鰻と地酒 稲毛屋ブログ

栃木 若駒・雄東正宗

21日水曜日に栃木県まで仕込みお手伝いを兼ねた蔵見学に行ってきました。
お手伝いをするのは店主で、体力に自信がない私は記録係です^^;

一軒目は小山市にある「若駒酒造」さん。
酒造りは「風の森」の油長酒造で修行した柏瀬幸裕さんがご両親と一人の蔵人さんと4人で行っています。

朝到着すると和釜からもうもうと煙が出ていました。
この光景はいつ見てもテンションあがります♪

a0310573_10172985.jpg


雄町と美山錦の酒造りを体験させていただきました。
蒸米掘りから種振りまで頑張った店主です!

a0310573_102254.jpg


若駒さんは平屋で広いのでシューターは使えず人力で蒸米の移動をしています。
あらゆるところに工夫がしてあり、ご家族の息の合った酒造りを感じました。
美山錦は今年初めて挑戦したとのことですが、試飲させていただいたらその美味しさにびっくり!!
ぶどうのような香りのあと美山錦特有の苦みがあり、甘い風味をすっきり流してなんとも言えない後味の良さでした。
今季が楽しみです(^-^)

見たかった「佐瀬式木槽」です。

a0310573_1039176.jpg


ヤブタが横から圧をかけるのにたいして、上から圧をかけて搾る装置です。
じわっとお酒が垂れてくる風景が浮かんできました。

そして私のもう一つのお楽しみはこれです(笑)
若駒酒造さんは人気ドラマ「仁」の舞台になったんです。
この階段はあのシーンだ!この棚は見覚えある!と一人で盛り上がってしまいました♪

a0310573_10263268.jpg


答えづらい質問にも丁寧に答えてくださった柏瀬さん、造りの最中にも笑い声が絶えず、その人懐こいキャラにますますファンになったのでした。
お父様お母様、蔵人さん、お手伝いのゆきちゃん、本当にお世話になりました。

a0310573_10305332.jpg


柏瀬さんに送っていただいて二軒目は「雄東正宗」の杉田酒造さんにお邪魔しました。

a0310573_10411793.jpg


杉田酒造さんは杉田泰教さんが製造責任者で、他に南部杜氏さんがいらっしゃいます。
杉田さんは新潟の「鮎正宗」で修行後蔵に戻り、まず環境造りから取り組んだそうです。
二階建ての蔵でタンク用のエレベーターなどがありました。

熱心に語ってくれる杉田さんのお話を熱心に聞く店主です。

a0310573_10421875.jpg


杉田酒造さんにも「佐瀬式」がありました。
こちらは若駒さんよりちょっと近代的ですね。
下に水道の口のようなものがありますが、これが「亀口」です。
ちょうど搾っている最中でした。

a0310573_10435345.jpg


新潟の越後杜氏と自蔵の南部杜氏のやり方の違いに戸惑ったことや酒造りに関する信念などを語ってくれました。
「発光路強力」という酒米を使った銘柄を試飲させていただきましたが、すっきりとして本当にきれいなお酒でした。
また「こしひかり」100パーセントのお酒も作っておられます。
いつも食べてるせいか優しい甘さのあるお酒でした。
こちらも目が離せません。

帰りの車の中で小山の歴史やら景色の説明までしてくださった杉田さん、真面目なお人柄は誰からも好かれることでしょう(*^_^*)
ありがとうございました。

a0310573_1052788.jpg


栃木県は良い蔵元さんがた~くさんあり、当店も懇意にしていただいております。
春には「下野杜氏の会」が(おそらく)北千住であります。
そこでまたお会いしましょう!!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2015-01-24 11:00 | 蔵見学
<< 新政ラピス・十四代播州愛山 而今 千本錦! >>



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
予約状況(夜)
at 2017-12-13 06:35
静岡ごちそうマルシェ@池袋西武
at 2017-12-12 10:43
本日12/12の十四代
at 2017-12-12 10:26
12/8(金)
at 2017-12-08 15:10
而今 新酒
at 2017-12-06 23:14
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧