鰻と地酒 稲毛屋ブログ

カテゴリ:日本酒の会( 125 )

報告 松の寿を味わう会

昨日、松井社長と奥様の真知子ちゃんをお迎えして開催いたしました。

乾杯酒 特別限定大吟醸 袋吊り荒走り 27BY
1.  松の寿 特別限定大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒 27BY
2.  松の寿 特別限定大吟醸 斗瓶滓酒 27BY
3.  松の寿 純米吟醸 雄町 袋吊り荒走り 27BY
4.  松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 27BY
5.  松の寿 純米吟醸 山田錦 火入れ 27BY
6.  松の寿 吟醸 山田錦 夏のうすにごり
7.  夏ノ寿 純米吟醸 夏かすみ 山の天然水仕込み
8.  松の寿 辛口純米  ひとごこち 生酒 27BY
9.  松の寿 山廃純米 五百万石 27BY
10.  まつのことぶき 純米 とちぎ酒14 八割八分 27BY

a0310573_07514346.jpg

1番2番はさすがのうまさっ!!
8~10はお燗も美味しかったです。
爽やかで甘さや旨みがしっかりあるマツコトは季節を問わず美味しく飲める酒だと感じます。

乾杯酒です。

a0310573_07522894.jpg

仕込み水ももちろんマツコト。

a0310573_07523926.jpg

今年も全国新酒鑑評会で金賞に輝いた松井社長です。
栃木の若い蔵元さんたちから兄貴と慕われている、面倒見のいいナイスガイ♪

a0310573_07525221.jpg

奥様の真知子ちゃん。
9時には会を辞して新幹線の乗ると始めに挨拶しておりましたが、予定は大幅に変更されてしまいました。
かわいらしい容貌とは裏腹、男前です(^▽^)

a0310573_07525952.jpg
お料理です。

小山和牛たたき、尚仁沢豆腐、たこときゅうりの梅肉和え、いんげんポテトサラダ、なすの煮びたし、紅ふじ鶏焼鳥、枝豆、みょうが味噌、鰻ひつまぶし

a0310573_07520119.jpg
当店にとって松井さんご夫婦と松の寿は特別です。
真知子ちゃんと店主が知り合いお酒の会を開いて13年。
店主一押しの銘柄の一つで、会も毎年開催しています。
途中真知子ちゃんが出産や子育てで欠席したり、お二人の記念日をお祝いしたり、色々な想い出があります。
来年の日程もすでに決まっていますので、みなさんお楽しみに♪

最後に松井社長ご夫妻、お二人で参加くださり本当にありがとうございました。
参加者の皆様もありがとうございます。
最後に毎年うちわをお持ち下さる栃木県の職員さんもご参加ありがとうございました!

a0310573_08081659.jpg
スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-07-06 08:11 | 日本酒の会

追加募集 松の寿を味わう会

7月5日(火)松の寿(栃木)を味わう会

キャンセルがでましたので、5名募集いたします。
松井社長ご夫妻をお迎えして開催します。
会費7,000円
19時から21時半まで。

申し込み先メールアドレス

inageya1927@gmail.com

お名前、人数(5人まで)、ご連絡先電話番号を明記の上、お申し込みください。
(電話番号が書いてない場合があります。その場合後からのメールの方を優先することがありますので必ず書いてください)

メールをいただいた方には翌日か翌々日までに折り返しご連絡させていただきます。
もしも返信がない場合はお手数ですが店までお電話ください。

なお、開催一週間前のためキャンセルはできまんので、ご注意ください。

本日は定休日なので明日以降はお電話でも承ります。
電話番号は

03-3822-3495

出品酒

27BY全国新酒鑑評会金賞酒、大吟醸雫瓶滓酒、雄町袋吊荒走り、夏ノ寿、他


a0310573_702196.jpg

おしどり夫婦がお待ちしております!

a0310573_716572.jpg


スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

[PR]
by inageyaunagi | 2016-06-29 10:26 | 日本酒の会

報告 志太泉を味わう会

藤枝の志太泉酒造さんから望月社長と営業の鈴木さんをお迎えして、昨日開催いたしました。
稲毛屋ではかれこれ10年くらい前から毎年会を開催しています。

出品酒です。

乾杯 全国新酒鑑評会出品酒 大吟醸原酒
1. シダシードル
2. 泉 生
3. 特別純米 静系94号
4. 純米吟醸 原酒 八反35号
5. 純米酒
6. 純米吟醸 焼津山田錦
7. 純米吟醸 藤枝誉富士
8. 純米吟醸 生もと ラヂオ正宗
9. 特別本醸造
10. 純米吟醸 入魂山田錦
11. 梅丸

a0310573_10414463.jpg

乾杯酒です。

a0310573_10415777.jpg

仕込み水ももちろん志太泉!
このお水がほのかに甘味を感じるくらい美味しいんです。

a0310573_10420224.jpg

皆さんもそうだと思いますが、お目当ては2番泉の生です。
これはなかなか飲める酒ではありません。
志太泉の良いところがぎゅっとつまっています。
それはそれは「うまい!」お酒です♪
それに加え8番のラヂオ正宗も昨年よりぐっと良くなった感じで美味しかったです。
お料理といただくとますます美味しく飲める志太泉はまさに「食中酒」の王様ですね。

お料理です。

お刺身、はらものくんせい、黒はんぺんの生姜和え、かぶの煮物、アボカドと鶏のサラダ、焼鳥、アスパラ、枝豆、鰻ひつまぶし

a0310573_10423696.jpg

望月社長はこの日車だったため飲めなかったのが残念ですが、楽しくお話しをしてくださいました。
とても穏やかで優しい社長さんです。
一同和みます(^.^)

a0310573_10424538.jpg

営業の鈴木さんと清水市にある酒屋の篠田さんです。
鈴木さんは別の蔵元さんで働いていたところ、3年前に志太泉にやってきた楽しい営業さんです。
篠田さんはいつもお世話になっている熱い酒屋さんで、毎年この会にはいらしてくださいます。

a0310573_10431651.jpg


あまり東京で酒会はやっていない志太泉さんですが、熱狂的なファンが多い蔵元さんでもあります。
当店では通常時もお酒をおいておりますので、是非飲みにきてください。
望月社長、鈴木さん、篠田さん、参加くださったお客様ありがとうございました!!

a0310573_10421050.jpg


次は7月5日の松の寿の会です。
キャンセルが4名出ておりますので、参加希望の方はメールくださいませ。
9月13日の仙介の会はあと数名で満席となります。
こちらのお申込みもお待ちしております!!

メールアドレスが先月より下記に変わっておりますので、ご注意ください。

inageya1927@gmail.com

お名前、人数(4人まで)、ご連絡先電話番号を明記の上、お申し込みください。

メールをいただいた方には翌日か翌々日までに折り返しご連絡させていただきます。
もしも返信がない場合はお手数ですが店までお電話ください。
なお、キャンセルは会の一週間前までお受けしますが、それ以降は代理の方をたてるか会費を全額いただきます。


スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-06-22 11:12 | 日本酒の会

報告 而今を味わう会

6月6日(月)と7日(火)の両日開催いたしました。
どちらも満席、カウンターまで使用しなくてはならず、お客さまにはご迷惑をおかけしました。

6日 生酒の部
”火入れ”と書いてあるものを除いて、すべて生酒です。

乾杯 大吟醸 斗瓶 火入れ
1. 特別純米
2. 特別純米おりがらみ
3. 特別純米にごり
4. 純米吟醸 山田錦
5. 純米吟醸 雄町
6. 純米吟醸 八反錦
7. 純米吟醸 八反錦おりがらみ
8. 純米吟醸 酒未来
9. 純米吟醸 千本錦
10. 純米吟醸 愛山 火入れ 2015
11. 純米大吟醸 火入れ H25.10
12. マル秘

a0310573_09384460.jpg

7日 火入れ酒の部

乾杯 大吟醸 斗瓶 
1. 純米大吟醸
2. 大吟醸
3. 純米吟醸 山田錦
4. 純米吟醸 雄町
5. 純米吟醸 千本錦
6. 純米吟醸 八反錦
7. 純米吟醸 愛山
8. 特別純米
9. 純米吟醸 吉川山田錦
10. 大吟醸斗瓶
11. マル秘

a0310573_08210599.jpg

乾杯酒です。

a0310573_08200334.jpg

※ マル秘のお酒は申し訳ありませんが、詳細画像ともにアップできません

両日ともに十分な量を用意しておりましたが、瞬く間になくなりました。
特ににごりは速攻で空になりましたね(^-^;

今年は大西社長の代わりに蔵人の舞野さんが参加してくださいました。
当初は北脇さんがご出席の予定でしたが、諸事情のため急きょ代役を勤めてくださったそうです。
広島や多摩の試飲会でお会いした方も多いかと思いますが、さわやかなイケメンさんです♪

a0310573_08342142.jpg

お料理
伊賀牛たたき・ステーキ、お刺身、さしみこんにゃく、麦みその味噌汁、枝豆、はすとひき肉の煮物、豆苗のサラダ、谷中生姜、鰻ひつまぶし

a0310573_08263565.jpg
2日間参加の方が多かったので、一日目が牛のたたき、二日目が牛のステーキでした。

a0310573_08263041.jpg
a0310573_08261239.jpg

舞野さんは色々な思いを語ってくれました。
元エンジニアだった自分が日本酒蔵でできることを模索し、いつかそれを実現させるのが夢だそうです。
今までの而今、これからの而今、楽しい蔵生活、大西社長への思いなどなど。
お客様からの写真撮影にも笑顔で答えてくださり、意見や要望もしっかり聞いてくださり、本当にありがとうございました!

とにかくお客様の笑顔があふれた会でした。
美味しいお酒は人を幸せにしてくれますね♪
これからも稲毛屋は末永く而今と大西さんと舞野さんを応援していきます!!

a0310573_08315783.jpg

ご参加いただいたお客様も本当にありがとうございました。
70人定員のところキャンセル待ちが65人もいらして、参加希望にお応えできなかった皆様には申し訳ありませんでした。
また来年よろしくお願いいたします。



スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-06-08 08:52 | 日本酒の会

報告 阿櫻を味わう会

昨日秋田県横手市から照井杜氏さんと稲上営業部長さんをお迎えして開催いたしました。
照井杜氏は昨年11月「黄綬褒章」を受賞なさったすっごいお方です。
昨年の夏、蔵にお邪魔した際、大変お世話になりました。
東京の酒会にいらしていただけるなんて、信じられないくらい嬉しかったです♪

a0310573_08081193.jpg
気配り上手な稲上さんは阿櫻の「顔」です。

a0310573_08085628.jpg
出品酒です。

乾杯 阿櫻 純米大吟醸無濾過生原酒 あらばしり 美郷錦

1. 阿櫻 大吟醸無濾過生原酒 あらばしり 山田錦
2. 阿櫻 純米大吟醸無濾過生原酒 別誂
3. あざくら りんごちゃん 直汲み おりがらみSP 本生
4. 阿櫻 特別純米無濾過生原酒 中取り 限定品
5. 阿櫻 特別純米無濾過生原酒 超旨辛口 秋田酒こまち
6. 阿櫻 特別純米無濾過生原酒 吟の精
7. あざくら 純米吟醸 中取り 本生 美郷錦
8. あざくら 純米吟醸 中取り 本生 秋田酒こまち
9. あざくら 純米吟醸 中取り 本生 雄町
10. 阿櫻 亀の尾60 本生
11. 阿櫻 sparkling 活性にごり

a0310573_08072504.jpg
和らぎ水ももちろん阿櫻!

a0310573_08071437.jpg

「阿櫻」と「あざくら」の違いですが、基本は漢字表記で中取りのものをひらがな表記にしているそうです。
出品酒は出来立てのお酒を総ざらいで持ってきてくださいました。
阿櫻は酸が効いた甘さすっきりのお酒です。
それを生かした低アルコールの「りんごちゃん」は大人気でしたし、1番の大吟醸のお燗も柔らかくて美味しかったし、ものすごく生きがいいsparklingも良かったです♪

お料理です。
今回は秋田の食材を5種類使っています。
合鴨、和牛、豚など肉祭りでした(笑)

横手黒毛和牛ステーキ、八幡平ポークの豚しゃぶサラダ、コシアブラおひたし、白神アワビ茸酒蒸し、大根のかにあんかけ、いっぶりがっこクリームチーズ添え、そら豆、合鴨たたき、鰻ひつまぶし

a0310573_08075223.jpg
皆さん、有名な山内杜氏さんと話す機会はそうないということで大興奮のご様子でした。
蔵に入ってから色々ご苦労もあったと思いますが、昨年の受賞は杜氏さんにとっても励みになったことと思います。
これからもうずっと美味しいお酒を造り続けて下さることでしょう。

遠いところ本当にありがとうございました。
ご参加いただいた皆様もありがとうございました!


スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-18 08:26 | 日本酒の会

稲毛屋美酒の会

日曜日に少人数で開催しました美酒の会のご報告です。
出品酒は主に四合瓶、稲毛屋店主秘蔵のお酒と仕入れが困難な特別なお酒でした。
なので、募集した人数は8名。
日ごろごひいきにしてくださっている方をお誘いしました。

乾杯 風の森 純米吟醸 笊籬採り 秋津穂 おりがらみ
1. 辻善兵衛 純米大吟醸 愛山 生(非売品)
2. 澤姫 大吟醸斗瓶 おりがらみ
3. 十四代 秘蔵酒
4. 而今 純米大吟醸斗瓶取り
5. 新政 160周年記念酒 亀の尾
6. 春霞 雫 大吟醸無濾過生原酒 山田錦100%
7. 開運 純米大吟醸 波瀬正吉
8. 黒龍 大吟醸 八十八号
仕込み水 春霞
オマケ 旭若松
オマケ No.6 M-type for Kumamoto

a0310573_20395324.jpg

a0310573_20400168.jpg


辻の愛山生やNo.6はなかなか手に入らないお酒だし、春霞の山田錦はもう飲めないお酒だし、始まる前からウキウキワクワクでした♪

お料理です。

前菜、合鴨たたき、煮物、彩もずく、ごま豆腐アボガドソースのせ、クラッカーと酒粕、グリーンサラダ、鰻白焼き、鰻丼

a0310573_20401100.jpg
アイスクリームみたいなものは新政の酒粕なんです。
青が純米の酒粕、赤が貴醸酒の酒粕です。
トロトロで最高に美味しかったです!

a0310573_21075134.jpg


冷蔵庫の整理をしたらまた開催したいと店主は申しております。
その際はぜひお付き合いください(^.^)


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

[PR]
by inageyaunagi | 2016-05-16 21:10 | 日本酒の会

報告 若駒を味わう会

昨日、栃木県小山市の若駒酒造さんから社長の柏瀬さんと醸造責任者のかっし~こと息子の幸裕さんをお迎えして開催いたしました。
お世話になっている酒屋かき沼さんから西本さんもご参加いただきました。

a0310573_08362930.jpg

ラインナップです。

乾杯 若駒 亀の尾50 活性にごり酒
1. 若駒 亀の尾50 無濾過生原酒
2. 若駒 亀の尾80 無濾過生原酒
3. 若駒 美山錦50 雫搾り斗瓶採り
4. 若駒 美山錦70 無濾過生原酒
5. かねたまる 木桶仕込み 槽掛け袋搾り
6. 若駒 愛山50 無濾過生原酒
7. 若駒 五百万石55 無濾過生原酒
8. 若駒 五百万石80 無加圧採り
9. 若駒 雄町70 無濾過生原酒
10. 若駒 雄町50 無濾過生原酒

乾杯酒は亀の尾50のにごりです。

a0310573_08361477.jpg
そして私がおすすめしたのは「かねたまる 木桶仕込み」
栃木県の試飲会でひとめぼれして今回のラインナップに加えました!

a0310573_08362117.jpg

社長さんです。
髪の毛を切ったようで昨年お会いした方と別人かと思いました(^-^;
お客様と一生懸命おしゃべりして下さいました。

a0310573_08370385.jpg

我らがかっし~です。
いつも笑顔が絶えない栃木が誇る「イケメン独身醸造責任者(杜氏という言葉は使わないそうで)」です。

a0310573_08371945.jpg

かき沼さんが誇る「イケメン営業」さんの西本さんです。
とてもきれいな酒リストを作ってくださいました!

a0310573_08374205.jpg

かねたまるのお燗は最高でした♪
雄町が人気でしたが、私の一押しは美山錦です。
若駒さんが醸す美山錦はグレープフルーツのような甘酸っぱさの後に、ビターな後味がとてもいいんです。
ほとんどの瓶が空になりました~!!

お料理です。

小山和牛たたき、豆腐サラダ(小山産里のほほえみ使用)、のびるの酢味噌、水ナス、新ごぼうとこんにゃくの煮物、紅ふじ鶏焼鳥、そら豆、鰻きもの佃煮、鰻ひつまぶし

a0310573_08472442.jpg

小山和牛は今までの中で一番美味しい牛肉だ!とお客様におっしゃっていただきました。
つやというか光沢が違いました。

若駒さんはご家族と蔵人さんの4、5人でお酒を造っています。
設備も最新のものばかりとは言えないですが、その中でかっし~は味わい深いしっかりしたお酒を醸しているのです。
出品はしないのでそういうお酒は造らないそうで、笑顔の中に一本通った筋を見ました。
蔵元挨拶の中でも「稲毛屋」を全面に出していただいて、とても感激しました。
これからも稲毛屋は若駒を応援していきますよ~!!

社長、かっし~、本当にありがとうございました。

オマケ

会が始まる前に「がんばるぞ~!!」

a0310573_08394445.jpg
スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-27 09:08 | 日本酒の会

報告 大典白菊を味わう会

昨日岡山より渡辺社長をお迎えして開催いたしました。
昨年蔵へお伺いしてから久しぶりの再会となりました。
この日の稲毛屋は暖簾が違います♪

a0310573_07460401.jpg
岡山は優れたお酒を造る蔵元さんが多数あります。
その中でも白菊さんは貴重な「造酒錦」や「白菊米」を使った美味しいお酒を醸しています。
私がこの「造酒錦」の酒に惚れて、今回の会が実現しました♪

渡辺社長は心地よい深いお声の持ち主で、とっても優しいまさにジェントルマンなお人柄です。

a0310573_07463892.jpg
お手伝いいただいた酒屋さんは御徒町の「ふくはら酒店」の福原さんです。
とても勉強熱心でほとんどの試飲会に顔を出しておられます。
いつも大変お世話になっています。

a0310573_07464692.jpg
乾杯酒です

a0310573_07453421.jpg
仕込み水も白菊さんから。


a0310573_07452923.jpg
お酒のラインナップです。

乾杯酒 大吟醸 しずく酒斗瓶採りおりがらみ
1.大吟醸 しずく酒斗瓶採りおりがらみ
2.純米大吟醸 雄町おりがらみ
3.純米酒 造酒錦おりがらみ
4.純米酒 白菊米おりがらみ
5.純米吟醸 岡山山田錦 五五
6.純米吟醸 岡山雄町 五五
7.純米吟醸 岡山朝日米 五五
8.純米 きもと 雄町七十 H26BY火入れ
9.純米にごり生酒ウインターボム
10.純米吟醸 備州
11.トリプルA


a0310573_07455661.jpg
おりがらみは稲毛屋限定となります。
私が一押しだったのがトリプルAです。
朝日、あけぼの、あきひかりの3つの米を使った酒ですが、フレッシュなピチピチ感あり甘味あり酸味ありの素晴らしいお酒でした!!
生もとや備州のお燗も良かったですよ。

お料理です。

お刺身、焼きままかりの酢漬け、カンゾウのおひたし、新玉ねぎのサラダ、アスパラと人参の和え物、フキと厚揚げの煮物、新じゃがの甘辛ごま和え、焼き鳥、鰻ひつまぶし

a0310573_07454301.jpg

岡山と春を感じさせる献立となりました。

お酒はほとんと残らず11本が次々と空になりました。
総じて白菊は甘味と酸味のバランスが良くて本当に飲みやすいお酒です。
仕込み水はまろやかで、この水が優しい白菊のお酒を醸しているのだなと感じました。

渡辺さん、福原さん、本当にありがとうございました。
これからも応援していきますので、よろしくお願いいたします!

オマケ

さあ頑張るぞ!!!の図

a0310573_07465400.jpg

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-06 08:21 | 日本酒の会

報告 十四代を味わう会・美酒を味わう会

昨日開催しました2つの会のご報告です。
十四代は2階、美酒は1階です。

十四代を味わう会

乾杯 超特撰 純米大吟醸
1. 龍月 純米大吟醸斗瓶囲い  2013.11
2. 双虹 大吟醸斗瓶囲い  2013.11
3. 双虹 大吟醸斗瓶囲い  2014.11
4. 双虹 大吟醸斗瓶囲い  2015.11
5. 純米大吟醸 山田錦  2014.10
6. 純米大吟醸 龍の落とし子  2015.9
7. 純米大吟醸 酒未来  2015.3
8. 角新 大吟醸  2014.1
9. 中取り 大吟醸  2013.7
10. 極上 純米大吟醸 諸白  2015.4
11. 七垂二十貫  2015.7
12. 純米吟醸 愛山  2015.6
13. 角新 本丸  2015.12

a0310573_07562535.jpg

乾杯酒です。

a0310573_07560629.jpg

双虹の3年垂直とは店主のコレクション恐るべしです!
2番の一番古い双虹の評判が良かったです。
ただ一番最初に無くなったのは龍月でした。
昨年の十四代の会よりゆったりたっぷり飲めたようで、良かったです(⌒∇⌒)
一人四合以上十四代を飲めるこの会は毎年大人気です。
来年も開催できるよう店主には頑張ってもらいましょう!

美酒を味わう会

乾杯 新政 金賞酒
1. 出羽桜 大吟醸万札おり酒 H25BY
2. 作 波瀬正吉 斗瓶取り純大無濾過生原酒 H20.3
3. 春霞 純大雫取り無濾過生原酒 H25BY
4. 志太泉「泉」大吟醸斗瓶取り中汲み原酒 生 H19BY
5. 義侠「慶」純米大吟醸
6. 南部美人 純米大吟醸
7. 悦凱陣 純米大吟醸
8. 宗玄 大吟醸
9. くどき上手 純米大吟醸 山田30 2013
10. 而今 大吟醸
11. 飛露喜 大吟醸
12. 鍋島 大吟醸雫しぼり

a0310573_07561720.jpg

乾杯酒です。

a0310573_07472380.jpg

これまた貴重なお酒を集めてみました。
ふつうに売ってないお酒、ふつうに買うには高価なお酒など大吟醸クラスが並びました。
「作 波瀬正吉」は本当に良い酒で私も大好きですが、この先もう飲めないお酒です。

お料理です。

a0310573_07555984.jpg

米沢牛たたき、庄内あさつき酢味噌和え、玉こんにゃく、かぶの煮物、宇高さんの白瓜粕漬、海老芋、つくね、春菊のサラダ、はすのきんぴら、鰻ひつまぶし

十四代の山形を意識した献立でした♪

総勢70人以上のお客さまにお集まりいただき、一人当たり約750ccのお酒を用意しておりましたが、すべてなくなりました~!
ありがとうございましたm(_ _"m)

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-02-10 08:21 | 日本酒の会

報告 山猿を味わう会

申年にちなんで新年会を兼ねる山口県の「山猿を味わう会」を昨日開催いたしました。
蔵からは永山社長、ご子息、ご息女とお揃いで参加くださいました。

出品酒です。

乾杯 純米大吟醸 1年熟成 頭首の隠し酒
1. 大吟醸 中取り 出品酒
2. 純米大吟醸 生原酒
3. 純米大吟醸 にごり 春の雪舞
4. 山廃特別純米
5. 純米吟醸
6. 純米吟醸 あらばしり 生原酒
7. 山廃 生原酒
8. 猿楽 純米吟醸
9. 純米
10. 男山 清酒 銀撰
11. 老猿 1975年 (蔵元提供)

a0310573_08154567.jpg
乾杯酒です。

a0310573_08155804.jpg

香り系の酵母はあまり好きじゃないという社長の意向で、酵母は7号や9号を使用している山猿は、お料理とともに飲むと本当に美味しいんです。
そしてお燗にするとさらに上がります。
個人的に焼鳥とお燗がベストでした♪
仕込み水がやや硬水のためしっかりした味ですが、料理の邪魔をしない優しい酒です。

お料理です。

刺身、ふくっ子竹輪、菜の花の辛子和え、高野豆腐としいたけの煮物、たたきごぼうの味噌マヨ和え、鶏サラダ、焼鳥、石川芋、鰻ひつまぶし、アイスクリーム山猿かけ

a0310573_08162596.jpg
a0310573_08210743.jpg

バニラアイスには11番の老猿をかけていただきました!!
琥珀色のその酒はそのままでもアイスにかけても美味しかったです。

日本全国を飛び回る永山社長です。
ラベルデザインもご自分で手掛けているそうです。

a0310573_08231566.jpg

農大4年の次期社長予定のご子息です。

a0310573_08232395.jpg
山猿の永山酒造さんは日本酒の他に焼酎でも有名ですが、ほかにワインも造っています。
私も何年か前は焼酎をいただいておりました。
次回はワインもいただきたいと思います(^▽^)/

社長のお人柄か稲毛屋は初めてという山猿ファンのお客様が多い珍しい会でしたが、和やかな雰囲気のまま終了しました。
遠いところいらしてくださった永山社長とお子様たち、そして参加してくださいましたお客様、本当にありがとうございました!

オマケ
めでたい雰囲気にて

a0310573_08322944.jpg

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-01-20 08:37 | 日本酒の会



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧