鰻と地酒 稲毛屋ブログ

2015年 03月 05日 ( 1 )

辻善兵衛・結

昨日栃木県の「辻善兵衛」さんと茨城県の「結」さんを訪問してきました!

辻さんは精米機あり、洗米機あり、蛇管あり、半自動製麹機あり、とにかく人の代わりをする器械類が充実しているお蔵さんでした。

a0310573_93232100.jpg


精米機

a0310573_954467.jpg


蛇管

a0310573_955720.jpg


半自動製麹機

a0310573_96259.jpg


もちろん全て杜氏の辻さんが手作業で動かすわけですが、あらゆるところに工夫がされています。

綿密なデータ収集により搾りの時期を決めるという辻さん

a0310573_972025.jpg


ほとんどのタンクのもろみを味見させていただきました。
もろみの状態のお酒は甘くて大好きです(^-^)

a0310573_9102980.jpg


今年は新しいお米にも挑戦しています。
大大好評だった「辻寛之」を越えるお酒に出会えるかもです♪

お忙しい中長々とお話を聞かせていただいてありがとうございました。
米や火入れのお話は大変ためになりました!!

a0310573_9112270.jpg


午後は茨城県の「結城酒造」さんへ行くことになっていたのですが、辻さんのところからすぐだと言うのでご一緒していただきました。

a0310573_9125735.jpg


いきなりの辻先生の登場に緊張気味の杜氏・美智子さんです。

a0310573_9131944.jpg


結城酒造さんは主に「結」を造っているお蔵さんで近年注目を浴びています。
杜氏は浦里家のお嫁さんが勤めておりご主人と二人三脚で頑張っています。

a0310573_9153738.jpg


結はほとんどが斗瓶取り、美味しそうです(*^_^*)

お米を触っている姿、素敵すぎますね♪

a0310573_9155272.jpg


明治時代から結城酒造を支えているレンガ造りの煙突です。
青い空にとても美しく映えていました。

a0310573_9164781.jpg


ご夫婦で造っているためタンクが4つの小さなお蔵さんですが、東京で酒会を開いたりイベントに参加したりと頑張っておられます。
昨日は赤磐産雄町と備前雄町の試飲をさせていただきました。

a0310573_9264545.jpg


稲毛屋ではさっそく仕入れさせていただきました~。
お忙しい中色々ありがとうございました!

a0310573_9275413.jpg


辻善兵衛は8月に当店にて酒会を行います。
結の雄町は近日中に提供いたします。

お天気にも恵まれ楽しい蔵見学になりました。

オマケ
下館駅でSLに遭遇

a0310573_9261627.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-03-05 09:32 | 蔵見学



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
11/21の十四代
at 2017-11-20 23:11
本日の而今!
at 2017-11-20 10:42
本日の十四代
at 2017-11-07 10:41
鍋 始めます。。
at 2017-11-01 08:43
本日10/31の十四代
at 2017-10-31 10:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧