鰻と地酒 稲毛屋ブログ

カテゴリ:試飲会( 30 )

KKRと群馬の試飲会

昨日は2つの試飲会に行ってきました。
まずは春秋と毎年行っている竹橋のKKRホテルでの試飲会です。

来月稲毛屋で会を開催する羽根屋の千鶴子さんにご挨拶です。

a0310573_09520739.jpg

富の香で醸した参考商品(非売品)のお酒を飲ませていただきました。

a0310573_09521270.jpg
鶴齢の営業目崎さんです。
新婚さんです(笑)

a0310573_09522923.jpg
龍力の営業 日下部さんです。
いつも満面の笑顔です。

a0310573_09522489.jpg
年末年始用にお目出度い酒が目をひきました。

a0310573_09532906.jpg
a0310573_09533020.jpg

この試飲会は毎年レベルがとても高いんです。
いくつかお店でご紹介できるかと思いますので、お楽しみに!

午後は有楽町で行われた群馬県の試飲会です。
県単位で大規模で開催するのは初めてじゃないかな。
初めてお目にかかる蔵元さんが多かったです。

こちらは来年稲毛屋で会を開催する「流輝」の松原さんです♪

a0310573_09525781.jpg
力強い味わいなのに綺麗な印象の酒を醸します。
来年が楽しみです♪

スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-10-13 10:08 | 試飲会

岩手県試飲会・西武百貨店試飲販売

昨日池袋のメトロポリタンで開催された岩手県の試飲会に行ってきました。

a0310573_09040765.jpg

懇意にしている「浜娘」「赤武」さんが出展しているためです。
が・・・社長さんも息子さんもいらっしゃっておらず、蔵人の素敵な女性が笑顔で迎えてくれました。

a0310573_09063679.jpg

南部美人の杜氏さんもいらしてましたね。
貴重な体験でした。

その前に張り切っていったのは池袋西武百貨店地下の酒売り場です。
日本一売れる売り場では「三千櫻」と「花巴」さんが出店してます。
どちらもお世話になっているので、楽しみにしていました♪

三千櫻の山田さんです。

a0310573_09094029.jpg

直汲みがたくさん。
来週当たり三千櫻飲み比べをお出しする予定です。

a0310573_09095457.jpg

花巴の橋本さん。

a0310573_09094562.jpg

水酛、速醸、酵母無添加など多彩に造っておられますが、鰻に合う旨みたっぷりのお酒なんです。
こちらも早々にお出しできると思います。
お燗で是非!

a0310573_09100699.jpg

試飲販売は来週の火曜日までだそうです。
池袋においでの際は是非寄ってみてください(^▽^)/


スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-09-22 09:18 | 試飲会

太田商店 試飲会

昨日有楽町で開催された太田商店の試飲会に行ってまいりました。
先日太田社長にご来店いただいたので、ワクワクしながらの参戦です。

無事社長さんにご挨拶をしてまずは前日酒会を開催した泉酒造さんへ。

a0310573_09200376.jpg
太田商店での銘柄は琥泉です。
永井さんと和氣さん。

いつもお世話になっている秋田の栗林さん。
また酒会の開催を目論見中です。
ひげ文字の春霞美味しかったです。

a0310573_09200808.jpg

古くからお世話になっている燦然の菊池さん父息子です。
新商品奇跡のお酒の雄町が良かった!!

a0310573_09201375.jpg

先日ご来店いただいたまんさくの花の社長さんです。
太田商店PBはすでに完売してました。

a0310573_09202197.jpg

広島県の試飲会で純米の普通酒が美味しくて、新しく取引が始まる予定の賀茂泉さんです。
お燗がいいんです♪

a0310573_09202744.jpg

申年で勢いが止まらない山猿の永山社長。

a0310573_09203290.jpg

そしてこれまた先日ご来店いただいた月山の吉田さんです。
智則大好きです♪

a0310573_09203769.jpg

いつにない大行列だったのは栄光富士です。
出羽の里を38%磨いて価格3,000円の純米大吟醸を求めて長蛇の列でした。
最初の数名しか仕入れることができなかったようで、試飲だけさせていただきました・・・(^-^;

a0310573_09304044.jpg

太田商店の試飲会には年に2回ほど参加していますが、年々どの蔵元さんも酒質が上がり、また流行の造りや味も肌で感じることができます。
勉強になりました!
気に入った商品はお店でご紹介させていただきます(^▽^)


スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-09-15 09:38 | 試飲会

ふくしま美酒体験in渋谷

昨日渋谷のセルリアンタワーで開催された福島県の試飲会第一部に行ってまいりました。
今や福島は日本酒処として有名です。

a0310573_10033121.jpg
まずは先週お世話になったら夢心酒造の東海林さんへご挨拶です。
受付におられました。

a0310573_10052247.jpg
昨年酒会を開催させていただいた曙酒造の鈴木さん父息子♪

a0310573_10040914.jpg
美味しいと思った蔵元さんのお写真を何枚か撮らせていただきました。

高椅庄作商店の髙橋さん

a0310573_10035970.jpg

豊国酒造の矢内さん

a0310573_10040428.jpg
大谷忠吉本店の大木さん

a0310573_10041588.jpg

あと國権とあぶくまも良かったですね。
写真忘れましたが(^-^;

正直言って今年は飛露喜さんと寫楽さんが不参加で残念でした。
昨年たくさんお話しできたので、今年も期待していたのですが。

ともあれ会場も良し、お酒も良し、ゆったり感も良しの会でした。
いくつかはお店で提供する予定ですので、稲毛屋の福島酒祭りをお楽しみに!!

とっても明るくて気さくな素敵なMiss SAKE JAPAN

a0310573_10035477.jpg


スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-08-04 10:20 | 試飲会

長野の酒メッセ

11日に品川で開催された長野酒メッセに参加してきました。
大人気の試飲会で会場も満員でした。
長野にはお世話になっている蔵元さんがたくさんいらっしゃいます。

まずは新しく取引が始まった「月吉野」さんへ。
杜氏はお若い女性の若林さん。

a0310573_20024157.jpg
優しい味わいの「つきよしの」は当店大人気の大型新人酒です。

a0310573_20025725.jpg

そして私の大好きな亀齢です。
こちらも杜氏は若い女性の岡崎さんです。

a0310573_20024777.jpg
山田錦が特に私のお気に入り、世間でも大注目の蔵元さんです。

a0310573_20030321.jpg

そして我らが幻舞の麻里子さん。

a0310573_20045458.jpg

今季から雄町を使い始め、できたばかりの酒が試飲できました(感激)

a0310573_20050060.jpg

蔵見学や酒会で大変お世話になった黒松仙醸の安藤さんです♪

a0310573_20043863.jpg

大人気の湯川さんご夫婦。

a0310573_20044406.jpg

他にも浅間嶽さん、本金さん、笹の誉さん、北光正宗さん、などなどお話しを伺いながら、美味しいお酒を試飲してまいりました。
長野はたくさんの女性杜氏さんが美味しいお酒を造っています。
新しい流れに期待大です。
試飲会の成果はお店で♪

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-13 20:27 | 試飲会

新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表 2016

試飲会が続きますが、昨日は楽しみにしていた栃木県の試飲会に参加しました。
栃木は仲良くさせていただいている蔵元さんがたくさんいます。

まずは当店一押しの栃木酒を醸す「松の寿」の松井さん。

a0310573_12331934.jpg

7月に酒会を開催します♪

「若駒」の柏瀬さん。
去年蔵元に伺い今月末に酒会をやります。

a0310573_12332506.jpg

先日蔵見学に伺った「澤姫」の井上さん。
酒会は8月です。

a0310573_12333083.jpg

昨年蔵までお邪魔してお世話になった「辻善兵衛」の辻さん。

a0310573_12334275.jpg

昨年蔵見学に伺いました。
笑顔が素敵な「雄東正宗」の杉田さん。

a0310573_12334714.jpg

杜氏さんにお目にかかるのは初めてでした。
「菊」の天満屋さん。

a0310573_12335352.jpg

ご存じ「仙禽」の薄井さんご兄弟。

a0310573_12335793.jpg

栃木県は酸がとても良い酒が多いです。
昨年の鑑評会でも金賞を総なめしてました。
東京に近いですが、まさに日本の酒どころになりつつある県ですね。

酒会の打ち合わせ、新しく仕入れるお酒のリサーチ、酒屋さんとの打ち合わせ、同業の方へのご挨拶、などなど大忙しの会でした。
美味しいお酒をいくつか見つけましたので、お楽しみに!!


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-14 12:47 | 試飲会

太田商店試飲会と花陽浴祭り

昨日は酒問屋さんの試飲会に行ってまいりました。
有楽町交通会館の会場はオープン前から長蛇の列です。
問屋さんのPBを買うためにみなさん気合いが入っています。

秋田の「春霞」栗林さんです。
春霞は人気でいつもすごい列ができています。

a0310573_09020580.jpg

ご存じ岡山の「燦然」菊池さん。
今年はお父様は骨折のため欠席です(^-^;

a0310573_09022162.jpg

わたくし一押しの蔵「仙介」「琥泉」の永井さん。
酒造りのため杜氏さんは欠席です。

a0310573_09021219.jpg

1月に酒会を開催させていただいた山口「山猿」の永山さん。
新兵器を持ってパチリ。

a0310573_09021790.jpg

そして当店は昨日本日と連休ですが14日からのおすすめ酒はこちらです!

花陽浴(埼玉)祭り!!

1 八反錦 瓶囲無濾過生原酒
2 八反錦 おりがらみ
3 山田錦 直汲み
4 美山錦 瓶囲無濾過生原酒
5 美山錦 おりがらみ

全て純米吟醸

各1杯 480円

a0310573_09124756.jpg



ご予約お待ちしております。

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-13 09:14 | 試飲会

春の目利き

昨日は竹橋のKKRで開催された春の目利き試飲会に行ってきました。
まずはお世話になっている「羽根屋」さんへ。

プリズムはこの日発売でした。そして最高に美味しかったのが「翼」!!
バランスが良く後味すっきりで深い味わいの欠点がない完璧な美味しさでした。
11月には当店で毎年恒例の酒会を開催します。お楽しみに♪
a0310573_12011244.jpg

龍力では日下部さんと蔵元の本田さんがいらっしゃいました。

a0310573_12013544.jpg

高額な「秋津」を試飲させていただきました。
さすがの貫禄です。

a0310573_12012404.jpg


注目すべきは福井の「常山」。
2年前から若い蔵元杜氏に変わりました。
前の南部杜氏のやり方を特に変えてはないそうですが、新しい工夫を凝らして味わいも今までとは違ったものになっています。
特に純吟播州山田錦直汲みは中取りを空気にふれないように瓶詰し、発泡感がすごいお酒でした。
これはすごい!これはうまい!!と感激しました。
絶対に仕入れます♪
まだ30代の若い蔵元杜氏さんと店主です。

a0310573_12014179.jpg

他にも「七田」「開運」「獺祭」「水芭蕉」「鶴齢」などたくさん試飲してまいりました。
お世話になった蔵元さんたち、ありがとうございました。
大変勉強になりました!!


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-07 12:21 | 試飲会

純米フェスティバル2015秋

日曜日に主催者のフルネット中野社長からお声かけていただき参加してまいりました。

a0310573_964758.jpg


この日は日本酒関連のイベント目白押しでしたが、会場は約600人の日本酒ファンで大盛況!!
開会の挨拶のあと、なぜか皆さん急いで「龍力」さんへ。
限定酒「秋津」がふるまわれているんですね~。
私は出遅れて飲めませんでした(笑)

a0310573_9103338.jpg


この会のすごいところは、普通に飲めない限定酒が多数あることです。
お値段的になかなか飲めない、普通に出荷してない、関東の酒屋には卸してない、など飲めない理由は様々ですが、そのような蔵元さんがたくさんあるんです。

a0310573_910927.jpg


これも生はふつう飲めないんです。

大変おいしかったのは知り合いの方に勧められた七冠馬の純米大吟醸です。
ほどよく熟成していて絶品でした♪

a0310573_91105.jpg



印象に残ったのは兵庫県の「白鷺の城」さん。
亀の尾を使った「亀の甲」がとても良かったです。

a0310573_9152027.jpg


蔵元さんはみなさん忙しかったようで、顔見知りは「雪の芽舎」さんくらいでした(^-^;

a0310573_9163387.jpg


何度も飲みに行ってすみませんでした~。

そして楽しみだったお弁当♪
これがと~っても美味しかったです(^▽^)/
もう一つ食べたかったくらい(笑)

a0310573_914679.jpg


知らないお酒に出会えて大変幸せでした。
次は来年の春でしょうか。
ご興味がある方はフルネットのホームページをご覧ください。

http://fullnet.co.jp/

スタッフ秋花(あきか)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-10-07 06:05 | 試飲会

福島美酒体験

本日は渋谷で開催された福島県の試飲会に行ってきました。
福島は良いお酒がたくさんあります。

まずはここ!
開場早々けっこうな列ができていました(^-^;

a0310573_20150658.jpg
廣木さんとは数か月ぶりです。

a0310573_20155098.jpg
ナイスガイですね♪
ちなみに1時間でお酒はすべてなくなっていました。
なのでそのあとはゆっくりお話しできました(^^)

我らが奈良萬の東海林さんのところでは受賞酒のオンパレード!
どれも本当にうまい!!

a0310573_20160349.jpg
お馴染み天明の孝市さん。
なぜか梅酒持ってます(笑)

a0310573_20161800.jpg
本日のお目当ては知り合いにお勧めされた「名倉山」です。
しっかりした味わいの昔ながらの日本酒という感じで大変良かったです。

a0310573_20163059.jpg
個々の感想は省きますが、和やかで楽しい会でした。
外に福島県のショップが出てたので美味しそうな桃を買って帰りました~。
福島はお酒だけではなく、野菜や果物も美味しいのです♪

最後に、店主の昔ばなしに付き合ってくださった廣木さん、ありがとうございました!

a0310573_20164536.jpg
これからも稲毛屋は福島のお酒を応援していきます!!

スタッフ秋花(あきか)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-08-05 20:29 | 試飲会



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
静岡ごちそうマルシェ@池袋西武
at 2017-12-12 10:43
本日12/12の十四代
at 2017-12-12 10:26
12/8(金)
at 2017-12-08 15:10
而今 新酒
at 2017-12-06 23:14
水炊きを味わう会 報告
at 2017-12-06 20:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧