鰻と地酒 稲毛屋ブログ

早川酒造蔵見学

而今蔵見学の続きです。
次は同じ三重県の早川酒造さんへ。
「早春」「田光」のお蔵さんです。

a0310573_72336.jpg


早春は一般米(てんこもり)を使用、田光は好適米を使用しています。
この蔵元さんは仕込み水、神の穂などの酒米、MK酵母などオール三重にこだわっているそうです。
息子さんはそこをあまり強調されたくないと仰っていましたが、両親と息子さんの家族3人で造りをやっています。
小さな蔵ですが、かき混ぜる機能がついたタンクなど設備は整っていました。

a0310573_7232665.jpg


お話が上手なお父様、ラベルのデザインにも関わっているというお母様、そしてアメフトをやっていたというマッチョな息子さん、このお三方のチームワークは絶妙でした。
主に息子さんが説明、お父様が補足するという形で蔵見学がすすみます。

a0310573_7234550.jpg


早川酒造さんは「古女房のような、人に馴染む酒造りをしたい」と仰っていましたが、その言葉が印象的でした。
お父様、お母様、俊人さん、大変お世話になりました。
来年の1月は稲毛屋で「早春・田光を味わう会」を開催します。
皆さん是非味わいに来てくださいね!

a0310573_724042.jpg


次回、兵庫の「仙介」さんへ続く・・・

スタッフO
[PR]
by inageyaunagi | 2013-09-14 07:21 | 蔵見学
<< 泉酒造蔵見学 謙信を味わう会 >>



千駄木にある鰻と地酒の店です。日本酒、焼酎、お酒の会などの情報をお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧