鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鍋始めます

本日10月31日より鍋を始めます。

合鴨すきやき 2600円
 埼玉県幸手産の合鴨使用

紅ふじ鶏水炊き 2400円
 富士山麓 紅ふじ鶏使用

紅ふじ鶏すきやき 2400円
 富士山麓 紅ふじ鶏使用

湯豆腐 800円
 谷中「藤屋」の豆腐使用


心と体が温まる稲毛屋の鍋をどうぞ!
ご来店の際はご予約下さいね。

03-3822-3495

a0310573_721484.jpg


スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-10-31 07:03 | お店からのお知らせ

今週の地酒

本日は定休日となっております。
10/31からのおすすめ地酒は下記です。

鳳凰美田 初しぼり純米吟醸酒
春霞 雄町 一度火入れ
山本 亀の尾 純米吟醸


一杯480円

春霞、山本は酸があってキレが良いお酒でした。
美田はほんのり甘さが漂う優しいお酒。
而今・雄町も口あけしました。
皆さまのお越しをお待ちしております!

a0310573_7152183.jpg


スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-10-30 07:16 | おすすめの日本酒

菅原さんご来店

昨日、押上の名店「酔香」の菅原さんご夫妻がご来店くださいました。
仕事のことなどいろいろ話ができて楽しかったです。
菅原さんとは、菅原さんが独立前からおつきあいがあり、いろいろアドバイス していただいていましたので、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

「酔香」さんは、
なかなか予約がとれませんが
また、ぜひ伺いたいです。

a0310573_7181937.jpg


店長
[PR]
by inageyaunagi | 2013-10-29 07:16 | その他

豊島屋酒造見学

土曜日に総勢12名で夜の蔵見学ツアーに参加してきました。
東村山にある金婚・屋守のお蔵さんです。

18時に集合して約1時間の蔵見学。
田中さんがテンポ良く案内してくださいます。
印象に残ったのは連続自動の蒸米機です。
ベルトコンベアのように蒸しあがった米が出来あがります。
酒造りの最中なので辺り一面ふんわりした酒の匂いがたちこめ、至福の時を過ごしました。

a0310573_1984382.jpg


驚いたのはこれから。
19時~21時までなんと宴会タイムなんです。

最初通された待合室が見学から帰ってくると飲み屋に変身していました。
一同「おお~っ!!」

a0310573_199855.jpg

↑左がBefore右がAfter

田中さんや蔵人さんたちと利き酒ゲームをしたり持ちよった肴を食べたり、楽しいひと時を過ごしました。
発売前の「屋守・活性にごり」や大変貴重な「貴醸酒」や「古酒」を頂きました。

飲みながら東京の蔵元であるがゆえの苦労やメリットや色々な話を聞き、ますます屋守が好きになりました。
いつかうちの店で「屋守の会」を開催したいなぁ♪

「夜の蔵見学」は豊島屋酒造さんに申し込むと誰でも体験できます。
料金は一人1500円。
詳しくは蔵人さんのブログを見てくださいね。

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-10-27 19:11 | 蔵見学

贅沢!斗瓶囲い飲み比べ

29日(火)は十四代の日ですが、10月最後の火曜日ですので下記の Specialなお酒を二種類ご用意しました。

而今 大吟醸斗瓶囲い おりがらみ生

十四代 純米大吟醸 龍月 七垂二十貫


一杯550円 (60ccのミニグラスで提供)


お一人様それぞれ一杯ずつ

七垂二十貫とは斗瓶囲いと言う意味です。
そして斗瓶囲いとは、醪が入った酒袋を吊るし自然に滴り落ちる滴をガラス製の一斗瓶(18リットル)に貯め貯蔵したもので、大吟醸タイプや品評会出品酒に用いられます。
この贅沢な斗瓶囲いを是非飲み比べしてくださいね。

ご予約はお電話にて!

03-3822-3495

a0310573_18314452.jpg


スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-10-24 18:34 | おすすめの日本酒

土用の丑の日

10月26日は秋の土用の丑の日です。

立秋前の18日間を「秋の土用」と呼びます。
鰻の旬は秋から冬で、秋の土用や冬の土用の頃のほうが夏の土用の頃より美味しいといわれています。
スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております!

03-3822-3495

a0310573_6403479.jpg


↑店主が書いた紅葉とミッキーの下手さを是非見に来てくださいね♪

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-10-22 06:43 | お店からのお知らせ

十四代 播州山田錦

お待たせしました!
火曜日は十四代の日ということで、22日のお酒は下記となります。

十四代 播州山田錦 中取り 純米吟醸

1杯 550円

米の甘みがおだやかに感じられる美酒で、私も大好きな十四代です。
まだお席に余裕がございます。

a0310573_9474868.jpg


スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-10-20 09:48 | おすすめの日本酒

黒龍 しずく

巨人がセリーグ優勝しましたね。
記念に黒龍の大吟醸をお出しします。

黒龍 大吟醸しずく

1杯 550円

お一人様1杯限り


大変貴重なお酒ですが、巨人ファンの店主からのお祝いの気持ちです。
お席に余裕がありますが、ご来店の際には予約をおすすめします。

a0310573_8134081.jpg


スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-10-19 08:15 | おすすめの日本酒

おすすめ地酒

本日から提供のおすすめ地酒です。

一白水成 純米吟醸 山田錦
白ばくれん 超辛口吟醸 山田穂
房島屋 純米 ひやおろし


各480円

秋田、山形、岐阜より美酒をお届します。
ご来店お待ちしてます!

a0310573_784024.jpg


スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-10-18 07:10 | おすすめの日本酒

羽根屋

羽根屋新酒入荷しました。

純米吟醸煌火生原酒
純米吟醸煌火あらばしり


各 480円

あらばしりは、特別限定酒です。
あらばしりが好きな店主が無理を言って特別に詰めていただきました!
羽根専務さん、本当にありがとうございます~。
本日から提供いたしますので、ご予約お待ちしております。

a0310573_14382313.jpg


スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-10-17 14:42 | おすすめの日本酒



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
結を味わう会6/20
at 2017-06-22 06:20
7月のお休み
at 2017-06-19 11:00
鉄道フェスタ@池袋東武
at 2017-06-14 08:02
夢心酒造祭り!
at 2017-06-14 06:51
予約状況
at 2017-06-11 05:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧