鰻と地酒 稲毛屋ブログ

カテゴリ:日本酒の会( 113 )

報告 志太泉を味わう会

昨日望月社長、西原杜氏、蔵人の湯浅さんをお迎えして開催されました。
とにかく楽しみは「泉」の”生”です!!!

出品酒です。

乾杯 全国出品酒 山田錦
1 泉(生) 山田錦
2 純米吟醸 入魂 兵庫小野産山田錦
3 純米吟醸 原酒 八反35号
4 純米酒 山田錦
5 純米吟醸 焼津産山田錦
6 純米吟醸 藤枝誉富士
7 純米吟醸 生酛 ラヂオ正宗
8 特別本醸造
9 純米生原酒 開龍 朝比奈産山田錦
10 梅丸(梅酒) 

a0310573_8513695.jpg


乾杯酒です。

a0310573_851338.jpg


「泉」は3月に瓶詰めしたそうですがいい感じに味が乗っていて絶品でした!
水あめのような上品な甘さです。
山田錦の産地違いで飲み比べしてみましたが、味が微妙に違います。
個人的には焼津産のものが飲み飽きしない感じで好きでした。
今年から出した生酛「ラヂオ正宗」も注目です。
生酛にしては酸がきつくなくて言われなければ生酛だとわかりません。
スタッフでしたがどれも大変美味しくいただきました(笑)

お料理です。静岡のものがたくさん♪

鰻小骨のつくだに、お刺身、おでん(黒はんぺん入り)、はらものくんせい、オクラのマスタード和え、ひじきの煮物、たこサラダ、枝豆、焼鳥、鰻ひつまぶし

a0310573_8511936.jpg


この季節のおでんもいいですね!

毎年3人でいらしてくださる志太泉さん、本当にありがとうございました。
静岡の酒屋・篠田さんも毎年遠いところ来て下さり感謝です。
今回はなぜか初めてての若い女性率が大変高かったです。
優しい味のお酒にファン急増中なのでしょうか(*^_^*)
参加くださった若い女性の方々、そうでない方々も楽しい時間をありがとでした~♪

オマケ

望月社長の素敵な笑顔!

a0310573_8514145.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-07-08 09:10 | 日本酒の会

報告 松の寿を味わう会

昨日松井社長夫妻をお迎えして開催いたしました。
今年は全国新酒鑑評会金賞受賞、真知子さんのお誕生日、ご夫妻の結婚20周年とお祝いが三つ重なり、大変盛り上がりました!!

出品酒です。

乾杯 全国新酒鑑評会金賞受賞酒
1. 斗瓶あらばしり
2. 雄町 純米吟醸 袋吊り荒走り
3. 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒
4. 山田錦 純米吟醸
5. ひとごこち 純米吟醸
6. 夏のうすにごり
7. 山田錦 純米
8. 五百万石 山廃純米
9. とちぎ酒14 純米酒
10. とちぎ酒14 八割八分 燗美味し

a0310573_93335100.jpg


金賞受賞酒はもちろん、他には個人的に8番が良かったです。
そしてマツコトはお燗酒もうまいんです♪

仕込み水も名水です!

a0310573_9403736.jpg


今後の意気込みを語る松井社長。

a0310573_936199.jpg


「難しいことは抜きにして楽しみましょう!」と真知子さん。

a0310573_936959.jpg



挨拶のあとに稲毛屋からケーキのプレゼントをさせていただきました。

a0310573_9403163.jpg


はにかみつつもろうそくを吹き消すお二人♡

a0310573_9361892.jpg


これからも仲良く美味しいお酒を造ってくださいd(^-^)ネ!

お料理です。

小骨の佃煮、鶏ハム、合鴨たたき、ほうれんそうのおひたし、里芋牛蒡かぶの煮物、枝豆、みょうがの甘酢漬け、生ゆば刺身、豚しゃぶサラダ、鰻ひつまぶし

a0310573_9362593.jpg


酒屋さんの栗原社長、松井さんご夫妻、参加者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
帰るころには集中豪雨というアクシデントはありましたが、また来年よろしくお願いいたしま~す♪

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-06-17 09:52 | 日本酒の会

報告 大西社長を迎えて而今を味わう会

6月1日2日と二日間にわたる「而今を味わう会」が無事終了しました。
足を運んでくださったお客様と毎年いらしてくださる大西社長に感謝です!!

酒造りが終わったばかりなので、かなり痩せておりました^^;

a0310573_726256.jpg


6月1日 第一部生酒の部 出品酒 

乾杯酒 大吟醸斗瓶 火入れ
1 特別純米
2 特別純米おりがらみ
3 にごり
4 純米吟醸 山田錦
5 純米吟醸 雄町
6 純米吟醸 八反錦
7 純米吟醸 八反錦おりがらみ
8 純米吟醸 千本錦
9 純米吟醸 千本錦おりがらみ
10 純米吟醸 酒未来
11 純米大吟醸 火入れ
12 純米大吟醸 火入れ 2014
13 特別純米

a0310573_7261364.jpg


6月2日 第二部火入れ酒の部 出品酒

乾杯酒 大吟醸斗瓶
1 純米大吟醸
2 大吟醸
3 純米吟醸 山田錦
4 純米吟醸 雄町
5 純米吟醸 千本錦
6 純米吟醸 八反錦
7 純米吟醸 愛山
8 特別純米
9 大吟醸斗瓶
10 大吟醸斗瓶おりがらみ生 

a0310573_7262570.jpg


お料理です。
伊賀牛ステーキ、お刺身、いんげんのごま和え、鶏の肉じゃが、枝豆豆腐、トマトサラダ、もずく酢、枝豆、生姜味噌、鰻ひつまぶし

a0310573_7263324.jpg



「生酒は季節もの、酒は火入れ」とおっしゃる大西さん。
氷温の冷蔵庫がないご家庭では三カ月以内に飲んで欲しいとのことです。
私は先週も広島でご一緒させていただきましたが、大西さんはイノセントでピュアで爽やかでちょっぴり古風なナイスガイです。
写真やサインの要望にも嫌な顔一つしないで、おこたえになっていました。
二日間色々な而今を味わいましたが、個人的には千本錦のおりがらみ生が一番です。
ふんわり甘くてコクがあってそれでいてすっと飲めてしまいます。
そして目玉は大吟醸の斗瓶です。斗瓶なんて普通では買えません。しかもおりがらみ!!
綺麗な大吟醸におりが入ることで優しい味わいになります。

a0310573_7474798.jpg



大西さんがいらしている間にBS11にて当店が紹介されました。
而今の前掛けがばっちり!!

a0310573_7263937.jpg


皆さんも観て下さいましたか?(*^▽^*)

蔵からのプレゼントをジャンケン大会で勝った方にサイン入りでプレゼント。
いいなぁ・・・(笑)

a0310573_7545397.jpg


最後にお忙しい中時間を割いてくださった大西さん、ありがとうございました!
お客様においてはたっぷり而今を味わえたと思います。
また来年よろしくお願いいたしま~す。

オマケ(レア画像?)
大西さんと而今と風の森・愛山

「う~ん、美味しいですね♪」とのことでした。

a0310573_7273910.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-06-03 08:00 | 日本酒の会

報告 黒松仙醸を味わう会

台風接近の中、杜氏の安藤さん、蔵人の柳平さんをお迎えして無事開催されました。
黒松仙醸は長野県伊那市にある大変大きなお蔵さんです。
その中で小仕込みで造られている「こんな夜に・・・」シリーズが私は大好きで、やっとこの会を実現することができました。

出品酒です。

1 乾杯酒 黒松仙醸 純米大吟醸 prototype 14℃ 26BY
2 黒松仙醸 大吟醸 26BY
3 黒松仙醸 純米大吟醸 金紋錦 直汲み生 26BY
4 こんな夜に・・・ 雷鳥 奔酒(うすにごり生) 26BY
5 こんな夜に・・・ 鹿 生 26BY
6 こんな夜に・・・ 鹿 火入れ 20BY
7 こんな夜に・・・ 山女 生 26BY
8 こんな夜に・・・ 山椒魚 奔酒(うすにごり生) 26BY
9 こんな夜に・・・ 愛山 生 26BY
10 こんな夜に・・・ 愛山 生 25BY
11 こんな夜に・・・ 満月 奔酒(うすにごり生) 26BY 稲毛屋限定

a0310573_945151.jpg


乾杯酒は糖度17度で甘いですが、甘すぎずすっきりした後味のお酒です。

a0310573_94581.jpg


仕込み水ももちろん黒松仙醸!

a0310573_953100.jpg


注目は11番の「満月 奔酒」のうすにごりです。
先日お蔵さんにお邪魔した際、懇願して造っていただいたお酒です。
オリの香りがぷ~んとしてとろけるような味わいでした♪

お料理です。

前菜3種盛り、信州サーモンのカルパッチョ、しどけのおひたし、鶏の治部煮と夏野菜の煮物、合鴨たたき、厚揚げ、鶏レバー塩煮、新じゃがポテトサラダ、鰻ひつまぶし

a0310573_9102988.jpg


安藤杜氏は体脂肪一桁のアスリートであり、生き物が大好きな心優しい方です。
お会いするとほっとする雰囲気を持っています(*^_^*)
本日は品川で「長野酒メッセ」にも出展しておられます。
是非会いに行ってみてください♪

台風接近のため、終了時刻には大雨となってしまいましたが、参加くださった皆様ありがとうございました!!

a0310573_9153370.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-13 09:19 | 日本酒の会

黒松仙醸を味わう会・追加募集

キャンセルが出ましたので追加募集します!

5月12日(火)19時から
会費7000円

募集人数 6名

日にちが迫っておりますので、明日以降お電話にて受付します。
(本日定休日のため)

03-3822-3495

なお開催一週間前のためキャンセルはできませんので、ご了承ください。

お電話お待ちしております♪

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-06 08:00 | 日本酒の会

報告・天明を味わう会

昨日、鈴木孝教さん明美さんご夫婦と息子の孝市さんの3名をお迎えして開催されました!

a0310573_10214714.jpg


曙酒造の現杜氏は孝市さんですが、その前はお母様の明美さんでした。
当店店主が前杜氏の明美さんの大ファンだったことから、今回の酒会が実現したのでした。
ということで稲毛屋秘蔵の「15年前の天明」です!

a0310573_10215992.jpg


色はほぼ透明で熟した感がほんの少し感じられますが、それがまた落ち着いた味を醸し出していて絶品でした。
ラベルが水に濡れたようでカビているのが残念ですね^^;

出品酒です。

乾杯 出品大吟醸斗瓶取り 中取り 26BY
1. 純米大吟醸 ちょいリッチ 五百万石 生斗瓶取り
2. 純米大吟醸 ちょいリッチ 亀の尾
3. 純米大吟醸 ちょいリッチ 夢の香
4. 純米吟醸 本生 山田錦
5. 純米吟醸 火入れ 山田錦
6. 純米吟醸 坂下山田
7. 中取り零号 瑞穂黄金 26BY
8. 初夏の生セメ 雄町
9. 一生青春 特別純米
10. 山廃 焔 直汲み中取り生 水槽 26BY
11. 【協賛酒】 出品大吟醸斗瓶取りあらばしり
12. 【協賛酒】 出品大吟醸オリ酒

a0310573_10215660.jpg


協賛酒は蔵元さんからの差し入れです。
今回は色々なお米を味わっていただきたいと思い、お酒を選びました。

お料理です。

会津坂下の馬刺し、筍とふきの煮物、春キャベツの柚子胡椒和え、焼き新玉ねぎの鶏挽肉のせ、谷中生姜越後味噌添え、焼鳥つくね、会津坂下の朝どりアスパラ、会津坂下の紅ほっぺ

a0310573_1022590.jpg


春満載のメニューとなりました~。
紅ほっぺはまさにほっぺが落ちそうな甘さとうまさ♪
アスパラやいちごの手配も鈴木さんにしていただきました。
ありがとうございます<(_ _)>
ちなみに坂下は「ばんげ」と読みます~。

途中、活性濁りを開栓するパフォーマンスもありました!!
稲毛屋では初めてですが、大変盛り上がりましたね(*^_^*)

a0310573_10221030.jpg



三人での酒会はほとんどないとおっしゃっていた鈴木さん親子、揃っていらしていただけて大変感謝しています。
また遊びに来てくださいね。

a0310573_10221659.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-04-29 10:47 | 日本酒の会

報告 三千櫻を味わう会

小雨の中昨日無事開催されました。

a0310573_1114752.jpg


出品酒です。

1三千櫻 地酒直汲(普通アル添)

2三千櫻 純米 R

3三千櫻 純米 五百万石 生

4三千櫻 純米 五百万石しぼりたて

5三千櫻 純米 愛山しぼりたて

6三千櫻 純米 愛山袋吊

7三千櫻 純米 愛山瓶内二次発酵

8三千櫻 純米 美郷錦 生原酒

9三千櫻 純米 雄町 生原酒

10三千櫻 純米 渡船 生

11三千櫻 純米 渡船 袋吊

12三千櫻 さくらにごり

13梅酒・デコポン酒

乾杯酒は「普通酒」でした。

a0310573_112323.jpg


が、これが一番美味しいと私は思っています。
お燗にするとまさに絶品!!
お燗用に数本追加していただけば良かったです(反省)

仕込み水ももちろん「三千櫻」

a0310573_1115685.jpg


お料理です。

新じゃが鶏肉煮、新玉ねぎのサラダ、水菜の煮びたし、菜の花とたこの酢味噌和え、長芋梅干し添え、お刺身、焼鳥、そら豆、鰻ひつまぶし

a0310573_1121011.jpg


春らしい献立でした♪

岐阜県からいらしてくださった山田さんご夫妻には感謝します。
本当にありがとうございました!
一人頭900cc近いお酒があったはずですが、ほとんど残らずからっぽになりました。
これにはびっくりです。
優しくてくいくい飲めてしまうお酒がなせる技ですね。

参加してくださった皆様もありがとうございました!!

オマケ

山田社長と和枝さん

a0310573_1121526.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-04-08 11:16 | 日本酒の会

三千櫻を味わう会・追加募集

キャンセルが出ましたので追加募集します!

4月7日(火)19時から 会費7000円

募集人数 4名

日にちが迫っておりますので、明日以降お電話にて受付します。
(本日定休日のため)

03-3822-3495

お待ちしております♪

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2015-04-01 10:52 | 日本酒の会

メール申込みのお知らせ

先日より告知しておりますが、7月分の酒会申込みを4月1日午前9時から受付いたします。

申込み対象の会は

7月7日(火)志太泉を味わう会 7000円

7月24日(金)土用の丑の日スペシャル 会費未定

となります。


希望日時、人数(5名まで)、電話番号を明記してお申し込み下さい。

ご予約お待ちしております♪

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2015-03-31 11:11 | 日本酒の会

奈良萬を味わう会

おかげさまで満席になりました!

3月17日火曜日19時からの会にキャンセルがでました。
2名様募集いたします。

会費は7000円です。
一週間をきってますので、キャンセルはできません~。
それでも!という方はお電話ください。
先着2名です!!

電話番号は

03-3822-3495

鑑評会出品酒の大吟醸から夢心のおりがらみまで、多彩なラインナップで東海林社長ともどもお待ちしております(*^_^*)

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2015-03-14 08:34 | 日本酒の会



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
宝剣祭り!
at 2017-04-20 17:29
4/11の十四代
at 2017-04-11 05:59
秋の日本酒の会
at 2017-04-10 10:32
辻善兵衛を味わう会4/4
at 2017-04-05 09:54
7月酒会のメール申込みと4月..
at 2017-03-30 13:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧