鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひな祭りはにごり酒で乾杯♪

3月2日よりひな祭りはイベントとしてにごり酒をお出しします。
今年は選りすぐりのこの3種類です!

三千櫻・さくらにごり(岐阜)

待望のさくらにごりが本日届きました。
私が仕込みのお手伝いをしたお酒です♪
愛山を使ったアルコール度8%のジューシーできれいな味わいのにごりです。
1杯 550円

美冨久・ゆきかすみ(滋賀)

昨年に引き続き今年も美冨久のにごりです。
発泡感があってスッキリとしています。
1杯 480円

菊鷹・うすにごり(愛知)

蔵元さんではすでに完売しています。
甘みと酸のバランスが抜群のにごりです。
1杯 480円


a0310573_19111771.jpg


席のご予約はお早めに!!

a0310573_19133329.jpg


スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-28 19:14 | イベント

秋田の酒 きき酒会

今年も品川で開催されました。
NEXT5の皆さんにお会いするのは昨年11月以来なのでとっても楽しみでした。

まずは新政で酒会の打ち合わせ。
どうもどうも~と握手で歓迎してくださいましたが、ちょっと話している間に行列が出来てしまいタイムアップ。
未発売のやまユ青も出品されており、そこはかとなく香る木桶の香りが懐かしいような新鮮なような味わいでした。
左から緑やまユ、ピンクやまユ、青やまユ、白やまユ

a0310573_1833124.jpg


テイスティングする祐輔さん。

a0310573_18333135.jpg


一白水成では全国新酒鑑評会出品酒が運送途中で破損してしまうというアクシデントに見舞われましたが、康衛さんが元気にお仕事なさっていました。

a0310573_18341973.jpg


白瀑の山本さんと酒会の打ち合わせをする店主。
打ち合わせはスムーズにいったようでホッと一安心です。

a0310573_18343599.jpg


ゆきの美人の小林さんは相変わらず人気者です。
ご挨拶するタイミングがなかなかつかめませんでした^^;

春霞の栗林さんは残念ながら欠席でしたが、当店スタッフがお手伝いさせていただきました♪

ちょっと素敵なグッズを使っている蔵元さんがいらしたので写真を。
上に氷が入っていてカップでプッシュするとお酒が注がれます。
ちょっと感激しちゃいました。

a0310573_18344981.jpg


その他顔なじみの酒屋さんや飲食の方々と歓談しつつ楽しい時間を過ごさせていただきました。

秋田の酒、いいですよ!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-27 18:50 | 試飲会

連休

本日と明日は連休させていただきます。
金曜日からのお越しをお待ちしております!
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-26 07:56 | お店からのお知らせ

本日は盛りだくさん!

本日火曜日のラインナップはすごいです!
最強です(^-^)

まず火曜日だけの

十四代 純米吟醸 角新

そして復興応援酒の

若駒
澤姫
姿


a0310573_7355935.jpg


到着したての

而今 神の穂
而今は他に「山田錦」「八反錦」もございます。

a0310573_736259.jpg


そして今季から木桶作りになって風味抜群の

新政 やまユ・白(酒こまち)

秋花一押しの

仙介 純米吟醸おりがらみ(稲毛屋限定)
仙介は「火入れ」「しぼりたて生」もあります~♪

まだお席に余裕があるのでお電話お待ちしております!!

03-3822-3495

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-25 07:39 | おすすめの日本酒

鰤三昧

いつも大変お世話になっている地酒屋こだまさん主催の酒会に出席しました。

大好きな鰤三昧ということで楽しみ倍増です。
お料理のラインナップは、

鰤の南蛮漬け、鰤の白みそ焼き、鰤のユッケ、鰤かま魚(ギョ)ロッケ、天然鰤のお刺身、鰤大根、鰤の香ばし揚げ、鰤とお豆のグラタン、天然鰤のしゃぶしゃぶ、〆の雑炊。

a0310573_19585063.jpg


鰤の解体ショーです(笑)

a0310573_19595317.jpg


お酒は6種類。

琥泉(兵庫)、三千櫻(岐阜)、此君(鳥取)、豊圀(福島)、天明(福島)、相模灘(神奈川)、笑亀(長野)

a0310573_2011431.jpg


此君以外は飲んだことがあるお酒で、とくに大好きな琥泉と三千櫻が出た時には歓声をあげてしまいました♪
お刺身には冷やで濃い味の料理には燗でいただきました。
お料理とお酒の相性はさすがにこだまさんです。
「堅い酒は70度までお燗にして50度まで下げると花開く」
う~ん、すばらしいっ!!

ちょびんさんのお料理も最高で、油の乗った鰤も最高で、こだまさんセレクトのお酒と温度も最高で、とにかく楽しいひと時を過ごさせていただきました。
体験したことを是非店でいかせたらと思いました。

こだまさんのお店や酒会に興味がある方はこちらからどうぞ。

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-24 20:09 | その他

十四代 純米吟醸 角新

25日火曜日の十四代はこれです!

十四代 純米吟醸 角新

麹米:兵庫県特A地区東条産山田錦 20%
掛米:山形県太古活性農法米出羽燦々 80%
精米歩合:50%
アルコール分:16度

1杯 550円


a0310573_10331827.jpg


この他に「而今 神の穂」「仙介 しぼりたて」「栃木復興酒」など多彩なラインナップでお待ちしています。

お席の予約はお電話でどうぞ♪

03-3822-3495

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-23 10:35 | おすすめの日本酒

復興支援酒

先日の大雪で栃木県の蔵元さんは大きな被害を受けました。
洗瓶機ある場所が完全に倒壊。水管折れて水は使えず、電気も一部復旧出来ず。
搾りたかった醪は搾れないかもしれない状況です。
現場にはお手伝いに行けませんが、買うこと、売ること、そして飲むことで「頑張れ!」の気持を伝えたいと思っています。
頑張れ!の気持ちとともに被害を受けた下記3蔵のお酒を飲んで応援しましょう。
井上さん、柏瀬さん、飯沼さん、まだまだ大変ですが応援してますので頑張ってください。


若駒

栃木県小山市にあります。
清冽な小山水を使い、全量自然の圧力でしぼる佐瀬式槽搾りのお酒です。  
      
1杯 480円

澤姫

栃木県宇都宮市にあります。
名水鬼怒川伏流水と地元栃木県産米を100%使用して下野杜氏が醸す栃木の地酒です。      
1杯 480円

姿

栃木県上都賀郡西方町にあります。
戦前からの豊かな米の産地において男体山を水源とする清流・大谷川の伏流水を仕込み水に使用したお酒です。

1杯 480円

a0310573_11531810.jpg


2月25日火曜日からの提供となります。
是非一緒に応援していきましょう!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-22 11:57 | おすすめの日本酒

募集 英君を味わう会

静岡の美酒 英君 と地元の肴・当店の料理を味わってみませんか?

ひでさんこと望月社長をお招きして開催します。

日時 4月8日(火)

開始時間  19時

会費   7000円

場所  東京都文京区千駄木3-49-4
    03(3822)3495
    JR西日暮里駅より徒歩7分

尚、キャンセルは4月1日まで承りますがそれ以後は会費を
いただきますのでご了承ください。

募集人数  15名

ALL会員対象の会ですのでALL会員の方はお申込み済みになります。

静岡県の由比にはたくさん美味しいものがあります。
桜えびとか桜えびとか桜えびとか(*^-^)

そして望月社長は男前で気さくで、とても魅力的な方です。
皆さまのご参加お待ちしております!

お申し込みは電話かメール、もしくはmixiのコミュニティーでどうぞ♪

電話番号 03-3822-3495
メールアドレス tohma@jg7.so-net.ne.jp
mixiコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=861766

a0310573_75610.jpg


スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-20 07:09 | 日本酒の会

報告 Fantasticの会

昨日1階2階とも大盛況のうちに終了しました。
貴重なお酒でしかも四合瓶がほとんどでしたが、取り合いになることもなく穏やかな会だったと思います^^;

出品酒 1階 「三代目セレクト」

乾杯 獺祭 純米大吟醸 二割三分
1. 田酒 純米大吟醸生 古城乃錦
2. 梨花 純米大吟醸 秋田酒こまち38% H22BY
3. 醸し人九平次 collection2001
4. 春霞 純米大吟醸 滓酒 H24BY
5. 貴 純米大吟醸斗瓶 H9BY
6. 而今 純米大吟醸 H24BY
7. 森の翠 大吟醸 四国№1
8. 石田屋
9. 十四代 龍泉
10. 鍋島 大吟醸 H25.2
11. たてのい 純米生
12. 天法 瀬川 純米大吟醸
13. 千代の光 大吟醸あらばしり H24BY
14. 喜楽長 金賞酒 H17BY
15. 飛露喜 出品吟醸 H25.2
16. 燦然 県知事賞酒

a0310573_7195544.jpg

a0310573_7205727.jpg


出品酒 2階「磯自慢中取り純米大吟醸35」

乾杯 大吟醸 2013
1. 中取り純米大吟醸35 2008
2. 中取り純米大吟醸35 2009
3. 中取り純米大吟醸35 2010
4. 中取り純米大吟醸35 2011
5. 中取り純米大吟醸35 2012
6. 中取り純米大吟醸35 2013
7. アダージョ
8. 純米大吟醸 愛山 2000
9. 純米大吟醸 山田錦常田 2010
10. 大吟醸 2004
11. 純米吟醸 生 2014
12. 吟醸 生 2014
13. 特別本醸造 2012

a0310573_725953.jpg


お料理です。

前菜、お刺身、豚しゃぶサラダ、信州蒸し、春菊のごま和え、飛騨牛牛串、山ウニ豆腐、鰻ひつまぶし

a0310573_7311996.jpg


大雪の影響で磯自慢さんからの仕込み水が届きませんでした。
申し訳ありませんでした<(_ _)>
飛騨牛も危なかったのですが、こちらは無事到着しました♪

機会があったらまたこのようなコレクター垂涎の会を開催したいと思ってます。
ありがとうございました!

一部写真提供:じろにゃんさん

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-19 07:35 | 日本酒の会

持込み日本酒会

昨日は溜池山王の「こくりこ」さんで開催された1人1本持ち込み日本酒会に参加しました。
長年お世話になっているイベントです。

集まったのは約20名。
雪の影響もあって来れない方もいらしたようです。

私の持ち込み酒は先日吞んで美味しかった「くどき上手 つや姫 純米大吟醸」
友人とかぶってしまいました^^;

集まったお酒で記憶にあるのは、

ヤヱガキ無、多摩ほまれ、白鴻、日本響、まろやか、杉錦、七冠馬、天吹、裏鍋島、鍋島山田錦、陸奥八仙無限、天の戸夏田冬蔵、金戎、雪鶴、吉乃川、山間。

a0310573_10362426.jpg


ヤヱガキ、鍋島、雪鶴などが好みでした♪
ちなみに話題はもっぱら「新政」の祐輔さんのことばかり。
彼がいかに若者たちに影響を与えてるのかわかりました。
すごいですね・・・。

「こくりこ」さんは焼き鳥屋さんなので鳥料理がたくさん出ました。
↓美味しかった鳥皮

a0310573_10364093.jpg


持ち込み会は色んなタイプの日本酒が揃うので大変勉強になります。
興味がある方は飲食プロデューサーの江間さんまで、お問い合わせください。

東京未来倶楽部

※ 稲毛屋は2月18日夜の部は酒会のため貸切りです。
  19日は定休日ですので20日よりのお越しをお待ちしております!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-16 10:45 | イベント



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
8月酒会のメール申込みと5月..
at 2017-04-28 10:43
宝剣祭り!
at 2017-04-20 17:29
4/11の十四代
at 2017-04-11 05:59
秋の日本酒の会
at 2017-04-10 10:32
辻善兵衛を味わう会4/4
at 2017-04-05 09:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧