鰻と地酒 稲毛屋ブログ

2013年 11月 17日 ( 1 )

日本酒セミナー

ミスターKこと小番頭さんこと日下部さんのセミナーに参加してきました。
今回のテーマは「日本酒と酵母」
秋田で酵母の話を聞いてきたばかりだったので、楽しみでした。

酵母とは何かから協会酵母のそれぞれの特性など30分間の講義のあと、お待ちかねの試飲です。
1ステージごとに2種類の酒をブラインドで飲みます。
どちらが好きかそれぞれ選び、それが4ステージ用意されています。
そして最後に№1を決めるという趣向です。

天青、新政、正雪、臥龍梅、来福、天吹などを飲み比べました。
お馴染の亜麻猫は最初にリンゴのような酸が感じられたし、苦手だった花酵母は香り豊かで飲みやすかったし、驚きの発見続出でした。

会場である大森・吟吟さんのお料理は美味しく、3時間半があっという間でした!

a0310573_2075581.jpg


その後は大森・柏庵で懇親会。
酵母の勉強をしてきたというと、お店の五味さんが金冠黒松の「八號酵母」を2種類出してくださいました。
協会8号酵母は昭和35年6号酵母の変異株として分離されたのですが、濃酵酒向きだったため時代のニーズに合わず発売中止となった幻の酵母です。
まさにタイムリーなお酒をありがとうございました。

a0310573_20145079.jpg


セミナーに興味のある方は小番頭さんへ。

http://ameblo.jp/kobantoo/

スタッフ秋花
[PR]
by inageyaunagi | 2013-11-17 20:17 | その他



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧