人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻と地酒 稲毛屋ブログ

栃木 若駒・雄東正宗

21日水曜日に栃木県まで仕込みお手伝いを兼ねた蔵見学に行ってきました。
お手伝いをするのは店主で、体力に自信がない私は記録係です^^;

一軒目は小山市にある「若駒酒造」さん。
酒造りは「風の森」の油長酒造で修行した柏瀬幸裕さんがご両親と一人の蔵人さんと4人で行っています。

朝到着すると和釜からもうもうと煙が出ていました。
この光景はいつ見てもテンションあがります♪

栃木 若駒・雄東正宗_a0310573_10172985.jpg


雄町と美山錦の酒造りを体験させていただきました。
蒸米掘りから種振りまで頑張った店主です!

栃木 若駒・雄東正宗_a0310573_102254.jpg


若駒さんは平屋で広いのでシューターは使えず人力で蒸米の移動をしています。
あらゆるところに工夫がしてあり、ご家族の息の合った酒造りを感じました。
美山錦は今年初めて挑戦したとのことですが、試飲させていただいたらその美味しさにびっくり!!
ぶどうのような香りのあと美山錦特有の苦みがあり、甘い風味をすっきり流してなんとも言えない後味の良さでした。
今季が楽しみです(^-^)

見たかった「佐瀬式木槽」です。

栃木 若駒・雄東正宗_a0310573_1039176.jpg


ヤブタが横から圧をかけるのにたいして、上から圧をかけて搾る装置です。
じわっとお酒が垂れてくる風景が浮かんできました。

そして私のもう一つのお楽しみはこれです(笑)
若駒酒造さんは人気ドラマ「仁」の舞台になったんです。
この階段はあのシーンだ!この棚は見覚えある!と一人で盛り上がってしまいました♪

栃木 若駒・雄東正宗_a0310573_10263268.jpg


答えづらい質問にも丁寧に答えてくださった柏瀬さん、造りの最中にも笑い声が絶えず、その人懐こいキャラにますますファンになったのでした。
お父様お母様、蔵人さん、お手伝いのゆきちゃん、本当にお世話になりました。

栃木 若駒・雄東正宗_a0310573_10305332.jpg


柏瀬さんに送っていただいて二軒目は「雄東正宗」の杉田酒造さんにお邪魔しました。

栃木 若駒・雄東正宗_a0310573_10411793.jpg


杉田酒造さんは杉田泰教さんが製造責任者で、他に南部杜氏さんがいらっしゃいます。
杉田さんは新潟の「鮎正宗」で修行後蔵に戻り、まず環境造りから取り組んだそうです。
二階建ての蔵でタンク用のエレベーターなどがありました。

熱心に語ってくれる杉田さんのお話を熱心に聞く店主です。

栃木 若駒・雄東正宗_a0310573_10421875.jpg


杉田酒造さんにも「佐瀬式」がありました。
こちらは若駒さんよりちょっと近代的ですね。
下に水道の口のようなものがありますが、これが「亀口」です。
ちょうど搾っている最中でした。

栃木 若駒・雄東正宗_a0310573_10435345.jpg


新潟の越後杜氏と自蔵の南部杜氏のやり方の違いに戸惑ったことや酒造りに関する信念などを語ってくれました。
「発光路強力」という酒米を使った銘柄を試飲させていただきましたが、すっきりとして本当にきれいなお酒でした。
また「こしひかり」100パーセントのお酒も作っておられます。
いつも食べてるせいか優しい甘さのあるお酒でした。
こちらも目が離せません。

帰りの車の中で小山の歴史やら景色の説明までしてくださった杉田さん、真面目なお人柄は誰からも好かれることでしょう(*^_^*)
ありがとうございました。

栃木 若駒・雄東正宗_a0310573_1052788.jpg


栃木県は良い蔵元さんがた~くさんあり、当店も懇意にしていただいております。
春には「下野杜氏の会」が(おそらく)北千住であります。
そこでまたお会いしましょう!!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
by inageyaunagi | 2015-01-24 11:00 | 蔵見学
<< 新政ラピス・十四代播州愛山 而今 千本錦! >>



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。

by inageyaunagi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
おりがらみ祭り!
at 2024-03-28 06:18
価格改定のお知らせ
at 2024-03-27 04:17
6月のお酒の会の募集
at 2024-03-26 07:54
連休のお知らせ
at 2024-03-25 06:26
21日(木)ランチより提供す..
at 2024-03-20 06:39
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧