鰻と地酒 稲毛屋ブログ

報告 一白水成を味わう会

稲毛屋の酒会にしては大変穏やかなお天気の中、昨日盛大に開催されました。
連休中なのに参加してくださった、皆様ありがとうございました。
秋田県五城目にある福禄寿酒造の渡邉 康衛社長をお迎えしての会でしたが、康衛さんとは3年前に秋田県へお邪魔してからのお付き合いなので、変な緊張もなくゆっくり楽しむことができました。
(スタッフでしたが大好きな一白水成なので飲みましたよ~!!)

a0310573_8161759.jpg


出品酒です。

乾杯酒 大吟醸 あらばしり
1. 純米吟醸 美郷錦
2. 純米吟醸 酒未来
3. 純米吟醸 雄町
4. 純米吟醸 愛山
5. 純米吟醸 山田錦
6. 純米吟醸 山酒4号
7. 特別純米酒 吟の精
8. 特別純米酒 良心
9. 純米大吟醸 秋田県・東北品評会出品酒 
10. 大吟醸しずく酒 全国新酒鑑評会出品酒

a0310573_815319.jpg


乾杯酒です。

a0310573_8152750.jpg


9と10は今話題の吉川産山田錦を使った酒で、それはそれは美しく舌に優しいお酒でした。
さすが金賞受賞酒です(うっとり)

6番の山酒4号は山形のお米なのですが、山田錦系の酒米です。
私も初めて一白の山酒4号を飲ませていただきました。

そして稲毛屋の冷蔵庫に眠っていた酒米不明の2010年の酒も1本提供させていただきました。

a0310573_8145762.jpg


これです!
会の前に康衛さんにテイスティングしていただき、OKが出たので提供しました。
このお酒のお米は「愛山」です。
ただし現在使用している愛山とは別のものだそうです。
熟した感じはまったくなく、一白らしい綺麗な味で一同一安心でした(^-^;

仕込み水ももちろん五城目の銘水です。

a0310573_815268.jpg


お料理です。

由利牛たたき、秋田枝豆、ポテトサラダいぶりがっこを添えて、つくね、九条ネギと貝の酢の物、かぼちゃのそぼろ煮、えのきおろし、鰻ひつまぶし、完熟いちぢく

a0310573_8144170.jpg


ご家族で東京にいらしているという康衛さん、お休みのところ本当にありがとうございました。
ご参加いただいた皆さんもありがとうございました!
毎年お邪魔していますが、秋田は本当に良いところです。
これからも秋田と秋田の酒をよろしくお願いいたします~!!

a0310573_8153767.jpg


スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-09-23 08:45 | 日本酒の会
<< 会津娘・飛露喜・雪の芽舎 お席の情報 >>



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
11月23日(木)
at 2017-11-22 17:10
12/5 水炊きを味わう会 募集
at 2017-11-22 16:22
創業90周年記念の会第2部
at 2017-11-22 15:45
創業90周年記念の会第1部
at 2017-11-22 09:31
11/21の十四代
at 2017-11-20 23:11
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧