鰻と地酒 稲毛屋ブログ

2013年 09月 12日 ( 1 )

而今蔵見学

店主とスタッフ2名で三重県名張まで行ってきました。
「蔵見学をしておくとお客様におすすめする時の気持ちが全然違う」というのが店主のモットーです。

着きました。
木屋正さんです。

a0310573_216717.jpg


部屋には「而今」と「高砂」の掛け軸があります。

a0310573_2162823.jpg


造りの前の蔵は静かでした。
ラベル貼りやタイマーまで丁寧に説明をしてくださる大西さん。
私たちは必死にメモをとりながら、話を聞きました。

a0310573_2164911.jpg


酵母です。
ビーズ状になってます。
大変貴重なものなので、停電が怖いですね。

a0310573_21779.jpg


木屋正さんは古い蔵です。
木の部分には柿渋を塗っているそうです。
綺麗な酒を作るのに雑菌の混入を出来る限り防ぐことが重要なんですね。

日程表には「稲毛屋様」の文字がありました♪

a0310573_217284.jpg


訪問させていただいて、本当に勉強になりました。
机上ではなく現場で聞く酒造りの色々なことはしっかり心に沁みとおります。
そして蔵人さんたちのチームワークが大変良い印象を受けました。

最後にこんな素敵な部屋で大好きな「愛山」を試飲させていただきました。

a0310573_218759.jpg


ここには書ききれませんが、大変貴重な体験をさせてもらったことに感謝します。
大西さん、奥様、次男君、ありがとうございました。

今を生きる而今、素晴らしいお酒です!

次回、三重の「田光」さんと兵庫の「仙介」さんへ続く・・・

スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-12 21:11 | 蔵見学



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
11/21の十四代
at 2017-11-20 23:11
本日の而今!
at 2017-11-20 10:42
本日の十四代
at 2017-11-07 10:41
鍋 始めます。。
at 2017-11-01 08:43
本日10/31の十四代
at 2017-10-31 10:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧