鰻と地酒 稲毛屋ブログ

三千櫻・黒松仙醸蔵見学

18日に岐阜県の三千櫻酒造さんにお邪魔しました。

a0310573_19324159.jpg


個人的には今年2回目の訪問です。
来年4月に当店で三千櫻の会を開催するため、今回はチーム稲毛屋として訪問させていただきました。
三千櫻さんはほとんどが手作業なので、酒造りのノウハウを学ぶのに最適だと思います。
蔵元杜氏の山田さんが気さくに教えてくださるし、色々なことを見て聞いて体験できるからです。
とは言っても洗米機やびん太くんはあります~。

a0310573_19393363.jpg


三千櫻は色々な米を使っていますが、酵母は14号のみ、そして黄麹の中でも高級な黒ばんという麹菌を使用しています。
この麹菌が優しい酸の秘密でしょうか。

もろみをちょこっと試飲させていただきましたが、「うま~い!!」としか言いようがありませんでした(*^_^*)

a0310573_2014435.jpg


19日は早朝から仕込みのお手伝いをさせていただきました。
本格的なお手伝いが初めてという店主は緊張の連続だったようです(笑)

a0310573_19444576.jpg


蒸米→放冷→種振り→櫂入れと経験しました。
五百万石や美郷錦の仕込みでした♪
来年稲毛屋で提供する予定です(* ̄0 ̄)/

そして山田さんご夫妻に「また来ます!!」と別れを告げ、お昼前に長野県の黒松仙醸さんへ到着。
こちらも来年会を開くので打ち合わせを兼ねての蔵見学です。

黒松仙醸さんは山に囲まれた広大な平野にあるかなり大きい酒蔵さんです。
建物がいくつもあり、自家精米機や全自動製麹システムや巨大な瓶詰め機があります。
大きなタンクはまるで宇宙船の基地のようでした。

a0310573_19543260.jpg


私の大好きな「こんな夜に」シリーズはその中の一角で醸されているのです。
動物が大好きな心優しい安藤さんに丁寧にご案内いただきました。
今季は新しい酵母と新しい酒米を使ってトライするお酒があるとか。
楽しみにしています!!

a0310573_2043995.jpg


ランチは仙醸さんの近くにある「高遠蕎麦」にお連れいただきました。
焼いた味噌に蕎麦つゆを混ぜて食べる打ちたてのお蕎麦は絶品でした!
またあの蕎麦を食べに行きたい^^;

山田さん、和枝さん、安藤さん、ご一緒いただいたじろにゃんさん、大変お世話になりました。
そしてありがとうございました。
来年の会、よろしくお願いします!!

スタッフ秋花(あきか)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by inageyaunagi | 2014-11-19 20:12 | 蔵見学
<< パソコン故障 お休みのお知らせ >>



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
羽根屋祭り!
at 2017-05-24 08:54
本日の十四代
at 2017-05-23 11:00
而今祭り!
at 2017-05-22 05:49
咲くら 大吟醸
at 2017-05-19 10:37
5/16 流輝を味わう会
at 2017-05-17 18:21
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧