鰻と地酒 稲毛屋ブログ

報告 大典白菊を味わう会

昨日岡山より渡辺社長をお迎えして開催いたしました。
昨年蔵へお伺いしてから久しぶりの再会となりました。
この日の稲毛屋は暖簾が違います♪

a0310573_07460401.jpg
岡山は優れたお酒を造る蔵元さんが多数あります。
その中でも白菊さんは貴重な「造酒錦」や「白菊米」を使った美味しいお酒を醸しています。
私がこの「造酒錦」の酒に惚れて、今回の会が実現しました♪

渡辺社長は心地よい深いお声の持ち主で、とっても優しいまさにジェントルマンなお人柄です。

a0310573_07463892.jpg
お手伝いいただいた酒屋さんは御徒町の「ふくはら酒店」の福原さんです。
とても勉強熱心でほとんどの試飲会に顔を出しておられます。
いつも大変お世話になっています。

a0310573_07464692.jpg
乾杯酒です

a0310573_07453421.jpg
仕込み水も白菊さんから。


a0310573_07452923.jpg
お酒のラインナップです。

乾杯酒 大吟醸 しずく酒斗瓶採りおりがらみ
1.大吟醸 しずく酒斗瓶採りおりがらみ
2.純米大吟醸 雄町おりがらみ
3.純米酒 造酒錦おりがらみ
4.純米酒 白菊米おりがらみ
5.純米吟醸 岡山山田錦 五五
6.純米吟醸 岡山雄町 五五
7.純米吟醸 岡山朝日米 五五
8.純米 きもと 雄町七十 H26BY火入れ
9.純米にごり生酒ウインターボム
10.純米吟醸 備州
11.トリプルA


a0310573_07455661.jpg
おりがらみは稲毛屋限定となります。
私が一押しだったのがトリプルAです。
朝日、あけぼの、あきひかりの3つの米を使った酒ですが、フレッシュなピチピチ感あり甘味あり酸味ありの素晴らしいお酒でした!!
生もとや備州のお燗も良かったですよ。

お料理です。

お刺身、焼きままかりの酢漬け、カンゾウのおひたし、新玉ねぎのサラダ、アスパラと人参の和え物、フキと厚揚げの煮物、新じゃがの甘辛ごま和え、焼き鳥、鰻ひつまぶし

a0310573_07454301.jpg

岡山と春を感じさせる献立となりました。

お酒はほとんと残らず11本が次々と空になりました。
総じて白菊は甘味と酸味のバランスが良くて本当に飲みやすいお酒です。
仕込み水はまろやかで、この水が優しい白菊のお酒を醸しているのだなと感じました。

渡辺さん、福原さん、本当にありがとうございました。
これからも応援していきますので、よろしくお願いいたします!

オマケ

さあ頑張るぞ!!!の図

a0310573_07465400.jpg

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-04-06 08:21 | 日本酒の会
<< 春の目利き 群馬 流輝さんへ >>



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
6/27の十四代
at 2017-06-26 23:43
6月26日から飲めますよ!
at 2017-06-26 00:05
結を味わう会6/20
at 2017-06-22 06:20
7月のお休み
at 2017-06-19 11:00
鉄道フェスタ@池袋東武
at 2017-06-14 08:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧