鰻と地酒 稲毛屋ブログ

カテゴリ:その他( 13 )

土讃線 坪尻駅

土讃線 坪尻駅は

今では珍しいスイッチバックの駅です。

久しぶりに鉄を味わってきました。。
a0310573_21032547.jpg
a0310573_21030549.jpg

[PR]
by inageyaunagi | 2017-03-29 21:08 | その他

ホールスタッフ募集!



ただいま、稲毛屋ではホールスタッフ 
募集しております。
週1日からOKです。
初めての方でも安心して働けますよ。
応募お待ちしております。

a0310573_12481170.jpg

[PR]
by inageyaunagi | 2017-02-16 12:55 | その他

スタッフ募集

今、稲毛屋では、ホールスタッフを募集しております。
週1回からでもOKです。
未経験者でも丁寧に教えますので安心して応募してください。

皆様の応募お待ちしております。

a0310573_10055562.jpg

[PR]
by inageyaunagi | 2017-02-07 10:11 | その他

酒ふくろう

9月23日は池袋の飲食店さんが、蔵元さんを呼んで日本酒をキャッシュオンで提供するイベントでした。
今年は第三回ですが私は初年度から参加しています。

まずは西口「希紡庵」さんから。

a0310573_7122066.jpg


案内のお手伝いで大森「T’s bar」の大魔王が頑張っておりました。
そして蔵元さんは「英君」のひでさん、「松の寿」の松井さん、「辻善兵衛」の辻さんです。
大遅刻のひでさんに突っ込みをいれ、マツコトを飲み、知り合いと情報交換をして次へダッシュ!

こちらは西口「酒菜家」さんです。

a0310573_7154477.jpg


「一白水成」の康衛さん、酒屋の升新さん、「白瀑」の山本さんです。
うちうちで話題の「白山本」の生酒をいただきました。
実はわたくし、山本さんと同じブルーハワイのTシャツで行きました。
升新さんと3人で写真を撮れば良かった・・・。

東口にうつって「あまてらす」さんへ。

a0310573_7212479.jpg


受付でつかささんが頑張っておられました。
「天明」の鈴木さんには来年日本酒会に来ていただくのでご挨拶。
手に持っておられるのは四合瓶ではありません^^;

出勤まで時間がないので、ラストは「裏や」さんです。

a0310573_7221276.jpg


「ゆきの美人」の小林さん、「新政」の祐輔さん、「春霞」の栗林さん、そして「裏や」さんの野崎さん。
店に入る前は並んでいましたが、中は比較的ゆったりしていたので、蔵元さんとも十分話すことができました。

最高のお天気の中ぐい吞み片手に池袋を回るこのイベントはとても楽しいです♪
仕事じゃなければ最初から最後までずっといたかもしれません(笑)

スタッフの皆さん、蔵元さん、お疲れ様でした。
お会いした皆さん、ありがとうございました!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-09-24 07:31 | その他

日本昼酒協会(N・H・K)集会

私は昼酒協会なるものに入っておりまして、今年初の集会に参加してまいりました。
会場は稲毛屋の斜め前にある「Ristorante tono;4122」さんです。

集会の副題は「日本酒好き目線で選ぶワイングラスで美味しいイタリアンに合う純米酒」
純米酒をそれぞれ持ち込みして、前菜にはこれ、主菜にはこれ、というように合うと思う酒を決めていくという趣向です。

持ち込みされた酒は、

新政 天蛙 2012
新政 亜麻猫 2012
川中島幻舞 純米吟醸 しぼりたて無濾過生
水尾 紅 純米吟醸生原酒
開華 立春朝搾りH26年 純吟生原酒
仁井田本家 穏 特別純米酒
黒麹仕込み純米吟醸 KUROKABUTO
鏡山 特別純米無濾過生原酒
鯨波 純米吟醸 無濾過生

a0310573_9145936.jpg

(鏡山と鯨波とKUROKABUTOの写真はなしです。。。)

ワイングラスはなんと6つ!
泡グラスとかピノ用グラスとか説明されて初めて用途がわかりました^^;
黒麹仕込みの池亀酒造さんの酒と白麹仕込みの新政酒造さんのお酒が偶然揃って、飲み比べが出来たのも楽しかったです。
グラスで飲む日本酒は確かにいいです。
香りや酸の感じ方が変わります。
ただ、私はどのグラスで飲むのが最適なのか判断できなかったため、グラスの数を無駄にしたかもしれません(;^_^A アセアセ・・・

お料理は、

前菜、春キャベツとアンチョビのペペロンチーニ、真鯛のグリル・レモンバターソース、若鶏の香草焼き、チーズ

a0310573_9214919.jpg


どれも美味でしたが、最後のチーズは素敵でした。
バターとはちみつが添えてあって私の大好物!
何しろ日本酒の最高の肴はレーズンバターだと思っているくらいですので♪

tonoさん、ご馳走様でした!
そして酒匠の小森さん、唎酒師の丸山さん等とご一緒できて大変勉強になりました。
日本酒とグラスのことをもっと勉強したいと思いました!

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-03-02 09:32 | その他

鰤三昧

いつも大変お世話になっている地酒屋こだまさん主催の酒会に出席しました。

大好きな鰤三昧ということで楽しみ倍増です。
お料理のラインナップは、

鰤の南蛮漬け、鰤の白みそ焼き、鰤のユッケ、鰤かま魚(ギョ)ロッケ、天然鰤のお刺身、鰤大根、鰤の香ばし揚げ、鰤とお豆のグラタン、天然鰤のしゃぶしゃぶ、〆の雑炊。

a0310573_19585063.jpg


鰤の解体ショーです(笑)

a0310573_19595317.jpg


お酒は6種類。

琥泉(兵庫)、三千櫻(岐阜)、此君(鳥取)、豊圀(福島)、天明(福島)、相模灘(神奈川)、笑亀(長野)

a0310573_2011431.jpg


此君以外は飲んだことがあるお酒で、とくに大好きな琥泉と三千櫻が出た時には歓声をあげてしまいました♪
お刺身には冷やで濃い味の料理には燗でいただきました。
お料理とお酒の相性はさすがにこだまさんです。
「堅い酒は70度までお燗にして50度まで下げると花開く」
う~ん、すばらしいっ!!

ちょびんさんのお料理も最高で、油の乗った鰤も最高で、こだまさんセレクトのお酒と温度も最高で、とにかく楽しいひと時を過ごさせていただきました。
体験したことを是非店でいかせたらと思いました。

こだまさんのお店や酒会に興味がある方はこちらからどうぞ。

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-24 20:09 | その他

臨時休業のお知らせ

本日は、雪のため臨時休業させていただきます。

尚、15日~17日は通常営業ですが、

18日夜の部は、お酒の会開催のため

貸切りとさせていただきます。


店長

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-14 12:24 | その他

新年のあいさつ

明けましておめでとうございます。

昨年は、皆様にお引き立ていただきありがとうございました。

今年は、お酒の会をはじめいろいろな企画をしていく予定ですので

皆様よろしくお願いいたします。

昨年11月からの鰻シラス漁はおととしの10倍ほど獲れているそうで
ほっと一安心です。ただ、来年以降はまだわかりませんので
早く完全養殖が実現してもらいたいものです。

新年は、3日から営業しますので皆様のお越しをお待ちしております。


おまけ

私は、40年以上の鉄です。
中学生のころよくSLを撮影しにいった日中線の時刻表です。(1974年3月号)
全列車SL牽引でした。

a0310573_10381942.jpg







店主
[PR]
by inageyaunagi | 2014-01-01 10:30 | その他

十四代を飲みに

東十条の「あら川」さんにお邪魔してきました。
二度目の訪問です。

目的は「双虹」の”生”を飲むこと!
ご主人は大変気さくな方で、十四代の話になると天麩羅を揚げる手を休めてがんがん話をしてくれます。
冷蔵庫の中を探してくれましたが、残念ながら目的の品はありませんでした。
来年2月までお預けです。

この日出していただいたのは、

一度火入れしてある「双虹」「龍月」「二年前の播州山田錦中取り」「本生 おりがらみ」「鑑評会出品酒」などなど。

a0310573_8502120.jpg


言うまでもありませんが、味の差はあれどどれも筆舌につくしがたい美味しさでした。
そして天麩羅に良く合います♪

十四代のラベルは全てファイリングされています。

a0310573_8504147.jpg


蔵見学にいらしたときの写真も見せてくださいました。
(何年前だろう^^;)

a0310573_8521351.jpg


お酒の提供の仕方のコツも教えてもらいました。
一升瓶の中ほどが一番美味しいそうです。
「瓶内中取り」ですね。
なので、泡がたつほどぐるぐると振ってその泡が消えてから提供すること!だそうです。

食事はお任せで生きた海老、丸く太った椎茸、殻ごと揚げたハマグリ、など堪能しました。
冬至ということで「タコとあづきのいとこ煮」もごちそうになりました。

前回飲んだ「十四代の仕込み水」はもう取ってないそうで、ちょっと残念でしたが、これだけのお酒を飲ませていただいて、悔いはありません♪

また来年伺うことを楽しみにしています。
あら川さん、ありがとうございました!

オマケ

昔の王冠!

a0310573_9244100.jpg


スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-12-23 09:04 | その他

日本酒セミナー

ミスターKこと小番頭さんこと日下部さんのセミナーに参加してきました。
今回のテーマは「日本酒と酵母」
秋田で酵母の話を聞いてきたばかりだったので、楽しみでした。

酵母とは何かから協会酵母のそれぞれの特性など30分間の講義のあと、お待ちかねの試飲です。
1ステージごとに2種類の酒をブラインドで飲みます。
どちらが好きかそれぞれ選び、それが4ステージ用意されています。
そして最後に№1を決めるという趣向です。

天青、新政、正雪、臥龍梅、来福、天吹などを飲み比べました。
お馴染の亜麻猫は最初にリンゴのような酸が感じられたし、苦手だった花酵母は香り豊かで飲みやすかったし、驚きの発見続出でした。

会場である大森・吟吟さんのお料理は美味しく、3時間半があっという間でした!

a0310573_2075581.jpg


その後は大森・柏庵で懇親会。
酵母の勉強をしてきたというと、お店の五味さんが金冠黒松の「八號酵母」を2種類出してくださいました。
協会8号酵母は昭和35年6号酵母の変異株として分離されたのですが、濃酵酒向きだったため時代のニーズに合わず発売中止となった幻の酵母です。
まさにタイムリーなお酒をありがとうございました。

a0310573_20145079.jpg


セミナーに興味のある方は小番頭さんへ。

http://ameblo.jp/kobantoo/

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-17 20:17 | その他



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
8月酒会のメール申込みと5月..
at 2017-04-28 10:43
宝剣祭り!
at 2017-04-20 17:29
4/11の十四代
at 2017-04-11 05:59
秋の日本酒の会
at 2017-04-10 10:32
辻善兵衛を味わう会4/4
at 2017-04-05 09:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧