鰻と地酒 稲毛屋ブログ

日高見セミナー

本日は千駄木の酒屋さん「伊勢五」さん主催のセミナーに行ってきました。
日高見を醸す宮城県平孝酒造の平井社長が講師でした。

平孝酒造さんは「魚」に合う酒を造ってきたそうで、「魚でやるには日高見だっちゃ!」が合言葉だそうです。
「寿司王子」と呼ばれた平井社長は洗練された感じのナイスガイでした♪
蔵の歴史、利き酒の手引き、辛口とは何か(酸度とアミノ酸度など)の講義をしていただきました。

a0310573_19512225.jpg


利き酒は本醸造辛口、超辛口純米酒、吟醸酒、純米吟醸酒、純米ひやおろしの5種類で、それぞれ色、香り、味をメモにするという方法でしたが、どれもスッキリした酸が強い酒の中でも違いがはっきりわかりました。
ただ、伊勢五さんの管理が良くてどれも冷え冷えだったので、最初は味がよくわからなかったり・・・・(^-^;

a0310573_19513544.jpg


鰻にはちょっと合わないかもしれないですが、魚や野菜を使った肴にはいいですね!!
勉強になりました(^^)/

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-08-03 19:56 | イベント
<< 福島美酒体験 十四代 槽垂れ >>



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
8月酒会のメール申込みと5月..
at 2017-04-28 10:43
宝剣祭り!
at 2017-04-20 17:29
4/11の十四代
at 2017-04-11 05:59
秋の日本酒の会
at 2017-04-10 10:32
辻善兵衛を味わう会4/4
at 2017-04-05 09:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧