鰻と地酒 稲毛屋ブログ

2014年 02月 24日 ( 1 )

鰤三昧

いつも大変お世話になっている地酒屋こだまさん主催の酒会に出席しました。

大好きな鰤三昧ということで楽しみ倍増です。
お料理のラインナップは、

鰤の南蛮漬け、鰤の白みそ焼き、鰤のユッケ、鰤かま魚(ギョ)ロッケ、天然鰤のお刺身、鰤大根、鰤の香ばし揚げ、鰤とお豆のグラタン、天然鰤のしゃぶしゃぶ、〆の雑炊。

a0310573_19585063.jpg


鰤の解体ショーです(笑)

a0310573_19595317.jpg


お酒は6種類。

琥泉(兵庫)、三千櫻(岐阜)、此君(鳥取)、豊圀(福島)、天明(福島)、相模灘(神奈川)、笑亀(長野)

a0310573_2011431.jpg


此君以外は飲んだことがあるお酒で、とくに大好きな琥泉と三千櫻が出た時には歓声をあげてしまいました♪
お刺身には冷やで濃い味の料理には燗でいただきました。
お料理とお酒の相性はさすがにこだまさんです。
「堅い酒は70度までお燗にして50度まで下げると花開く」
う~ん、すばらしいっ!!

ちょびんさんのお料理も最高で、油の乗った鰤も最高で、こだまさんセレクトのお酒と温度も最高で、とにかく楽しいひと時を過ごさせていただきました。
体験したことを是非店でいかせたらと思いました。

こだまさんのお店や酒会に興味がある方はこちらからどうぞ。

スタッフ秋花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-02-24 20:09 | その他



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
お盆休み
at 2017-08-09 17:54
8月の休み
at 2017-08-02 16:00
7/25 土用の丑の日の会
at 2017-08-02 15:45
11月のお酒の会の申し込み
at 2017-07-26 16:39
ただいまのマル秘の酒
at 2017-07-19 13:29
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧