鰻と地酒 稲毛屋ブログ

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本酒の日前夜祭

10月1日は日本酒の日です。
なぜそう決められたかと言うと、酒という漢字の成り立ちに関係がある酉という字から来ています。
酉は干支では10番目ですね。
そして10月は実りの月でもあり、昔は一斉に酒造りを始めたとされています。

10月1日は当店では「宝剣を味わう会」を開催しますので貸切りとなります。
その前日に前夜祭としてお客様に十四代をお出しいたします。

十四代 純米吟醸 愛山
一杯 480円
お一人様一杯限り


a0310573_16402043.jpg


十四代で日本酒の日をお祝いしましょう!

スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-29 16:42 | おすすめの日本酒

黒龍 しずく

23日からお出ししているサービス品「巨人優勝酒」ですが、第一弾「川鶴 大吟醸」は売り切れ、第二弾「獺祭 二割三分」も残りわずかです。
そして第三弾として「黒龍 しずく」を出します!
大吟醸で限定品、定価は一升10000円以上の酒です。

一杯550円。
お一人様一杯限り。

皆さまのお越しをお待ちしております。

お席のご予約は、
03-3822-3495
まで。

a0310573_11131472.jpg


スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-26 11:12 | おすすめの日本酒

火曜日は

お待たせしました。
私の出勤日である火曜日は十四代の日です。

今日は吟撰です。
一杯550円

巨人優勝酒の川鶴・大吟醸もございます。
お一人様一杯550円
そして本日の日替わり地酒は「鍋島Harvest Moon」です!
お一人様一杯250円
なくなり次第終了しますので、早いもの勝ちです。

お二階のお席に余裕がありますので、皆さまのお越しをお待ちしております。

03-3822-3495

a0310573_885055.jpg


スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-24 08:09 | おすすめの日本酒

巨人優勝酒

巨人が優勝しましたね。
巨人ファンの店主とスタッフOより本日より祝い酒をお出しします。

川鶴 大吟醸 斗瓶囲い
550円
お一人様一杯限り

巨人ファンの方もそうでない方も飲みに来てくださいね。

a0310573_8293572.jpg

[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-23 08:31 | おすすめの日本酒

日本酒ナビゲーター

本日、私は日本酒の啓蒙を目的とした日本酒学講師会による日本酒講座に参加し、日本の伝統文化である「日本酒」を國酒として学んできました。

4時間にわたる講座でしたが、おつまみ付きの試飲もあって楽しく過ごすことができました。
米、水、種類、ラベル、造り、楽しみ方などを学びましたが、先生が一番言いたことは日本酒の素晴らしさだったようです。
知ってることも多かったですが、他国の酒に比べて日本酒の優れたところが学べて良かったと思いました。

a0310573_20185358.jpg


試験があると思っていましたが、講座に参加するだけで認定証をいただけました^^;
日本で4739番目のナビゲーターになりました。
詳しいことをお聴きになりたい方はお店でどうぞ♪

a0310573_20213284.jpg


スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-22 20:22 | お店からのお知らせ

宝剣を味わう会

10月1日に開催します。
つきましては10名様を追加募集いたします。

会費 7000円
開始時間 19時

どこでも出していない「秘蔵酒 純米大吟醸 雫酒3年熟成」も飲めます。

参加ご希望の方は店までお電話下さい。
なお、キャンセルは9月24日まで受け付けますが、それ以降は代理を立てるか会費をいただきます。

03-3822-3495

スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-21 07:44 | 日本酒の会

仙介・琥泉飲み比べ

「仙介」と「琥泉」が入荷しました!

日本酒担当小栗おすすめ心に響く灘の酒です。

「仙介」も「琥泉」も阪神大震災で焼失し一時は再建不能と思われましたが、7年前に見事に復活をとげた兵庫県神戸市の泉酒造のお酒です。
数あるシリーズの中で当店厳選の2酒をお試しいただけます。

*仙介 純米吟醸 550円

県内産米の山田錦を六甲山系の水で仕込んだ柔らかく優しい風味。
まさにエレガントな酒です。
フルーティですが甘すぎず料理の味を引き立てます。

*琥泉 純米吟醸 480円

五百万石を使用し仙介同様六甲山系の水で仕込んでいます。
軽やかな吟醸香でしっかりした旨味をともなっています。
仙介のエレガントに対してゴージャスな酒です。

是非飲み比べてみてくださいね。

a0310573_19322989.jpg


スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-20 06:26 | おすすめの日本酒

花陽浴飲み比べ

本日より飲み比べができます。

「花陽浴」は埼玉県羽生市のお蔵さんです。

「太陽の陽ざしをたくさん浴びて大輪の花を咲かそう!
まだこのお酒の売り先が全くない時に、麹の手入れをしながらみんなでそう名付けました。
手間を惜しまず、いいモノを造る。伝統的手法を守り、最先端の技術を深く追求する。
これが私達、花陽浴を醸す南陽醸造造り手のスタイルです。」(HPより引用)

若い造り手のお蔵さんですが、その実力は確かなものです。

花陽浴 ひやおろし 袋吊瓶囲雫酒 純米吟醸原酒 山田錦 

袋で吊って一滴一滴垂れてくる雫を瓶に集め、瓶火入をしたあとに低温貯蔵しました。
一夏を蔵で越したひやおろしです。

花陽浴 直汲み 純米吟醸 山田錦 おりがらみ生 

春に搾った酒を直汲みしたものです。
おりがらみのフレッシュなお酒です。

どちらも自信を持っておすすめできるお酒となっております。
本日はまだお席に余裕があります。
明日金曜日は残席1です。

a0310573_751494.jpg


スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-19 07:06 | おすすめの日本酒

謙信を味わう会

17日池田屋酒造さんの池原さんをお迎えして開催されました。
何度もお目にかかっていますが、いつもシャイな感じの池原さん。

a0310573_7495827.jpg


出品酒です。

a0310573_7503347.jpg


乾杯酒 精選 2回火入れ もろみ5本ブレンド
1. ハイスタンダード 精選 中取り 加水 瓶火入れ
2. ハイスタンダード おりがらみ 中取り 加水 生
3. バージンビート 特本 直汲み 無濾過生原酒
4. AUN8thアニバーサリー白 特本 直汲み 無濾過生原酒
5. 特別純米 無濾過生原酒 五百万石 こしいぶき55
6. 純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石50
7. 純米吟醸109 無濾過生原酒 五百万石50
8. 純米吟醸109 瓶火入れ 五百万石50
9. 純米吟醸 にごり生原酒 五百万石50
10. AUN8thアニバーサリー赤 純米吟醸 無濾過生原酒
11. 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒 山田錦50
12. 純米吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒 山田錦50
13. 純米吟醸 にごり生原酒 山田錦50
14. AUN8thアニバーサリー 純米大吟醸 無濾過生原酒 越淡麗40
15. 大吟醸 金賞受賞酒 山田錦40

無濾過生原酒、にごり、おりがらみが多数出品されました。

お料理です。

a0310573_7505297.jpg


お刺身、メギスの干物、さつまあげ、れんこんと鶏肉の煮物
エゴ、茶豆、つくね、小松菜と油揚げのマヨネーズ和え、豆腐のきのこあんかけ
鰻ひつまぶし

台風一過のさわやかな夕べ、皆さんに楽しんでいただけたようです♪

スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-18 07:51 | 日本酒の会

仙介品切れ

私オススメの灘の酒「仙介」が品切れとなってしまいました。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
一日に1本以上空いてしまう仙介ですが、こんなに出るとは正直思っていませんでした汗

こだまさんにはすでに発注済みですので、今週中には再入荷いたします。
その時仙介と同じ泉酒造さんの「琥泉」も入荷の予定です。
「仙介」と「琥泉」の飲み比べが出来る日を楽しみにしていてくださいね。

スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-16 22:28 | お店からのお知らせ



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
12/8(金)
at 2017-12-08 15:10
而今 新酒
at 2017-12-06 23:14
水炊きを味わう会 報告
at 2017-12-06 20:12
クリスマスセット
at 2017-12-05 10:18
奈良萬祭り!
at 2017-12-03 23:31
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧