2014-07-17 19:03 | お店からのお知らせ

いわて酒物語

本日池袋のメトロポリタンで開催された「いわて酒物語2014 岩手の清酒試飲会(業界関係者のみ)」に参加してきました。
昨年同様池袋での開催はうれしい限りです。

当店でもお馴染の「浜娘」さんの社長さんにご挨拶。

a0310573_19403127.jpg


何でも兄弟の契りを結んだ中だそうで、浜娘さんが来る試飲会には必ず行っている店主です^^;

私が「美味しい!!」と思ったのは、廣田酒造さんの「廣喜」です。
(”ひろき”と読みます。福島の飛露喜さんとは別)
にごりも純米も綺麗な造りで雑味が感じられませんでした。
杜氏さんはこんなに綺麗な女性です。
なんでも彼女は現在一人いるかいないかの「女性の雇われ杜氏」さんだそうです。

a0310573_19461456.jpg


またゆっくりお話ししたいなぁと思いました。
すごいなぁ・・・。

いつか「廣喜」が当店に並ぶ日が来るかもしれません(^^)

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-07-16 19:50 | 試飲会

大人の週末

本日発売の「大人の週末」に当店が掲載されました。

「和風うな丼」などが紹介されています。
残念ながら日本酒の紹介はありませんが、丑の日が近いのでやはり「鰻」ですね!

a0310573_655838.jpg


書店で是非手にとってご覧になってくださいね。
”鰻と日本酒”で蒸し暑い日本の夏を乗り切りましょう♪

なお、本日は「十四代の日」そして「松の寿祭り・開催中」明日は定休日となっております。

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-07-15 06:58 | お店からのお知らせ

松の寿祭り♪

栃木県「松の寿」から夏酒が入荷しましたので、本日より「松の寿祭り」開催します~!

松の寿 夏かすみ 雄町

 酸味、苦み、キレのバランスがよくとても飲みやすい爽やかな酒です

夏の寿 純米吟醸 五百万石・ひとごこち

 口当たり軽やかでスッキリした清涼感がある味わいです

松の寿
 純米吟醸 雄町

 <当店定番>ほどよい甘味とふくよかなフルーティな味わいで、味にボリューム感あり。
 店主オススメ!

各1杯 550円


a0310573_783919.jpg


是非3種類の松の寿を飲み比べてください!
おすすめです♪

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-07-14 07:14 | おすすめの日本酒



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
休み
at 2017-03-27 06:44
奈良萬を味わう会第1部・第2部
at 2017-03-22 12:04
4/4辻善兵衛を味わう会の会費
at 2017-03-15 17:48
奈良萬を味わう会第1部(3/..
at 2017-03-06 10:56
新政 No6
at 2017-03-03 10:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧