鰻と地酒 稲毛屋ブログ

2014年 03月 14日 ( 1 )

髙千代酒造さんへ

3月12日新潟県南魚沼の「髙千代酒造」さんへお邪魔しました。
蔵見学と当店酒会の打ち合わせです。

a0310573_9291434.jpg


山々に囲まれた壮大な自然でひと目で水がいいだろうなぁと感じさせられる立地です。
営業の山田さんが笑顔で迎えてくれました。
髙千代さんは創業140年以上で現在の髙橋マサエ社長は8代目だそうです。

近年新しい麹室や精米機を導入して酒質が格段に伸びた髙千代さん。
設備投資のおかげで阿部杜氏もご自分の思うようなお酒が作れるようになったそうです。

洗米所

a0310573_930031.jpg


酒母 高温糖化を取り入れています

a0310573_9304263.jpg


麹室 カラフルなフリースの毛布やお布団までありました

a0310573_9313114.jpg


出麹 除湿機がありました

a0310573_9314992.jpg


もろみ

a0310573_9315998.jpg


上槽 おそらく一番高額なタイプのYABUTAです

a0310573_9321363.jpg


別棟にある自社精米機

a0310573_9322721.jpg


髙千代さんは自家栽培米もしくは契約栽培米の一本〆を使用して、それを自社精米で扁平精米にしています。
しかも一本〆は新潟県から管理を任されておりほぼ完ぺきの環境です。
これに杜氏や蔵人さんの努力が加わり、美味しい酒が作られているわけです。

蔵見学の後は社長さんを囲んで楽しいひと時を過ごさせていただきました。
社長さんお手製の地元の肴で試飲です。
肴の右側はなんと「またたびの塩漬け」
すっと薄荷の香りがして爽やかな風味でした♪

a0310573_9324976.jpg


a0310573_933244.jpg


社長の髙橋さん、杜氏の阿部さん、営業の山田さん、元気に声をかけてくれた蔵人の皆さん、ありがとうございました!
4月22日に行われる「たかちよを味わう会」では絶品の仕込み水「ensui」や地元の珍しい肴が味わえますので、お楽しみに!!
(会は満席となっております)

special thanks:AUNさん♪

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-03-14 06:25 | 蔵見学



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
休み
at 2017-03-27 06:44
奈良萬を味わう会第1部・第2部
at 2017-03-22 12:04
4/4辻善兵衛を味わう会の会費
at 2017-03-15 17:48
奈良萬を味わう会第1部(3/..
at 2017-03-06 10:56
新政 No6
at 2017-03-03 10:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧