鰻と地酒 稲毛屋ブログ

報告 山猿を味わう会

申年にちなんで新年会を兼ねる山口県の「山猿を味わう会」を昨日開催いたしました。
蔵からは永山社長、ご子息、ご息女とお揃いで参加くださいました。

出品酒です。

乾杯 純米大吟醸 1年熟成 頭首の隠し酒
1. 大吟醸 中取り 出品酒
2. 純米大吟醸 生原酒
3. 純米大吟醸 にごり 春の雪舞
4. 山廃特別純米
5. 純米吟醸
6. 純米吟醸 あらばしり 生原酒
7. 山廃 生原酒
8. 猿楽 純米吟醸
9. 純米
10. 男山 清酒 銀撰
11. 老猿 1975年 (蔵元提供)

a0310573_08154567.jpg
乾杯酒です。

a0310573_08155804.jpg

香り系の酵母はあまり好きじゃないという社長の意向で、酵母は7号や9号を使用している山猿は、お料理とともに飲むと本当に美味しいんです。
そしてお燗にするとさらに上がります。
個人的に焼鳥とお燗がベストでした♪
仕込み水がやや硬水のためしっかりした味ですが、料理の邪魔をしない優しい酒です。

お料理です。

刺身、ふくっ子竹輪、菜の花の辛子和え、高野豆腐としいたけの煮物、たたきごぼうの味噌マヨ和え、鶏サラダ、焼鳥、石川芋、鰻ひつまぶし、アイスクリーム山猿かけ

a0310573_08162596.jpg
a0310573_08210743.jpg

バニラアイスには11番の老猿をかけていただきました!!
琥珀色のその酒はそのままでもアイスにかけても美味しかったです。

日本全国を飛び回る永山社長です。
ラベルデザインもご自分で手掛けているそうです。

a0310573_08231566.jpg

農大4年の次期社長予定のご子息です。

a0310573_08232395.jpg
山猿の永山酒造さんは日本酒の他に焼酎でも有名ですが、ほかにワインも造っています。
私も何年か前は焼酎をいただいておりました。
次回はワインもいただきたいと思います(^▽^)/

社長のお人柄か稲毛屋は初めてという山猿ファンのお客様が多い珍しい会でしたが、和やかな雰囲気のまま終了しました。
遠いところいらしてくださった永山社長とお子様たち、そして参加してくださいましたお客様、本当にありがとうございました!

オマケ
めでたい雰囲気にて

a0310573_08322944.jpg

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2016-01-20 08:37 | 日本酒の会
<< 宮寒梅・信州亀齢・越の鷹 十四代 純米大吟醸 >>



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧