鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

地酒屋こだまおすすめ

当店では「地酒屋こだまの1本」というおすすめ酒があります。
「これはどういうの??」とお尋ねになるお客様も時々いらっしゃいますが、これは大塚になる酒屋のたけさんがセレクトして送ってくれるお酒なのです。
たけさんは独特の売り方をする酒屋さんで、ベタな言い方をするなら「熱血カリスマ酒屋」でしょうか。(簡単にまとめてすみません^^;)

「地酒屋こだまでは有名・無名に関わらず
日本酒が大好きな店主自らが心底惚れた
本当に美味しい日本酒だけを扱っています」(地酒屋こだまのHPより)

おすすめ酒は1本が空くと次の1本になるので、どんどん変わります。
今のおすすめ酒はこれ!

豊圀 純米吟醸 中取り本生

1杯 480円


a0310573_2016363.jpg


香りが控えめな食中酒です。
是非味わってみてください。

地酒屋こだまHP

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-04-30 20:17 | おすすめの日本酒

菊おりがらみ

先日よりお出ししている「菊」のおりがらみを本日より提供いたします。

菊 大吟醸 生 斗瓶取り おりがらみ

1杯 550円


a0310573_6521910.jpg


大好評の栃木県「菊」
限定品です。
当店でも1本しかないので、お急ぎください!

予約はお電話でどうぞ♪

03-3822-3495

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-04-28 06:51 | おすすめの日本酒

大森弾丸ツアー2014

晴天の4月26日盛大に開催されました。
私も休みをもらって参戦!

このイベントは大森駅周辺の飲食店が福島の食材、お酒の応援をする参加型のイベントです。
肴は1品500円お酒も1杯500円で、酒代は蔵元さんがお持ち帰りになります。
参加店舗と参加蔵元は、

山の井・会津 会津酒造 × 地酒と地魚 吟吟
奈良萬・夢心 夢心酒造 × 蕎麦と料理 柏庵
一歩己 豊国酒造 × 日本酒とワインのお店 ottimo
会津娘 高橋庄作商店 × 日本料理 仲志満
野恩・弥右衛門 大和川酒造店 × 男の料理と旨い酒 TANIYA
花泉・ロ万 花泉酒造 × 和の酒 T'sBAR
会津中将・ゆり・永寶屋 鶴乃江酒造 × 和旬楽酒 楠           
天明・一生青春 曙酒造 × 季節料理 こばやし
あぶくま 玄葉本店 × 和彩ダイニング 膳
廣戸川 松崎酒造店 × 創作ダイニング 凛
辰泉 辰泉酒造 × 串焼き わか
磐城寿・一生幸福 鈴木酒造店長井蔵 × トラットリア バガボンド       
蔵太鼓・喜多の華・星自慢 喜多の華酒造場 × ワインカフェ 月
 

例年のごとく私は「T’s Bar」に集合させていただいて乾杯!!
その後、仲志満→ottimo→柏庵→楠→Vagabondへ。
去年は90%回りましたが、今年は50%でリタイアしました^^;
それでも美味しい肴と酒を満喫!
8人で回ったので肴もお酒もシェアできたので助かりました。

a0310573_991512.jpg


どれも珠玉の肴で「う~ん、美味しい!」と誰もが呟いていました。
特に「柏庵」はどれも絶品♪ ここで満腹になるまで食べてしまい後が続かず・・・^^;

蔵元さんやお店の方にご挨拶をしつつ写真を撮って、知り合いを見つけてはお喋りして楽しい数時間でした。

a0310573_992336.jpg


また来年もゴールデンウィーク前の土曜日に開催するそうですので、興味のある方は大森へGO!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-04-27 09:19 | イベント

十四代 純米吟醸 槽垂れ

来週からいよいよゴールデンウィークですね。

火曜日は十四代の日です。
29日はこれです!

十四代 純米吟醸 槽垂れ 生酒

1杯 550円


a0310573_939815.jpg


ゴールデンウィーク中の稲毛屋は定休日(水曜日)を除き、平常営業です。
当店ではお昼から日本酒が楽しめます。
私は4/29、5/3、5/5、5/6にお待ちしております!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-04-26 09:43 | おすすめの日本酒

今週のおすすめ地酒

本日より提供します。
私もじっくり飲んだおすすめ地酒です!

松の寿 吟醸 限定薄濁

1杯 480円


栃木県の「西屋酒店」さんと「月井酒店」さん限定のうすにごりです。
すっきりさわやかでぐいぐいいけます。

a0310573_7284698.jpg


而今 大吟醸 生 斗瓶取り

1杯 な、なんと550円


初期の而今を彷彿させる香りと味です。
じっくり味わってください。

a0310573_729522.jpg


菊 大吟醸 生 斗瓶取り

1杯 な、な、なんと550円


栃木の試飲会で美味しいと思ったお酒です。
味と香りが深いのにすっきりしています。
是非一度お試しあれ!

a0310573_729213.jpg


今週はたくさんの蔵元さんがいらしてくれました。
三千櫻さん、奈良萬さん、陸奥八仙さん、七田さん、松の寿さん。
提供する側にとって励みになります。

オマケ

昨晩の松の寿女将、真知子さんとお友達のデザイナーさん。
またご一緒しましょう!

a0310573_747755.jpg


スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-04-25 07:49 | おすすめの日本酒

和酒と食文化を考える会

昨日虎ノ門の酒造会館で行われた試飲会に行きました。
前日飲みすぎたので、二日酔い状態での試飲会はかなりの苦行でしたがお仕事お仕事!

それぞれのお蔵さんがお酒と一緒に地元の肴も出しているのが特徴です。

まずは「浜娘」さんにご挨拶。
店主と古舘さんは兄弟の契りを交わした仲です(笑)
肴はつぶ貝でした。美味!とのことで取り寄せするようです。

a0310573_924193.jpg


「美富久」の藤居さん
今年も「にごり」よろしくお願いしま~す!

a0310573_9252062.jpg


「若乃井」の大沼さん
注目しているお蔵さんです。
近々当店でもお目見えするかも?

a0310573_9274292.jpg


他には「奥」「久礼」「百楽門」「君盃」などなど。
個人的には「百楽門」さんの「柿の葉寿司」と「君盃」さんの「チーズの味噌漬け」が美味でした♪
お酒はあまり味見できなかったので、肴に走りました^^;

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-04-24 09:33 | 試飲会

報告 たかちよを味わう会

新潟県魚沼の美酒「たかちよ」を味わう会を昨日開催しました。
いらして下さったのは、「高千代酒造」営業の山田さんです。

a0310573_71993.jpg


お酒のラインナップです。

乾杯 鑑評会出品原酒
1. 青 おりがらみ 火入れ
2. 緑 おりがらみ しぼりたて生原酒
3. 赤 無調整生原酒
4. 桃 かすみ酒 無調整生原酒
5. 黒 純米大吟醸 厳選中取り本生
6. 黒 無調整火入原酒 別囲い火入れ
7. 高千代 純米大吟醸生原酒
8. 空 おりがらみ 氷点貯蔵 無調整生原酒
9. 紫 うすにごり 無調整生原酒 活性生
10. 青 火入れ 24BY
11. 紫 うすにごり 24BY

a0310573_735992.jpg


私は青と紫が好みでした♪
「たかちよ」は主に一本〆という酒米を使い、ラベルの色とフルーツを対峙させています。
甘いというイメージですが、後味がすっきりしているのでお料理の邪魔になることはありません。
お燗もしてみましたが、それで味がだれることもなく美味しくいただけました。
本当にしっかりした造りのお酒です。

お料理です。

空豆、クリームチーズきゅうりのかんずり添え、カンゾウのおひたし、合鴨のたたき、新玉ねぎのサラダ、人参バンバンジー、筍ふき厚揚げの煮物、焼き鳥、鰻ひつまぶし

a0310573_73893.jpg


遠くからいらしてくださった山田さん、貴重なお酒を提供してくださった糸魚川の「AUN」さん、そしてご参加下さったお客様、本当にありがとうございました。
「たかちよの会」はまた来年も出来たらいいな!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-04-23 07:44 | 日本酒の会

而今三昧!

本日18日より「而今祭り!」と題して3種類の而今を提供いたします。

1. 特別純米
2. 特別純米おりがらみ
3. 日替わり

各1杯 480円

フレッシュな香りしっかりした甘み、そしてキレの良さを持つ而今の特別純米をたっぷりご賞味ください。
また日替わりは何になるかはその時のお楽しみです♪

a0310573_18234413.jpg


土曜日は私が而今ガールでお出迎えいたします!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-04-18 06:14 | おすすめの日本酒

下総杜氏新酒発表2014

今年も北千住で開催される「栃木の酒」試飲会に行ってきました。
栃木は知り合いの蔵元さんがたくさんいるので、とっても楽しみでした♪

a0310573_725148.jpg


13時半の開場後いの一番に「松の寿」さんへ。
松井社長、つかささん、新人の石川くん

a0310573_73341.jpg


真知子ちゃんは司会進行役を務めるため滝川クリステルのコスプレです(笑)

a0310573_731353.jpg


「若駒」の柏瀬さん

a0310573_73456.jpg


「辻善兵衛」
の辻さんとお手伝いの古川さん

a0310573_735811.jpg


「澤姫」のドラえもん、じゃなくて井上さん

a0310573_74931.jpg


ここで新しく見つけた「菊」

a0310573_741750.jpg


実は前日「酒徒庵」で店主おまかせで出していただいた酒。
すごく美味しくて記憶に残っていました。
聞けば小山市の「西屋酒店」さんで扱っているとこのこと。
そこにたまたま西屋さんがいらして、蔵元さんと三者相談の上、即決送ってもらうことになりました。
縁を感じるお酒です。
来月には店頭で提供できると思いますので、お楽しみに!!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-04-17 07:16 | 試飲会

太田商店試飲会

昨日は有楽町で行なわれた太田商店さんの試飲会に行ってきました。
会場前からものすごい人でした。
特に「春霞」さんの前がすごくてご挨拶できず焦りました^^;

「春の市」を開催していてここでしか手に入らない「夏酒」等があるため、注文する酒屋さんやバイヤーさんで結構混雑してました。
知ってる酒屋さんにご挨拶して、初めてお会いする酒屋さんにもご挨拶して、蔵元さんにもご挨拶して、試飲会のお仕事は楽しい半面気も使います(本当です!)

a0310573_10204423.jpg


私のお目当てはまず「琥泉」(太田さんは「仙介」の扱いはないので)
営業の永井さん

a0310573_10215882.jpg


「燦然」菊池さんと店主

a0310573_1022325.jpg


「春霞」栗林さん。あいかわらず爽やかです♪

a0310573_10232035.jpg


「初孫」の佐藤さんと店主は同じ大学の部活仲間で仲良しさんです。

a0310573_10235745.jpg


いくつか「これは美味しい!」と思うお酒に出会えました。
5月中旬以降店に入荷しますので、お楽しみに!!

スタッフ秋花

↓ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-04-16 10:31 | 試飲会



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
静岡ごちそうマルシェ@池袋西武
at 2017-12-12 10:43
本日12/12の十四代
at 2017-12-12 10:26
12/8(金)
at 2017-12-08 15:10
而今 新酒
at 2017-12-06 23:14
水炊きを味わう会 報告
at 2017-12-06 20:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧