鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

定休日のお知らせ

今日で11月も最後。明日からは12月、年の瀬も迫ってきましたね。

再度店の営業日をお知らせします。

2日、3日は酒の会にて貸切り。
4日、5日は連休させていただきます。

なお、7日と14日の土曜日夜の部は予約で満席となっております。

29日の稲毛屋大忘年会は参加者を募集中ですので、よろしくお願いします!

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-30 09:30 | お店からのお知らせ

若干名募集中!

昨日静岡の酒と水炊きを味わう会(第一部)の参加者を募集いたしましたが、
静岡の酒と水炊きを味わう会(第二部)にキャンセルが出て数名参加できます。
第二部は12月3日(火)の19時からです。

出品酒は、

乾杯 英君 大吟醸斗瓶囲い H24BY
1. 英君 しぼりたて
2. 英君 にごり
3. 英君 にごり H24BY
4. 正雪 しぼりたて 
5. 志太泉 しぼりたて
6. 磯自慢 しぼりたて
7. 初亀 しぼりたて
8. 金明 しぼりたて
9. 磯自慢 大吟醸 H24BY
10. 杉錦 きもと純米大吟醸 H24BY
11. 白隠正宗 純米大吟醸 H24BY
12. 臥龍梅 しぼりたて
13. 開運 純吟 愛山 H24BY
14. 波瀬正吉 純米大吟醸 雄町 H12BY

しぼりたてはもちろんH25BYです。
静岡のしぼりたての飲み比べはいかがですか。

会費は7500円となっております。

お申し込みは、メール(tohma@jg7.so-net.ne.jp)もしくはお電話(03-3822-3495)で。
なお、メールにてお申し込みの場合は当日連絡が取れる携帯番号を明記ください。

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-28 07:02 | 日本酒の会

静岡の新酒を稲毛屋で!

新酒の季節がやってきました。
そしてお鍋も美味しい季節です♪

12月2日(月)の静岡の酒と水炊きを味わう会(第一部)はお席に余裕があるので、若干名募集中です。
出品酒は下記の通りです。

乾杯正雪 純米大吟醸斗瓶
1. 英君 しぼりたて H25BY
2. 英君 にごり H25BY
3. 正雪 しぼりたて H25BY
4. 志太泉 しぼりたて H25BY
5. 国香 純米斗瓶生原酒 大吟醸 H24BY
6. 杉錦 均の介 しぼりたて H25BY
7. 葵天下 大吟醸斗瓶 H24BY
8. 波瀬正吉 純米大吟醸斗瓶雄町 H13BY
9. 開運 純米にごり H24BY
10. 喜久酔 吟醸 H24BY

英君や正雪の新酒は楽しみですね。
また開運の亡き名杜氏「波瀬正吉」のH13BYも出品します。
ほとんど熟香がなく本当に綺麗な飲みやすいお酒です。
初めて飲んだ時は「まさに奇跡の酒!」と言う言葉が浮かびました。
稲毛屋の美味しい肴、鍋とともにどうぞ。

会費は7500円となっております。

お申し込みは、メール(tohma@jg7.so-net.ne.jp)もしくはお電話(03-3822-3495)で。
なお、メールにてお申し込みの場合は当日連絡が取れる携帯番号を明記ください。

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-27 09:50 | 日本酒の会

山田錦飲み比べ

明日は火曜日なので「十四代の日」となります。
明日お出しするのは「十四代 播州山田錦」ですが、同じ山田錦のお酒と飲み比べできます。

松の寿 山田錦
十四代 播州山田錦
寶剣 山田錦



一杯 550円

3蔵三様の美味しさを是非飲み比べくださいね。

a0310573_6444534.jpg


ご予約お待ちしております!

03-3822-3495

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-25 06:45 | おすすめの日本酒

廣木酒造飲み比べ

本日より飲み比べできます!

特別純米かすみざけ
泉川 純米吟醸ふな口本生



廣木酒造本店の新酒飲み比べです。


セットで900円


a0310573_8474561.jpg



皆様のお越しをお待ちしております!

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-24 08:42 | おすすめの日本酒

12月の営業案内

11月もあとわずか今年も残り少なくなりました。
12月の稲毛屋の営業は下記の通りとなっております。

2日(月) 貸切り 静岡の酒と水炊きを味わう会(募集中)
3日(火) 貸切り 静岡の酒と水炊きを味わう会(満席)
4日(水) 定休日
5日(木) 定休日
11日(水) 定休日
18日(水) 定休日
25日(水) 定休日
29日(日) 貸切り 稲毛屋大忘年会(募集中)
30日~2日まで休ませていただきます。

2日と29日の会はまだ募集中ですので、参加ご希望の方はお店までお電話くださいね。

03-3822-3495

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-21 17:35 | お店からのお知らせ

稲毛屋SPの会

昨日開催されたスペシャルな会の模様をお伝えします。
例年1階と2階は出品されるお酒が違うのでどちらになるかドキドキの会です。

松の寿のTシャツを着てやる気満々な店主

a0310573_8503544.jpg


仕込み水も松の寿ほか燦然や志太泉など色々ご用意させていただきました。

a0310573_9211480.jpg


出品酒(1階)

乾杯酒 根知男山 大吟醸 越淡麗 2012.1
1. 燦然 大吟醸斗瓶 稲毛屋限定生原酒 H24BY
2. 阿櫻 出品酒荒走り H23BY
3. 福禄寿 大吟醸雫酒・金賞酒 H24BY
4. 松の寿 特別限定大吟醸・杜氏選抜斗瓶 H24BY
5. 辻寛之 斗瓶囲い純米大吟醸 H24BY
6. 仙介 純米大吟醸 H24BY
7. 志太泉 金賞酒 H24.5
8. 春霞 出品仕様雫取り純大吟 H24.11
9. 南部美人 純米大吟醸 2013.3
10. 風の森 純米 秋津穂 凍結酒 H24BY
11. 而今 純米吟醸 八反錦 H24BY
12. 而今 純米吟醸 山田錦 H24BY
オマケ 而今 純米吟醸 愛山 H24BY 

a0310573_9125898.jpg


出品酒(2階)

乾杯酒 雨後の月 真精大吟醸 H24.7
1. 燦然 大吟醸斗瓶 稲毛屋限定生原酒 H24BY
2. 福禄寿 大吟醸雫酒 H23BY
3. 波瀬正吉 純米大吟醸雄町
4. 松の寿 特別限定大吟醸・杜氏選抜斗瓶 H24BY
5. 辻寛之 斗瓶囲い純米大吟醸 H24BY
6. 亀甲花菱 大吟醸斗瓶囲い H24.3
7. 久保田 無濾過生原酒(萬寿) 2012.2
8. 而今 純米吟醸 八反錦 H24BY
9. 而今 純米吟醸 雄町 H24BY 
10. 風の森 純米 秋津穂 凍結酒 H24BY
オマケ 而今 純米吟醸 愛山 H24BY

a0310573_913207.jpg


どれも貴重なお酒ばかりで大変美味しくいただきました♪
而今の愛山も会に間に合って本当に良かったです。

お料理です。

石川芋、刺身盛り合わせ、天かぶの煮物、春菊のごま和え、はすのきんぴら、大根サラダ、鰻ひつまぶし

a0310573_9163043.jpg


そして伊賀牛!

a0310573_916489.jpg


大吟醸などのお酒には合わないかもしれませんが、牛肉が出るとテンションあがります(笑)

ご協力いただいた蔵元さん、参加者の皆さま、本当にありがとうございました!

稲毛屋は本日定休日です。
明日、木曜日よりお待ちしております。

(一部写真提供:さま様)

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-20 09:23 | 日本酒の会

静岡の酒と水炊きを味わう会(第一部)

寒くなりましたね。
お燗や鍋が美味しい季節になりました♪

さて、稲毛屋では下記日本酒会の参加者を募集しております。
ちょうど新酒が出でくる時期ですので、出来立ての新酒や熟成酒と紅ふじ鶏の水炊きを味わってみませんか?

静岡の酒と水炊きを味わう会

日時 : 12月2日(月) 19時
会費 : 7500円

昨年の会の出品酒です。
英君、正雪、臥龍梅、志太泉、磯自慢などなど。

a0310573_8164424.jpg


お料理は紅ふじ鶏の水炊きの他に由比の生桜えび他各種酒肴、最後は鰻のひつまぶしです!

尚、キャンセルは11月25日まで受け付けますが、それ以後は会費をいただきますのでご了承ください。
(第二部は3日に開催しますがこちらは満席となっております)

お申し込みは、メール(tohma@jg7.so-net.ne.jp)もしくはお電話(03-3822-3495)で。
なお、メールにてお申し込みの場合は当日連絡が取れる携帯番号を明記くださいね。

皆さまのご参加をお待ちしています!

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-19 08:19 | 日本酒の会

日本酒セミナー

ミスターKこと小番頭さんこと日下部さんのセミナーに参加してきました。
今回のテーマは「日本酒と酵母」
秋田で酵母の話を聞いてきたばかりだったので、楽しみでした。

酵母とは何かから協会酵母のそれぞれの特性など30分間の講義のあと、お待ちかねの試飲です。
1ステージごとに2種類の酒をブラインドで飲みます。
どちらが好きかそれぞれ選び、それが4ステージ用意されています。
そして最後に№1を決めるという趣向です。

天青、新政、正雪、臥龍梅、来福、天吹などを飲み比べました。
お馴染の亜麻猫は最初にリンゴのような酸が感じられたし、苦手だった花酵母は香り豊かで飲みやすかったし、驚きの発見続出でした。

会場である大森・吟吟さんのお料理は美味しく、3時間半があっという間でした!

a0310573_2075581.jpg


その後は大森・柏庵で懇親会。
酵母の勉強をしてきたというと、お店の五味さんが金冠黒松の「八號酵母」を2種類出してくださいました。
協会8号酵母は昭和35年6号酵母の変異株として分離されたのですが、濃酵酒向きだったため時代のニーズに合わず発売中止となった幻の酵母です。
まさにタイムリーなお酒をありがとうございました。

a0310573_20145079.jpg


セミナーに興味のある方は小番頭さんへ。

http://ameblo.jp/kobantoo/

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-17 20:17 | その他

秋田蔵見学 二日目

朝からお邪魔したのは「ゆきの美人」を醸す秋田醸造株式会社さんです。
300石仕込みの蔵でマンションの一階にあることで有名ですね。

a0310573_832867.jpg


コンパクトなので作業がしやすいし、新しいので中は非常に清潔感にあふれています。
ただ秋田市内なので水質が酒造りに向かず、水は離れた場所まで汲みに行ってるそうです。

a0310573_835610.jpg


昨年から全量純米になり、山田錦・雄町・愛山以外は秋田のお米(酒こまち・美郷錦・吟のせい)を使用しています。
全量酒造好適米です。

小林さんはところどころ「十四代はこうやってるね」とか「ゆーすけのところはこうだけど」と比較して説明してくださり、それがとてもわかりやすかったです。

a0310573_8405643.jpg


麹室で一部つきはぜ、一部そうはぜのお米を食べさせていただきました。

a0310573_8415057.jpg


造り始めの酒母やふつふつと元気な山田錦のもろみを味見しましたが、どちらもそれだけで美味しい!
すっかり「ゆきの美人」ファンになりました。

次はすぐ近くの新政酒造株式会社さんへ。

a0310573_845786.jpg


↑昭和臭がするのでどうにかしろ!とNEXTの皆に突っ込まれていた看板です(笑)

祐輔社長は表彰式で仙台にいらしたので、高橋さんという女性の蔵人さんが案内してくださいました。
新政さんは大変大きなお蔵さんなので、精米所あり蔵がいくつもあり迷子になりそうでした。
最近釜場が移動したので、衛生面が非常に良くなったそうです。

ラベルを貼るためのラインがなつかしい町工場的ですが、このラインも祐輔社長が改造して管理しやすくしたそうです。
全量純米化、全量酒造好適米、速醸酒母の廃止、白麹使用など色々なさってますが、蔵人さんたちが動きやすいように改造も社長がやっているとのことでした。

a0310573_8544089.jpg


高橋さんが絶賛していた洗米機は蔵で改造に改造を重ねた優れもので、糠をしっかり取るので常温でおいといても赤くならないそうです。
酒造りは洗米が非常に大事だと仰ってました。

a0310573_8524287.jpg


そして巨大な甑。これの横に少し小さい甑もあります。
蒸気がもうもうとあがっていました。

a0310573_857365.jpg


扇風機の向こう側がペンキ塗りたてになっているのがわかりますか?
この塗りたての場所で新しい何かが行われます。
私たちも聞いてびっくりしたのですが、それが何かはお楽しみに!

a0310573_926818.jpg


手すりが新しいこの蔵。
あの6号酵母が発見された蔵です!

a0310573_8592610.jpg


女性の蔵人さんはしきりに祐輔社長のマイペースぶりと天然ぶりを嘆いてましたが、その奥には新政に対する愛情と社長への尊敬が感じられました。

オマケ
前日の祐輔社長。

「新政6のRとかSとかXって何ですか?」の質問に、「Rはレギュラー、Sはスーペリア、Xはエクセレント」と教えてくださいました。

a0310573_941386.jpg


オマケのオマケ
ぐだぐだの集合写真

a0310573_944274.jpg


そして新政の会が来年7月8日に決定しました!!
ゆきの美人の会も現在調整中です。

昨年は春霞さんと一白水成さんと雪の芽舎さんにお邪魔しましたが、今年も秋田に来ることができました。
秋田は自然が厳しいところですが、食べ物と酒が美味しくて大好きです。
そして普段はライバルの蔵元さんたちが、日本酒を広めるという意義のもとに団結する姿勢がとても素敵です。
また来年も秋田に行けるといいな♪
その前にクリスマスはNEXT5の「Shangri-la 2013」で乾杯!!

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-16 09:30 | 蔵見学



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
8月酒会のメール申込みと5月..
at 2017-04-28 10:43
宝剣祭り!
at 2017-04-20 17:29
4/11の十四代
at 2017-04-11 05:59
秋の日本酒の会
at 2017-04-10 10:32
辻善兵衛を味わう会4/4
at 2017-04-05 09:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧