鰻と地酒 稲毛屋ブログ

カテゴリ:日本酒の会( 116 )

飛露喜を味わう会・新政を味わう会

2/14に飛露喜を味わう会(1階)、新政を味わう会(2階)を開催しました。。

出品酒

飛露喜を味わう会(1階)

乾杯 大吟醸    H27
1 純米吟醸 愛山  H22
2 純米吟醸 愛山  H24
3 純米吟醸 愛山  H27
4 純米吟醸 雄町  H24
5 純米吟醸 山田穂 H25
6 純米吟醸 山田穂 H26
7 純米吟醸 山田穂 H28
8 大吟醸      H26
9 大吟醸      H27
10 大吟醸       H28
11 初しぼり かすみ H27
12 初しぼり かすみ H28
13 特別純米 羽州誉 H25
14 純米       H25
15 純米吟醸 黒ラベル H28


a0310573_23574154.jpg
新政を味わう会(2階)

乾杯 160周年記念酒(改良信交)   2012
1 梨花 純米大吟醸 酒こまち    2010
2 ヴィリジアン 美郷錦30 全国入賞酒 2013
3 オクトパスガーデン 純米大吟醸  2012
4 佐藤卯兵衛  山廃純米大吟醸   2014
5 全国金賞酒            2015
6 秋田県知事賞酒          2016
7 とわずがたり           2015
8 クリスマス No6 2015
9 ENTER SAKE 2015
10 秋田雄町 純米          2013
11 しぼりたて            H27
12 No6 X 2015
13 No6 R 2015
14 No6 S 2015
15 立春朝搾り            2017

a0310573_23571954.jpg

どちらの会にも今は発売されていない限定酒もお出ししました。
今回はお一人当たり900ml以上でしたがほぼなくなってしまいました。
飛露喜・新政の人気・美味しさを再認識しました。。

料理

馬刺し(飛露喜)、由利牛たたき(新政)、白神あわび茸、根菜のひき肉あんかけ
いぶりがっこときゅうりのサラダ、春菊の白和え、ほたるいかの酢味噌和え
焼鳥、つくね、そら豆、鰻ひつまぶし

a0310573_23581859.jpg
a0310573_23584440.jpg
a0310573_23594538.jpg
a0310573_23590368.jpg
a0310573_23591853.jpg
a0310573_23583107.jpg
a0310573_23593239.jpg
a0310573_23581859.jpg


来年2月は限定酒の会を開催予定しています。
ぜひ、皆さん参加してくださいね。

次回は、奈良萬を味わう会第1部(3/14)第2部.(3/16)です。
よろしくお願いいたします。






[PR]
by inageyaunagi | 2017-02-16 10:25 | 日本酒の会

5月酒会のメール申込みと2月の休み

当店の日本酒の会の申し込みは会の3か月前の1日よりメールにてうけつけております。
5月のお酒の会の申し込みは2月1日(水)午前9時からです。

5月16日(火) 流輝を味わう会
群馬より松原専務をお迎えして開催します。

会費 7000円
19時から21時半まで

inageya1927@gmail.com

参加希望の方は会の名前を明記して代表のお名前、人数(5人まで)、ご連絡先電話番号を
明記のうえ、お申し込みください。
(電話番号が書いていない場合があります。その場合は、後からのメールの方を優先することが
ありますので必ず書いてください。)
また、8時59分に送られる方がいますが、9時前のメールは無効です。
細かいですが、ご協力お願いいたします。

メールをいただいた方には翌日か翌々日までに折り返しご連絡させていただきます。
もしも返信がない場合はお手数ですが店までお電話下さい。

なお、キャンセルは会の一週間前までお受けしますが、それ以降代理の方をたてるか
会費を全額いただきます。

このルールをご了承いただいた方のみお申し込みください。
それではメールをお待ちしております。

2月のお休みです。

1日(水)、8日(水)
15日(水)、16日(木)
22日(水)、23日(木)
14日(火)はお酒の会のため昼のみ営業になります。
よろしくお願いいたします。






[PR]
by inageyaunagi | 2017-01-29 22:28 | 日本酒の会

風の森を味わう会 報告

1月17日に今年初めての日本酒の会「風の森を味わう会」を開催しました。
蔵の方が参加されないにもかかわらず、多くの方が参加してくださいました。
お酒を選んでくださった中川商店さま、仕込み水を提供してくださった油長酒造さま
参加してくださったお客様ありがとうございました。

出品酒

乾杯 alpha.type2 2015BY
1 alpha.type2 2016BY
2 alpha.type3 2015BY
3 alpha.type3 2016BY
4 純米吟醸イカキ採り雄町 2015BY
5 純米吟醸イカキ採り山田錦 2015BY
6 純米イカキ採り秋津穂   2016BY
7 純米イカキ採り露葉風   2015BY
8 純米大吟醸イカキ採り山田錦 2015BY
9 純米イカキ採り東条産特上愛山80 2015BY
10 純米真中採り露葉風70  2015BY
11 夏alpha 2015BY



乾杯酒
a0310573_07385594.jpg
a0310573_07392103.jpg
a0310573_07384082.jpg

料理

柿の葉寿司
菜の花の辛子和え
ネギ付き焼き鳥
合鴨たたき
たこと里芋の煮物
春菊サラダ
かぶの青じそ漬け
そら豆
鰻ひつまぶし

a0310573_07261528.jpg
a0310573_07263280.jpg
a0310573_07270774.jpg
a0310573_07272446.jpg
a0310573_07280014.jpg
a0310573_07281440.jpg


[PR]
by inageyaunagi | 2017-01-19 07:48 | 日本酒の会

報告 稲毛屋忘年会

毎年最終営業日に開催している忘年会が28日に行われ、大盛況のうちに終了しました。

出品酒です。

乾杯酒 伯楽星 純米大吟醸 秋津山田錦29%
1. 志太泉 蔵出し本醸造にごり H28BY
2. 作 純米大吟醸 原酒 H28BY
3. 浜娘 純米大吟醸 金賞酒
4. 澤姫 大吟醸 おりがらみ生原酒 斗瓶囲い(限定)
5. 辻善兵衛 純米大吟醸 斗瓶 愛山
6. 澤屋まつもと 純米大吟醸 Ultra
7. 賀茂金秀 大吟醸 雄町50(矢島商店PB)
8. 新政 No.6 X
9. 泉川 純米吟醸 ふな口 2015.11
10. 仙介 純米大吟醸 おりがらみ(限定)

a0310573_08345922.jpg

仕込み水は志太泉さんと仙介さんにご協力いただきました。

a0310573_08360696.jpg

どれも貴重かつ秀逸のお酒ばかりでしたが、特に「澤屋まつもと」が評判良かったですね。
「志太泉」は先日の会で出すはずが運送途中で割れてしまったものです。
やっと飲めました♪

稲毛屋冷蔵庫のお酒もすべて放出されました。
くじ引きでそれぞれのテーブルへ。

a0310573_08395756.jpg

お料理です。

飛騨牛たたき、くぎ煮大根おろし、そら豆、長芋梅肉添え、焼鳥、里芋とこんにゃく煮物、ピクルス、ザーサイサラダ、鰻ひつまぶし

a0310573_08400558.jpg


年末のお忙しいところお集まりいただいたお客様ありがとうございます~。
ご協力いただいた蔵元さんもありがとうございました!!

稲毛屋は29日から2日までお休みです。

スタッフ秋花

[PR]
by inageyaunagi | 2016-12-30 08:44 | 日本酒の会

水炊きを味わう会

冷たい北風の中、昨日開催した水炊きの会はほっこり温かい会でした♪
ラインナップです。

乾杯 幻舞 大吟醸プレミアム H27BY
   関東甲信越鑑評会長野県総代
1. 英君 しぼりたて
2. 英君 にごり
3. 志太泉 純米 ひやおろし H27BY
4. 多賀治 山廃雄町 2015
5. 正雪 純米吟醸 しぼりたて 生
6. 正雪 しぼりたて 火入れ
7. 浜娘 純米大吟醸 2015.3
8. あぶくま 金賞酒 H17BY
9. つきよしの 辛口吟醸 常温 H27BY
10. 作 純米大吟醸 雄町 H27BY
11. 奈良萬 純米 ひやおろし H27BY
12. 風の森 純米 愛山 いかき採り H27BY
13. 結 純米大吟醸 雄町 おりがらみH27BY
14. 燦然 純米生原酒 雄町 H27BY

a0310573_19583498.jpg

実は3番と4番は志太泉の新酒をお出しする予定でしたが、運送途中に割れてしまったそうです。。。
とっても残念です。

志太泉さん、正雪さん、英君さんから仕込み水も届きました。

a0310573_19584165.jpg

乾杯酒です。

さすが幻舞!!とっても美味しかったです♪

a0310573_19584831.jpg

英君や正雪の新酒はもちろんですが、多賀治が発泡感あり酸味ありで良かったです。

お料理です。

a0310573_19585447.jpg


紅ふじ鶏水炊き、生桜えび、合鴨たたき、生麩の煮物、かぶのゴマ和え、大根のサラダ、はすのきんぴら、海老芋、鰻ひつまぶし

お野菜たっぷりのメニューでした(^▽^)/

ご協力いただいた蔵元さん、参加くださったお客様、ありがとうございました!!

スタッフ秋花

[PR]
by inageyaunagi | 2016-12-07 20:09 | 日本酒の会

報告 羽根屋を味わう会

昨日富山県より羽根千鶴子さんをお迎えして開催いたしました。
沼津の芹澤さんにお手伝いいただき、いつになく大混乱、いえ大盛況の会となりました!!

出品酒です。

乾杯 大吟醸袋吊り斗瓶囲いおりがらみ      
1. 羽根屋 純米大吟醸50 翼                       2. 羽根屋 純米吟醸プリズム(一年熟成)
3. 羽根屋 純米吟醸プリズム(28BY)         
4. 羽根屋 純米吟醸プリズム 1901酵母(未発売酒)
5. 羽根屋 純米吟醸煌火 生原酒            
6. 羽根屋 純米吟醸 生原酒(麹米富の香)
7. 羽根屋 純米 中汲み原酒             
8. 羽根屋 ビンテージ               
9. 羽根屋 純米吟醸 ひやおろし
10. 羽根屋 特別純米 生酒 秋あがり(富山限定酒) 
11. 羽根屋 純米吟醸 生酒 秋あがり(富山限定酒)
12. 富美菊 NEXT 純米吟醸

a0310573_10013638.jpg
乾杯酒です。

a0310573_10005446.jpg
おりがらみは非売品。特別に詰めていただきました。

a0310573_10010048.jpg

仕込み水ももちろん♪

ビンテージのお燗は最高でした!
翼や煌火の人気酒はもちろん、個人的にはプリズムの一年熟成が特に良かったです。

お料理です。

a0310573_10010679.jpg
お刺身、鱒寿司、ほたるいか沖漬、里芋ときゅうりのサラダ、かぶのふろふき、きのこづくしの山かけ、焼鳥、柿と大根の生ハム巻き、鰻ひつまぶし

富山県の食材満載です。

羽根屋さんは一年中酒造りをしている四季醸造蔵です。
1000石を越えても品不足でなかなか手に入らない酒になっています。
酒造りに専念する旦那さんを営業で支えておられる千鶴子さんは、いつも笑顔のと~~っても素敵な女性です。
昨日も写真責めにあっていましたが、みなさんの気持ちわかります(笑)

a0310573_09564789.jpg

芹澤さんも「せりちゃん」と呼ばれて皆さんに慕われていました♪

a0310573_09565516.jpg

羽根屋の会はそろそろ10回くらいになると思います。
古くから毎年会を開いていただき、感謝申し上げます。
また来年もよろしくお願いいたします!

ご参加いただいたお客様もありがとうございました!!

スタッフ秋花

[PR]
by inageyaunagi | 2016-11-16 10:22 | 日本酒の会

報告 雨後の月を味わう会

昨日広島県呉市より相原社長と営業の渡辺さんをお迎えして開催しました。
私がやりたかった雨後の月の会はキャンセル待ちも多数出て、70名参加の大盛況の会となりました♪

出品酒です。

乾杯 平成28年 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒
1.  うごのつき 微発砲にごり 純米吟醸生酒
2.  うごのつき 純米吟醸 無濾過生原酒 千本錦
3.  うごのつき 涼風 純米吟醸
4.  雨後の月 純米吟醸 Black Moon
5.  雨後の月 十三夜 特別純米 おりがらみ生酒
6.  雨後の月 純米大吟醸 愛山
7.  雨後の月 純米吟醸 ひやおろし 千本錦
8.  雨後の月 純米吟醸 ひやおろし 八反
9.  雨後の月 辛口純米
10.  うごのつき 純米吟醸 雄町 斗瓶取り

a0310573_07261629.jpg

仕込み水も♪

a0310573_07264191.jpg

相原酒造さんは・すべてを大吟醸造りで醸す・すべてを冷蔵保存する・最上の原料を使うをモットーに酒造りを行っています。
酒質は一言でいえば、後口のドライな感じが料理を選びません。
お燗には向いてないラインナップでしたが、それでもいくつかの酒をお燗にしているお客様がいました。
味見しましたが、ぬる燗だとどれも穏やかで良かったです(^▽^)/

私が大好きな愛山の大吟醸は本当に素晴らしいお酒です。
機会があったら是非飲んでみてください。

お料理です。

お刺身、うまいでがんす(揚げ物)、子持ちこんにゃく、大根と柿のサラダ、枝豆、菊ときゅうりの酢の物、豆腐ひき肉あんかけ、焼鳥、里芋の煮物、もみじまんじゅう、鰻ひつまぶし

a0310573_07262675.jpg
昨日は酒屋柿沼さんのご協力をいただき、柿沼さんからは西本さんがお手伝いに来てくださいました。

a0310573_07281172.jpg

色々なことを詳しく説明して下さるナイスガイの相原社長、いつも明るいフレンドリーキャラの渡辺さん、遠いところありがとうございました。
参加いただいたお客様もありがとうございます!!

これからも雨後の月を応援していきま~す(* ̄0 ̄)/

スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-10-12 07:39 | 日本酒の会

報告 白雲去来を味わう会

昨日十四代の新しい銘柄「白雲去来を味わう会」を開催しました。

日ごろご愛顧いただいているお客様を招いての少人数の会でした。


a0310573_08103332.jpg

出品酒です。


乾杯 十四代 白雲去来 純米大吟醸

   麹米 山田錦 35%/掛米 愛山 40%

1 十四代 龍泉 純米大吟醸

   兵庫県産山田錦 35%

2 而今 純米吟醸 東条山田錦

3 而今 純米吟醸 吉川山田錦

4 而今 純米吟醸 名張山田錦

5 菊正宗 百黙 純米大吟醸

   吉川山田錦 39%

6 射美WHITE

   無濾過生原酒 揖斐の誉 60%

7 田酒 純米吟醸 雄町

   蔵人スキルアップのためのチャレンジ酒。今年限りらしいです。

8 つきよしの 大吟醸 山田錦 39%


白雲去来はすっきり綺麗な酒でした。

ネタばれになるので詳しくは述べませんが、是非一度味わってみる価値がある酒です。


a0310573_08130002.jpg


而今山田錦三種類飲み比べも念願のイベントでした。

産地によってわずかに味わいが異なります。

東条産はどちらかというとドライ、吉川産は旨みたっぷり、名張産は甘味がやや強い。

簡単な私の感想です。

こちらも機会があったら是非お試しください。


a0310573_08104976.jpg


お料理も豪華でした!


前菜、米沢牛たたき、合鴨焼鳥、玉こんにゃく、里芋煮物、鰻白焼き、信州サーモンサラダ、お新香、鰻丼


a0310573_08105370.jpg


日曜日の昼間にお集まりいただきました皆様、ありがとうございました!!

仕込み水をご手配いただいた「つきよしの」さんもありがとうございました(^▽^)/


またこのような会を開催できるのを楽しみにしています♪



スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-10-03 08:20 | 日本酒の会

報告 仙介を味わう会

昨日兵庫県より泉酒造の杜氏・和氣さんと営業の永井さんをお迎えして開催いたしました。
私が推している蔵元さんなので、あいにくの天気でしたが熱く盛り上がりましたよ♪

出品酒です。

乾杯 1. 仙介 大吟醸原酒 雫取り 27BY
2. 仙介 大吟醸無濾過生原酒 27BY
3. 仙介 大吟醸 27BY
4. 仙介 純米大吟醸 無濾過生原酒 27BY
5. 仙介 純米大吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒 27BY
6. 仙介 特別純米 無濾過生原酒 27BY
7. 仙介 特別純米 おりがらみ 無濾過生原酒 27BY
8. 仙介 特別純米 ひやおろし 26BY
9. 琥泉 純米吟醸 無濾過生原酒 27BY
10. 琥泉 純米 無濾過生原酒 26BY
11. 琥泉 純米酒
12. イズミチャレンジ 特別純米 生原酒 27BY

a0310573_08122716.jpg

当店限定の逸品もあり、ひやおろし、純米はもちろんイズミチャレンジのお燗がなかなか良かったのは驚きでした。
この酒は今年初めて白麹で作った酒なんです。
評判が良いので今後は定番化するそうです。
毎年何か新しい酒を造っている杜氏さんを話していると、このお蔵さんの将来が楽しみになってきます!!

仕込み水もたっぷりいただきました。

a0310573_08114216.jpg

1番の乾杯酒です。



a0310573_08120169.jpg

とても話し上手な和氣さんです。
イケメンです(^▽^)/

a0310573_08130313.jpg

和氣さんといいコンビの永井さん。
癒し系のイケメンです(^▽^)/

a0310573_08133543.jpg

お料理です。

姫路おでん、いかなごくぎ煮おろし和え、お刺身、焼き鳥、すばす、小松菜ごま和え、ポテトサラダ、枝豆、鰻ひつまぶし

a0310573_08134188.jpg

現在約350石ですが、とても良い設備を持っているのでこれからは石数が増えていくことと思います。
酒蔵を多い灘の地で地元に愛され、他県にもがんがん進出している仙介をこれからもよろしくお願いいたします。

和氣さん、永井さん、参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!

 
スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-09-14 08:26 | 日本酒の会

報告 澤姫を味わう会

昨日栃木県より井上さんをお迎えして開催しました!
蔵に行ってお願いしてきたお酒も満載です♪

出品酒

乾杯 大吟醸 平成28年斗瓶囲鑑評会出品酒
1. 山廃純米 真・地酒宣言
2. きもと純米 真・地酒宣言
3. 特別純米 生原酒
4. 純米吟醸 生原酒
5. 山廃純米 生原酒
6. 山廃純米 かすみざけ 生
7. 特別純米 プレミアム2016 (未発売)
8. 純米吟醸 プレミアム2016 (未発売)
9. 大吟醸 平成8年醸造 氷温熟成古酒 (非売品)
10. 本醸造 にごりざけ 生
11. 吟醸 新・地酒宣言 生
12. 試験醸造純米酒 GOLD

a0310573_14114875.jpg

澤姫の山廃やきもとは45度くらいのお燗がおすすめです。
私が大好きなGOLDももちろんお燗がおすすめ!!
5番の山廃純米のお勧めはロックです。
澤姫は常温、冷酒、ロック、サイダー割り、トマトジュース割りなど色々な楽しみ方ができる酒なんです。

乾杯酒です。
お客様には澤姫は大吟醸や吟醸が美味しい!とおっしゃる方が多かったです。

a0310573_14102877.jpg

仕込み水ももちろん澤姫。
水が素晴らしく美味しいといってお持ち帰りになった方もいました♪

a0310573_14105849.jpg

お料理です。

栃木牛たたき、冷奴(大豆乃館)、かぼちゃとつくねの揚げ煮、きんぴらごぼう、ゴーヤの甘味噌和え、オクラとキュウリの塩昆布和え、茶豆、焼き鳥、鰻ひつまぶし


a0310573_14305674.jpg
豆腐は栃木県の岡本にある澤姫と同じ水で作られた豆腐です。
甘くて濃くてとっても美味しかったです!!

井上さんはサービス精神旺盛、行動力があって周囲を明るくする名人です。
どこのテーブルでも弾丸トークで盛り上がっていました。

a0310573_14175381.jpg

蔵からお土産をいただき、じゃんけん大会も開催しました。

a0310573_14163066.jpg

幅広い酒質の澤姫を醸す井上さん、海外出張の前にありがとうございました。
参加下さった皆様もありがとうございます。
これからも澤姫をよろしくお願いいたします♪

オマケ

a0310573_14181322.jpg

スタッフ秋花(あきか)


[PR]
by inageyaunagi | 2016-08-24 14:39 | 日本酒の会



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
羽根屋祭り!
at 2017-05-24 08:54
本日の十四代
at 2017-05-23 11:00
而今祭り!
at 2017-05-22 05:49
咲くら 大吟醸
at 2017-05-19 10:37
5/16 流輝を味わう会
at 2017-05-17 18:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧