鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

澤姫

本日から提供します。

澤姫(栃木) 大吟醸 生

  酒米はひとごこちを使用して40%まで磨いたものです。
  そして生は限定品!

1杯 550円
(60ccミニグラス提供)


a0310573_6402259.jpg


店からのお知らせです。

6月2日(月)と3日(火)は「而今を味わう会」開催のため、夜の部の営業はいたしません。
また4日(水)は定休日となります。
限定品を飲むなら今週末がおすすめで~す!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-05-30 06:56 | おすすめの日本酒

くどき・獺祭・七田!

本日からのおすすめ地酒はこれです!

獺祭(山口) 純米大吟醸 48 しぼりたて
 フレッシュ!フルーティ!なめらかな味わい。
 酸のバランスがよくキレ味抜群。

七田(佐賀) 純米吟醸 雄町
 甘く爽やかな香り、濃厚な味わい。

くどき上手
(山形) 純米吟醸 酒未来
 華やかな香りで味に膨らみがあり、軽やかな甘さがひろがる。

各1杯 480円


a0310573_6381932.jpg


今日はお天気が悪いですが、美味しい日本酒で気分転換しましょう!

ご予約はお電話でどうぞ♪

03-3822-3495

私がお待ちしております。

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 
[PR]
by inageyaunagi | 2014-05-27 06:44 | おすすめの日本酒

SAKENOVA

飲食店日本酒提供者協会が主催する「SAKEプロフェッショナル」に笹塚・兎屋さん若旦那の呼びかけで参加しました。

a0310573_2005146.jpg


「利き酒競技会」ということで店で何度か特訓しました。
最後の訓練では満点だったのですが・・・。

開会式は君嶋屋社長の挨拶で始りました。

a0310573_19425810.jpg


総勢38人。
皆さんソムリエとか利き酒師のツワモノ揃いでほとんど男性でした。
5つの酒を利いて味を覚えておく→次のテーブルにある5つの酒を利いて最初の酒とマッチングさせる方式で、タイムも重要とのことでした。
緊張しつつ友達も一緒だったし、その場でお友達になった方もたくさんいて楽しく競技できました。
実際の自分の番では足が震えたことは内緒です(笑)

a0310573_19435062.jpg


決勝に残った「かもすや」の岩渕君です♪

予選を勝ち抜いて決勝に出られるのは8人。
私はだめでした・・・(;^_^A
なんせタイムはビリに近く、似たような酒が2つあったのでそこで間違えたみたいです。

優勝は高田馬場「丸八」にお勤めのミュージシャンの方でした。
おめでとうございました!

a0310573_19452132.jpg


真ん中右の白い服の方が優勝した方で一番右が仙台からいらした小林君。
岩渕君と小林君、なんとお友達が2人も決勝進出果たしたんです。

出場者は2階でやっている試飲会に行って良いとのことなので、SAKENOVA二部の開始前にお邪魔しました。
まずは知り合いの蔵元さんにご挨拶です。

a0310573_19461728.jpg


休憩中なので私服のNEXT4(山本さんは不参加でした)
栗林さん、佐藤さん、渡邉さん、小林さん

a0310573_19472066.jpg


笑顔が爽やかな駒井さん、お茶目な山田さんw、開運の野口さん、屋守の田中さん

たくさん試飲して楽しかったです。
飲食専門の試飲会とは違う熱気がありますね。

競技会ではたくさんの飲食店の方やプレスの方とお友達になりました。
それぞれお店のコンセプトは違っても日本酒を愛する心は一つだなと熱くなりました。
もっともっと修行して来年もがんばりま~す!

スタッフ秋花

オマケ

a0310573_19561214.jpg


足がガクガク・・・

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-05-26 20:05 | イベント

十四代 純米吟醸 

火曜日は十四代の日です♪

27日火曜日の十四代はこれです!

十四代 純米吟醸 播州山田錦

1杯 550円


a0310573_8102784.jpg


而今の山田錦もありますので、贅沢な山田錦吞み比べができますよ~。

a0310573_8125058.jpg


而今は1杯480円です。

ご予約はお電話でどうぞ!

03-3822-3495

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-05-25 08:14 | おすすめの日本酒

週末のおすすめ酒

今週末のおすすめ酒は下記になります。

羽根屋 富山県主席第一位表彰 優等賞受賞酒 にごり酒

1杯 550円(60cc ミニグラス提供)


射美 無濾過生原酒

1杯 480円


羽根屋は大変貴重なお酒のにごりです。
一般には販売してないので是非この機会に味わってみてください。

そして射美は人気で入手困難な銘柄です。
こちらもどうぞ!

a0310573_963762.jpg


本日は日本酒担当が臨時出勤いたします(* ̄0 ̄)/

Facebookページ始めました。
ユーザーの方は稲毛屋Facebookページへの「いいね!」お願いします

https://www.facebook.com/MantoDeJiuDaoMaoWu

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-05-24 09:08 | おすすめの日本酒

獺祭ほかおすすめ酒

今週のおすすめ酒です。

大典白菊(岡山) 純米吟醸 雄町

 コクと酸が程良くあり、吞み応え抜群です。

獺祭(山口) 純米大吟醸 50

 口当たりはまったり甘いですが、キレが良くスッキリした味わいです。

くどき上手(山形) 超辛口 ばくれん 

 軽快でスッキリ、キレの良い辛口です。

各1杯 480円


a0310573_6571744.jpg


そして「こだまの酒」は、

三千櫻(岐阜) 五百万石

 ピンクのラベルの通りおだやかで上品な甘さがあるお酒です。
 熱血こだまさんおすすめの優しい山田さんのお酒、これはおすすめです!

1杯 480円


a0310573_6573813.jpg


お席の予約はお電話でどうぞ!

03-3822-3495

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-05-19 07:01 | おすすめの日本酒

十四代 本丸

5月20日火曜日の十四代はこちらです。

十四代 本丸 秘伝玉返し

1杯 480円


a0310573_811956.jpg


私はお休みをいただいて旅行にでますが、十四代がお待ちしております!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-05-18 08:12 | おすすめの日本酒

羽根屋

富山の羽根屋さんから到着しました!


羽根屋金沢局首席本斗瓶(生)


1杯850円 (90cc)
   550円 (60cc)


a0310573_1232115.jpg


Facebook稲毛屋ページ100いいね!記念に本日より提供します。

本日はまだお席に余裕があります。

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2014-05-17 12:28 | おすすめの日本酒

長野の酒メッセ

火曜日に品川で開催されました。
昨年に続いて今年も参加。
一人で回りましたが、知り合いの方がたくさん参加していたので楽しかったです♪

まずは千野麻里子さんのところへ。
「幻舞 純米吟醸」が素晴らしく美味しかったのですが、これはもうないとのこと。
新しく絞る酒に期待です。

a0310573_9374057.jpg


「黒松仙醸」の安藤さん

「こんな夜に」シリーズは元々大好きなのですが、今回の「鹿」は抜群の旨さでした!

a0310573_9375534.jpg


「北安大国」さんへ。
純吟の無濾過生原酒は良かったです。
味わい濃い中にも繊細なうまさがぎっしり詰まった感じです。

a0310573_938787.jpg


「今錦」「亀齢」も美味しかったですね。

a0310573_938333.jpg

a0310573_9385639.jpg


夜は日本酒会だったのであまり試飲はできませんでしたが、新しいお酒との出会いは楽しいです。
帰るころには押すな押すなの混雑で、14時に一番乗りしたのはラッキーだったと思いました^^;

新しいお酒は近々稲毛屋に出ることと思います(* ̄0 ̄)/

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


[PR]
by inageyaunagi | 2014-05-15 09:51 | 試飲会

報告 山本・白瀑を味わう会

昨日開催された「山本・白瀑を味わう会」の様子です。

秋田の山本合名会社の山本社長をお迎えしての会でした。
思えば昨年「酒ふくろう」で一白水成の康衛さんに紹介されて、その後試飲会で蔵見学の話がまとまり、11月には秋田までお邪魔して、そして会を開催するにいたりました。
気さくで楽しい山本さん、遠いところおいでいただき本当にありがとうございました!

お酒のラインナップです。
半分が未発売のお酒となっています。

乾杯 白瀑 純米大吟醸 原酒 袋吊り(出品酒)
1. 山本 純米吟醸 秋田酒こまち
2. 白瀑 純米大吟醸 美山錦
3. 白瀑 純米酒 美山錦
4. 山本 純米吟醸 美郷錦
5. 山本 純米吟醸 有機栽培米
6. スパークリング山本 純米吟醸 発泡うすにごり生
7. 白瀑 純米大吟醸 美郷錦
8. 山本 純米吟醸 備前雄町
9. 白瀑 ど辛+15 純米酒
10. 山本 純米吟醸 亀の尾

a0310573_840440.jpg


個人的には6番の甘すぎないスパークリングと7番の上品な甘さのお酒が好きでした♪
山本さんは甘いにごりから、ど辛のように辛口を意識した酒まで幅広い層のお酒を醸しています。
自ら農業を営み、海と山に囲まれた白神山地の伏流水で酒を仕込んでいます。
そして秋田NEXT5としの活動もなさっており、いつ休んでるの?と問わずにはいられないパワフルな方です。
仕込み水は蔵の湧水でしたが、このお水がすごい!
小さな気泡を含んでいて、開けるときに栓が飛びます。
そして(山本さん曰く)「酒よりうまい!」お水です。

お料理です。

秋田由利牛たたき、鶏胸肉とジュンサイの冷やし鉢、いぶりがっこ、新じゃがと鶏もも肉の煮物、春のミモザ・サラダ、すばす、こごみのごま和え、合鴨焼き鳥、鰻ひつまぶし

a0310573_8401822.jpg


由利牛は秋田で食べた以来ですが、最高でした(∇〃)。o〇○

ツーブロックヘアの山本さん、ご協力いただいた矢島酒店の矢島さん、そしてご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
ほ~んと楽しい会でした!

オマケ
店主、矢島さん、山本さん

a0310573_9104995.jpg


稲毛屋は本日14日と明日15日はお休みさせていただきます<(_ _)>

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-05-14 08:55 | 日本酒の会



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
静岡ごちそうマルシェ@池袋西武
at 2017-12-12 10:43
本日12/12の十四代
at 2017-12-12 10:26
12/8(金)
at 2017-12-08 15:10
而今 新酒
at 2017-12-06 23:14
水炊きを味わう会 報告
at 2017-12-06 20:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧