鰻と地酒 稲毛屋ブログ

2015年 05月 21日 ( 1 )

羽根屋さんへ

昨日は富山県にある富美菊酒造さんへお邪魔しました。
富美菊さんはご存じ「羽根屋」を醸している四季醸造のお蔵さんです。

行きは北陸新幹線のグランクラスで行きました♪

a0310573_2022025.jpg


さすが新幹線のファーストクラス、座席もゆったり。

a0310573_2022484.jpg


軽食とおやつが出て、アルコールとソフトドリンクが飲み放題です。
われわれは梅酒スパークリング、日本酒、赤ワイン、アイスコーヒー、ハーブティーを頼みました。
白ワインとビールは無理でした^^;

a0310573_2023382.jpg


富山駅に羽根敬喜さん千鶴子さんが迎えに来て下さっていましたが、
まずは「金賞おめでとうございます~~!!」とご挨拶。

そう、昨日の10時に全国新酒鑑評会の発表があったのです。
羽根屋さんは金賞を受賞しました!!
自分のことのように嬉しい・・・。

さて蔵見学です。

a0310573_2084298.jpg


10Kgごとに洗米する洗米機です。
小分けした方が体への負担も少ないそうです。

a0310573_2093934.jpg


瓶詰めをする器械です。
180mlの瓶にも対応とのこと。

a0310573_2094873.jpg


ラベル貼りの器械は入れたばかりです。

a0310573_20105583.jpg


麹室では酒造り真っ最中でした。

a0310573_2011025.jpg


お酒の良い匂いがただよって幸せな気持ちに(∇ ̄〃)。o〇

a0310573_2011268.jpg


お酒を濾過しています。
羽根屋さんでは炭濾過はしてないそうです。

a0310573_2011924.jpg


ヤブタもクーラーが効いた部屋にあります。

四季醸造は空冷設備が大変です。
少ない人員で酒造りをするため夏場も造り続ける決断をして3年がたったそうです。
いつも品薄の羽根屋ですが少しずつ量を増やしていくようです。
そして努力が実って金賞を受賞したお酒を試飲させていただきました♪

a0310573_20244235.jpg


そして受賞酒と斗瓶違いのお酒も(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

a0310573_202621.jpg


斗瓶違いで結構味が違うんだな~と感じつつ、羽根屋さんのスタッフとともに喜びをかみしめたのでありました!

a0310573_20265761.jpg


羽根屋さんを失礼してから同じ富山県の泊にある蕎麦屋「くちいわ」さんへ。
行列のできるお蕎麦屋さんです。

到着と同時になんと同じく新酒鑑評会で金賞を受賞した林酒造の林さんがいらっしゃいました。
そしてラッキーなことに受賞酒の(斗瓶違いかな?)サンプルを味見させていただきました~。
一日に金賞酒を2種類も味わえるなんてこんな幸せはありません(T-T)

a0310573_2028156.jpg


右側は秋田・春霞です。

「くちいわ」名物極太アスパラの蒸し焼きです。
甘くてやわらかくてと~っても美味しかったです!

a0310573_20352663.jpg


ずっと食べたかった胡麻だれのお蕎麦♪
つやつやでつるつるでほっぺが落ちそうでした。
口岩さん、食べきれないほどのご馳走をありがとうございました。
次回はもっとお腹すかせて行きますね(笑)

日帰り弾丸ツアーでしたが、めったにない経験がたくさんできた旅でした。
お世話になった皆さまありがとうございました!!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-05-21 20:45 | 蔵見学



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
11月23日(木)
at 2017-11-22 17:10
12/5 水炊きを味わう会 募集
at 2017-11-22 16:22
創業90周年記念の会第2部
at 2017-11-22 15:45
創業90周年記念の会第1部
at 2017-11-22 09:31
11/21の十四代
at 2017-11-20 23:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧