鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日本酒元旦は仙介も!

今日で6月も終わりますね。
いよいよ明日は日本酒元旦です。
新しいBYが始まる記念すべき日は、十四代・酒未来に加え仙介・おりがらみも出します!

仙介(兵庫) 純米吟醸 おりがらみ(稲毛屋限定)

1杯 550円


a0310573_11255877.jpg


私の一押しの酒である仙介の当店限定の「おりがらみ」です。
かすかな澱がすっきりした味わいを引き出しています。
大変貴重な逸品ですので、是非通常の「仙介 純米吟醸 しぼりたて」と飲み比べてみてください♪
明日7月1日からの提供です。
(なお、2日3日は連休とさせていただきます)

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-06-30 11:31 | おすすめの日本酒

日本酒元旦は十四代・酒未来で!

日本酒元旦とは、
「学校や会計に年度(4/1~)があるように、お酒にも酒造年度(BreweryYear【略してBY】:7/1~)があるんです!
いわば毎年7/1は酒造元旦!醸造関係者にとって新たな1年の始まり!大きな節目の日なのです。」
 サケおめ実行委員会様より引用

今年の7月1日は火曜日ですので、当店の「十四代の日」と重なっております。
ということで、大吟醸出しちゃいます!!

十四代 純米大吟醸 酒未来

1杯 480円 (ミニグラス提供)


a0310573_948362.jpg


「酒未来」は美山錦と山酒4号で高木酒造が育種した酒米です。
香りはメロン、味は優しい甘味で雑味が全くなく、まさに「激うま!!!」です♪

7月1日は是非ご一緒に「サケおめ~!」と乾杯いたしましょう。
ご予約お待ちしております~!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-06-29 09:51 | おすすめの日本酒

東洋美人、天明、亀齢!

明日29日からのおすすめ地酒はこれです!

東洋美人(山口) 酒未来

 口含むとジューシーで芳醇なたっぷりとした旨味を感じ、スッと消えていきます。
 キレの良さは抜群!

天明(福島) さらさら純米

 スイスイと飲めてしまう淡麗な口当たりでのみあきしません。

亀齢(長野) 特別純米

 柔らかい米の旨味、甘味を感じ、程よい酸味でひきしめます。

各1杯 480円


a0310573_823336.jpg


スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-06-28 08:27 | おすすめの日本酒

味の手帖

25日に発売された「味の手帖」に当店が掲載されました。

a0310573_6423459.jpg


こんな感じで他の鰻屋さんとともに紹介されています。
写真は残念ながらありません。

a0310573_6452266.jpg


是非書店でご覧ください♪

7月の営業のお知らせです。

2日 定休日
3日 定休日 (連休させていただきます)
8日 新政を味わう会 (満席)
16日 定休日
23日 定休日
29日 土用の丑の日の会 (満席)

8日と29日は夜のみ貸切りで昼は通常営業しております。
ご予約お待ちしてます!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-06-27 06:52 | お店からのお知らせ

十四代 中取り純米 生詰

6月24日火曜日の十四代はコレです!

十四代 中取り純米 生詰

1杯 550円


a0310573_915322.jpg


ご注文の際には「ブログで見た」と仰っていただくと喜びます♪

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-06-22 09:20 | おすすめの日本酒

大典白菊

本日入荷しました。

大典白菊(岡山) 

純米 白菊米 コクと酸のある味わい

純米 造酒米 香りよくすっきりとした味わい

各1杯 480円


どちらも白菊酒造さんが復活させた酒米です。
先日の試飲会で見つけて旨い!!と思ったお酒です。
是非飲み比べてください!

a0310573_15451667.jpg


スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-06-21 15:46 | おすすめの日本酒

鈴木酒販 総合試飲会

水曜日に北千住で行われた酒販店さんの試飲会に行ってきました。
日本酒、焼酎、ビール、ワイン、ウィスキーを始め青汁やスピリッツもあり、楽しい試飲会でした。

まずは顔見知りの蔵元さんから回りました。

八戸酒造の駒井さん♪

当店でも陸奥八仙は大人気です。

a0310573_6362177.jpg


冨田酒造の冨田さん♪
渡船良かったです。色々なヒントをいただきました(感謝)

a0310573_637764.jpg


澄川酒造の澄川さん♪
先週末の「東洋美人の会」で大変珍しいお酒に出会った感動を語らせていただきました♪
まだまだ大変でしょうが、これからもがんばってください。

a0310573_6382441.jpg


曙酒造の鈴木さん♪
ご家族で酒造りをしているお話をお聞きしました。
是非お母様と当店へお越しくださいね。

a0310573_640680.jpg


白菊酒造の渡邊さん♪
お米に対する姿勢が半端ない蔵元さんです。
造酒錦のお酒はそのうち当店でお目見えすると思います。

a0310573_6481022.jpg


この他にも蔵元さんのほとんどを回らせていただきました。
酒販店さんの試飲会は混雑してないので、じっくり話ができるのが魅力です。
色々な話を聞いて、提供する側にとってのアイデアやヒントをいただきました。

この後、ビールやワインやウィスキーを飲みまくり、いい気分になったのは内緒です^^;

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-06-20 06:48 | 試飲会

幻舞、たかちよ、ひと夏の恋!

本日からのおすすめ地酒です。

幻舞(長野) 特別純米おりがらみ

 米の旨味甘味コクがバランスよく、濃醇な味わいで美味しい!
 おりがらみは限定品です。

たかちよ(新潟) 純米吟醸 summer blue
 
 さわやかな青リンゴのような香りとやさしい味わい。
 清涼感抜群!

ひと夏の恋(宮城) 純米吟醸

 グレープフルーツのような爽やかな酸味があります。
 キレがあり飲み飽きしません。

各1杯 480円


a0310573_6454952.jpg


スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-06-19 06:47 | おすすめの日本酒

報告 松の寿を味わう会

11回目になりました「マツコト」こと松の寿の会が昨日開催されました。

1. 乾杯酒 ???(シークレット)
2. 出品酒 おりがらみ 大吟醸 原酒 (稲毛屋限定) 25BY
3. 源水点 大吟醸 原酒
4. 山田錦 純米吟醸 生原酒
5. 雄町 純米吟醸 袋吊り 生原酒
6. 雄町 純米吟醸 袋吊り荒走り 生原酒
7. 吟醸 夏のうすにごり 生酒
8. 五百万石 特別純米 火入れ
9. ひとごこち 辛口 純米酒 火入れ
10. 山田錦 純米65 生酒
11. とちぎ酒14 純米酒 火入れ

a0310573_702196.jpg


「さかや栗原」の安富さんの提案で乾杯酒当てゲームを行いました。
2~11までの中に乾杯酒が隠れています。
当てた人は安富さん手作りの看板とともに松井夫妻と記念撮影が出来る、という豪華?なものでした(笑)

1Fでは利き酒師や日本酒ナビゲーターを押さえて1名が正解!
常連さんの「さまさん」です♪
(正解は4でした)

a0310573_771017.jpg

(写真提供:さま様)

お料理です。

枝豆、鰻小骨つくだ煮、冷ややっこ、たこの酢の物、合鴨たたき、鰻白焼き、ネギ付焼鳥、筑前煮、カリフラワーとブロッコリーのサラダ、鰻ひつまぶし

a0310573_7184544.jpg


稲毛屋の肴は温かいものは温かく、冷たいものは冷たくお出しするのが自慢です♪

夏のうすにごりは大人気で一升瓶がすぐ空になってました。
源水点は本当にうまい!!最高にうまい酒です(きっぱり)
そしてマツコトはやっぱり雄町が最高だな~と個人的には思いました。

松井さんご夫妻、毎年ありがとうございます。
また来年よろしくお願いします<(_ _)>

オマケ ラブラブな仲良しオシドリ夫婦の図

a0310573_716572.jpg


スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-06-18 07:22 | 日本酒の会

而今千本錦

而今 純米吟醸千本錦火入れ

入荷しました。

a0310573_11145076.jpg


本日は、
純米吟醸山田錦、特別純米
3種類です。

a0310573_11152074.jpg


各 480円

なお、本日夜の部は満席となっております。

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-06-14 11:16 | おすすめの日本酒



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
休み
at 2017-03-27 06:44
奈良萬を味わう会第1部・第2部
at 2017-03-22 12:04
4/4辻善兵衛を味わう会の会費
at 2017-03-15 17:48
奈良萬を味わう会第1部(3/..
at 2017-03-06 10:56
新政 No6
at 2017-03-03 10:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧